※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのかまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘で、浣腸が必要。機嫌も良く、お腹の張りはない。改善法や経験談を求めています。

7ヶ月の娘なんですが
5ヶ月のとき便秘になり、
以来浣腸をしないと出ません…


お腹マッサージや足裏マッサージ
お尻綿棒、下剤、水分補給
全て試しましたがやはり浣腸…

1週間は出ないので5日おきに
浣腸してます。←医師の指導のもと。

機嫌もいいしお腹の張りが無いのは不思議なくらい…

なにかいい改善法、
また頑固な便秘で悩んでる方いますか?

お話聞かせてください😊


コメント

まぁドナ

知り合いのお子さんも凄い便秘でしたが毎日マッサージし麦茶飲ませてオリゴ糖もあげてるみたいです(^-^)

オリゴ糖を何に混ぜてるか分かりませんが…(;・∀・)

ウチは白湯飲ませてマッサージしてました(^-^)

自然に出るようになれば良いですね(^o^)

ちあき☆

お風呂を入った際にぬるめのシャワーでお尻の穴を刺激してあげたりしてましたよ♡
汚い話しですが、
大人でもシャワーやウォシュレットなどで刺激すると出やすくなる時あるので試してみてください!♪

こんこん

うちの娘も離乳食を進めてから便秘で、嘔吐するほどになり通院しています。1日おきに座薬使って出しています。排便する習慣がついてくると、薬がなくても出るようになると言われて座薬で様子をみていているところですがなかなか自然には出ません。ヨーグルト、食物繊維のものを、食べるようにしたり、マッサージ、綿棒で刺激…やっても効果なしです。

まだやったことないですが、知り合いから5%の砂糖水を飲ませると出ると聞きましたよ!

すぐに治るものではなさそうなので、私もいろいろ試したり医師に相談したりして解消してあげたいと思います。

足裏マッサージはどうやるのですか??

すず

うちの子も酷い便秘で6か月頃から浣腸必須でした
ちょっとマシになったのはすこーし温めたプレーンヨーグルトにバナナかオリゴ糖です
ためしてみてくださいね。

いちごいちご

うちの子産まれた時から便秘で4か月まで毎日綿棒浣腸でした私も医師の指導のもとに

そんな時先生から薬局で売ってるマルツエキスを進めてもらい試したら自分で出せる様になりましたよ♪
お薬ではないので
おすすめです

今は離乳食で便秘の時はバナナやヨーグルトででてくれてます

ほのかまま

いろんなお話ありがとうございます\(^o^)/とても勉強になります、早速参考にしようと思います!ほんとありがいです!

ほのかまま

足裏マッサージは足の裏を親指で、ツンツン刺激してます😊ここのかたに教えていただきました😊

こんこん

ありがとうございます。試してみます!