※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
ココロ・悩み

1歳児が振る舞いに困り、厳しく叱ったが、怖がられてしまった。親が注意しないことに疑問を感じている。怒り方が適切だったか不安。アドバイスを求めている。

いつもお世話になっております。

先日、いつものように旦那の実家で家族で集まりました。
義両親、私たち夫婦、旦那の弟夫妻+1歳児(あと数ヶ月で2歳)、旦那の叔父、叔母です。
弟夫妻に生まれた子供が、義両親にとって初孫になります。

挨拶もそこそこに、家族でお茶を飲みながら雑談をしたりしていました。
そこに1歳児の甥っ子が、お茶が入ったカップに手を伸ばしたため「熱いからダメだよ」と言って、私がカップを遠ざけました。
それでもやはりカップに興味があるのか、手を伸ばすこと数回……。その度に遠ざけてきました。親は……注意しません……。
さすがの私も「危ないからやめなさい!」とキツく言いました。
そうしたら、今度はプラレールを投げてきました。思いっきりではないですが、叔父や叔母に当たりました。

旦那も義母も「いけない」と思い注意しようと動く前に、私が動いていました。
「今、誰に投げた?おもちゃも痛いし、当たった叔父様たちも痛いんだよ?謝りなさい!」
と言いました。
1歳児に結構難しいこと言ってんなぁ、と自覚はあります。
その後、お母さんと一緒に謝りました。私も甥っ子の両親と義両親に謝りました。
その件があってから、甥っ子は私を怖がります。

怒ったことがまずかったのでしょうか……。
親が怒らないことにモヤモヤしていますが、皆さんのアドバイス、優しいお言葉を頂きたいです。

コメント

みるく

正義感の強い方なのかなぁという印象を受けました🌟
自分の実の弟夫婦の子なら、言えるかもしれませんが、旦那の弟夫婦の子なら、私は何も言えないです😓💦
でも、甥っ子に怖がられたとしても、かずなつさんの言ってることは正しいと思いますよ😊✨

• ring your bell

コメントありがとうございます!

正義感はあまりないんです、正直どーでも良いんです。ただ火傷されたり、怪我されたりするのが嫌ですし、子供の肌に傷跡が残るのも可哀想なので。
    みんな初孫のためすごく甘く、注意しようとせず……。
    そう言って頂けると、嬉しいです😆

• 6月1日
あちゅ

正しいことできるのって素晴らしいとおもいますよ!
そしてなぜ、弟夫婦は怒らないんですか?
そこが疑問です(>_<)
あと旦那様も弟夫婦に注意しなかったんですか?

怒らないんですよ…本当に……。
    初孫だからなのか、みんな甘いんです。
    旦那も甥っ子に嫌われたくないらしく、なんも言わないんです。

• 6月1日
  • あちゅ

あちゅ

むしろその怒ったあとの周りの反応はどうなんですか?
    その子の将来の事考えてもダメなことはダメって教えないと…

• 6月1日

怒った後は、甥っ子はギャン泣き。

義母「〇〇ちゃん、ちゃんと見てなきゃダメだよ。かずなつちゃんが怒るんじゃなくて、母親が怒りなさい」

義弟「あー、怒られちゃったね。でもお前が悪い」

こんな感じです……。

• 6月1日
黄色いクマさん

カップはどうしても熱いということがわかるまでは持とうとしますね(´`:)
うちのこも手を伸ばしますがその度少し触らせてね!アツイアツイだから触ったらダメだよ!って言い聞かせてます。
もちろん他のご家庭に行った時もそうです。
そしてちょうどイヤイヤ期でものをなげたり癇癪おこしたりする時期なのでどうしようもないのですがうちのこも叩いたり物を人になげたら大袈裟に痛がってものは人に投げたらイタイのわかるよね?だから次はやめようね!って言い聞かせてます。
怒るというより叱る、言い聞かせる。親ならばどこにいてもそれはしなくてはならないと思います。
義弟さん夫婦はきっとあまり叱らないご家庭なのかな?
元保育士なのでひとつかずなつさんにアドバイスできるなら叱った後フォローしてあげると子供もこわがりません。
叱ってやめたらいい子だね!言えばできるね!ってほめてあげるような感じです。
それがないと怖いだけで終わってしまいます。特に叱られたことがない子だとなおさらなんです(;∀;)難しいですが親のかわりに叱ってあげたかずなつさんは素晴らしいです☆
もう少し義弟さん夫婦も叱ることを覚えてほしいですね(´・_・`)

義弟夫妻は…本当に怒らないんです。初孫という立場を利用してか、かなり甘い状態です。
    アドバイスありがとうございます!
    フォローできてませんでした。フォローしておけば、怖がらなかったですよね…。
    義弟夫妻はどうして怒らないんだろう?と疑問です。

• 6月1日
nakanaco

かずなつさんの行動わ素晴らしいと思います^ ^!普通そこわ親が注意しないといけないのに…子供に甘い親なんですかね?あたしがかずなつさんと同じ状況だったら気にせず注意します🙌友達の子でもダメなことしたら普通に注意しますし😅

初孫という立場を利用してか、とにかく義弟夫妻は子供に対して、甘いです。

• 6月1日
you

子供が危ないことや今それはしたらいけないという場面で、注意しない方っていますよね💦
ケガや火傷してからじゃ遅いので、かずなつさんは偉いなと思います!
注意って中々出来ませんから(>_<)

ウチも義兄夫婦は中々注意しません💦
今は甥も姪も小学生になり、だいぶ聞き分けがよくなりましたが、幼稚園の頃はやりたい放題でした。
主人の祖母が亡くなった時なんて、火葬場で骨壷に遺骨を義父が納めている際姪っ子が
「爺ちゃんずるい!爺ちゃんずるい!〇〇ちゃんももっとやりたい!」
と、ずっと大声で言っているのに注意せず。
さすがに私が
「今日は遊びじゃないんだよ。こっちでいい子にしてようね。」と注意しました(*_*)注意しても続けていましたが💦
それからちょこちょこ注意しています!

近所の方もよく知っており、
「お兄さんの所の子供はホント言うこと聞かないね」って言われたときはなぜか私が恥ずかしいし、申し訳なくなりましたよ…>_<…

義兄夫婦を反面教師とし、周りから笑われないよう危ない事、ダメな事はしっかり注意して行こうと決めています 笑

私は実家の母から「勉強やスポーツができなくても良いから、人様に迷惑かけることだけはやめなさい。それは小さい頃の躾だから、あなたに子供が生まれたときにきちんと躾られるかが大切だよ?」と言われました。
    これから生まれてくる我が子には、きちんと注意ができるように、心がけます!

• 6月1日
nnnori0505

2歳までは怒っても何でか分からないので、怒られてもただ怯えたり反抗したりするそうです。
タイムアウトの方法で教えてあげるのが良いそうですよ。
私はそういった放置する親は、反面教師にさせてもらってます。

そうなんですね!
    誰も怒らないので、正直悩みます。
    私も反面教師にします

• 6月1日