※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんがあまり飲まず、黄疸が気になる。退院予定だが不安。同じ経験の方いますか?

生後5日目の赤ちゃんの相談です😣
37w5dで、破水から始まり、促進剤、吸引分娩で出産しました。
吸引分娩した際にできた頭血腫の影響で黄疸が出やすいとは聞いていました。授乳してもなかなか吸ってくれず、ミルクをあげても途中で寝てしまったりして、あまり飲みません。。(3時間に一度あげるようにしてますが、飲まない時もあります。一度に10〜40。その時によって飲む量が違います。)
表情もいいし、元気そうだと先生は言ってくれますが、ミルクをあまり飲んでくれません。。うまれた週数が浅いのも関係あるみたいなんですが、、、同じような方いらっしゃいますか?
今日退院予定ですが、赤ちゃんの様子を見るためにお昼まで退院延ばしてもらってますが不安で仕方ありません。。

コメント

daikichisue

産まれたばかりは、赤ちゃんもおっぱいを飲むのが上手ではなく、そんなにたくさんは飲めないと思いますよ^_^何回も繰り返すうちに、ママもあげ方がわかって、赤ちゃんも飲み方がわかって、飲む量も増えていくと思います^_^

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    助産師さんもあげてくれてますが、平気で5.6時間飲まなかったりするので脱水症状とかが心配で、、昼過ぎまで様子を見て、退院か入院か小児科へ紹介されるか、、、決まるみたいです😔

    • 6月1日
michan

下の子が37w3dで低体重児で産まれました。
ちっちゃい子だと飲むのが下手くそなのと
飲む量も少ないと言われました!
なので、産まれてすぐは10から始まりました(^O^)

  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    そうなんですね(T-T)体重は2930と通常なんですが、、、飲まなくて😔

    • 6月1日
なおじろー

うちの子がそんな感じでした😀
寝てばかりで全然飲んでくれなくて、入院中は看護師さんに頼ってばかり…不安の残るまま退院しました。
案の定、授乳が上手くできずじゅうぶんに与えられていなかったからか、退院すうじつごに胃液を吐いたので慌てて病院へ。
体重の増えが悪いのでこのままだと入院になります!と言われました😭
離れるのだけは嫌だったので、起こして授乳する方法をしっかり教えてもらって帰宅してなんとか乗り切りました!
脇や足の裏を結構強めにくすぐって、とにかく無理やり起こしてました💦
納得いくまで授乳指導を受けてから帰られるといいのかなと思います😊

  • なおじろー

    なおじろー

    ちなみに36w5d、吸引分娩で産まれた子でした😊

    • 6月1日
  • にゃんにゃん

    にゃんにゃん

    ありがとうございます。
    体重は2930と通常なんですが、ほんと飲む時、飲まない時の差があって悩んでます、、😔このまま退院は心配だろうからと今日お昼まで様子見で入院延ばしてもらってます。少しでも飲むようになるといいのですが、、、😔

    • 6月1日