※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
ココロ・悩み

保育士の経験があり、再び保育士に戻るか悩んでいます。家事や子育てとの両立、人間関係への不安があります。別の仕事も考えています。皆さんの意見を聞きたいです。

保育士の方おられますか?(´;ω;`)アドバイスをお願いします。
私は元保育士です。短大でて初めて勤めた園で色々あり、軽い鬱になってしまい、3ヶ月で退職しました。その後、保育士に戻るのが怖くて、1年間別の仕事をしながら、ボランティアで保育のお手伝いをしていました。そこから、また保育士に戻り、2年間続けました。3年目の4月に妊娠が発覚し、6月に切迫流産手前で退職しました。
来年度から息子を預けて働こうと思っているのですが、保育士に戻るか悩んでいます。保育士に戻るなら、前に勤めていた園は遠いので、近くの園を探そうかと思っています。実質3年くらいしか保育士をしていないのに、家事、子育てを両立しながら仕事が出来るのか、人間関係でまた鬱にならないか、不安がたくさんあります。別の仕事をしようかとも、悩んでいます。
皆さん、どう思われますか(;_;)??

コメント

✩sea✩

保育士資格持ってますが、今は歯科助手してます(*´▽`*)
よく、何で保育士をやらないの?と聞かれますが、核家族で両方の親の送迎は不可能、旦那も夜遅いので迎えは不可能に近く、私が基本、送迎をしないといけない、そうなると、早番遅番がある保育士は、絶対に無理でした。
それに、お給料が安いのが難点ですね💦
今は歯科助手をやっていて、とても勉強になるし、楽しいです( •ᴗ•)*♪
いつか保育士の仕事に戻れたらいいかなーっと思っていますが、まだしばらくは歯科助手をやるつもりです(*´▽`*)
母には「高いお金出して大学行かせたのに...」と言われてしまいますが(^_^;)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

お返事ありがとうございます!
    遅くなり、すみません😢⤵⤵
    そうですよね。早番、遅番の日は、私以外が送迎しないといけないですもんね(>_<)忘れていました⤵😢
    他の仕事も視野に考えます(*^^*ゞ

• 6月2日
みりん

私も保育士資格を持っていて、保育園で働いていたけど、鬱手前になってやめました😓
おかげで、1ヶ月5キロも痩せましたが❤️
今は、託児所みたいなところで働いてますよ🤗
持ち帰りの仕事もないし、定時で帰れるし、資格もいかせます❗️
ただ、寂しいのは給食がないのと、毎回知らない子どもたちばかりなので、子どもの一人一人の特性ばかりわかりにくいです💦
でも、楽しいですよ❤️

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

持ち帰りの仕事がない、定時で帰れるのは魅力的です( ゜o゜)✨✨
    楽しいのが一番ですよね!❤❤

• 6月2日

保育士は正規職員じゃなくても、臨時職員・パート保育士もありますし、保育園・託児所・小規模園保育園・病院託児など色々とありますよ!
勤務体制や給与はいくらあれば良いのか?など考えて決めても良いと思いました。

私はもう保育士はしないつもりなので、何の仕事したいのかなぁ?と模索中です。来年度からなら、資格取得してみるのも良いかもしれませんね(^^)

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうですよね!色々詳しく考えて、決めてみますo(^o^)o

• 6月2日
まぁ

私も一年も勤めないまま、鬱手前になりかけて保育士を辞めました💦
その次も保育士をしましたが子供の人数が少ないことから解雇なりました💦その後は別の職をしましたがこんなに仕事は楽しいのかと思っていた矢先に妊娠をして辞めました♬
今は保育園が空きがないため自分で子供を見ていて来年には幼稚園に入れる予定です✨

旦那も出張でいないので今すぐには保育士には戻れる気がしません。
早番遅番、製作物、書類、とてもでないですが子供見ながらやることは自分の中では厳しいなぁと思ってます😭
両方の親も近くにいないので頼る人がいません。
落ち着いてもしも保育の仕事に戻るなら児童館、託児所など書類系がないところに勤めれたらいいなぁって思ってます💓💓

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんです。私も、持ち帰りもあるし、出来るか不安しかないです(´;ω;`)別の仕事も視野に考えてみます!

• 6月2日
おにぎりくん

公立保育園の非常勤職員として保育士してました( ^^)/
ボーナス出るし絶対定時だし早番遅番は月に2回しかなく持ち帰り仕事もなく書類関係は正職の保育士さんがやってくれるので、とーっても楽でした!←楽なんて言ったら語弊があるかもしれませんが…

私立だと残業や持ち帰り仕事も多かったり、勤めてる人もずっと変わらずで合わないと本当に苦痛だったり色々あるかもですが、公立は毎年人事異動がありますし子育てしながらの保育士復帰にはハードルが低いと思いますよ😊

お住まいの近くで募集があれば是非お勧めです🙌

• みーちゃ★〇゜

みーちゃ★〇゜

そうなんですね!もし、保育士に戻るなら、公立の臨時も探してみます🙏💓💓

• 6月2日