※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

来週の調停で子どもの面会交流が問題。子どもは暴力を拒否し、元夫は否定。手紙で謝罪を求めるが、元夫や調査官の対応に不安。母親の気持ちや子どもの安全が心配でノイローゼに。

来週子どもの面会交流の件で調停です…暴力で子どもは面会を拒否してますが、元旦那はいまだに暴力なかったといい子どもにも謝らないという感じです。
間接的面会で今は手紙のやりとりですが、子どもが、手紙で暴力をやめてと言ってもやめてくれなくて辛かった、謝ってと書こうとしています…そんな手紙だしたらまた、母親の私が洗脳してるや、書かせてると言ってくると思います…(裁判3年して暴力は認められ、慰謝料ももらってます。)
調査官も私には暴力あったけど子どもにはなかったのだから親の都合で子どもを面会させないのは良くないとか、母親の私の元旦那に対しての嫌な感情が伝わってるから子どもが拒否してるんじゃないか?と言われ…私が悪いのか?と思ってしまいます…。
子どもは母親の私が殴られ叩かれてるのを見ていて辛かったと言っていますが、それはなかったかのようになっています。面会交流は義務だからとそればかりです。面会交流で子どもに何かあったらと思うと不安と言ってもそれは仕方ないと無責任な返事で…元旦那は会わせろ、子どもは会いたくない、調査官は会わせてあげたら?の繰り返し…。来週またそんな話しばかりだと思うともうノイローゼです。

コメント

おりおり。

義務であって、法律ではないはずです。

暴力を認め、謝罪しない限りは、
子供は会わせないこと。
公共の場でしか会わせないこと。

色々と決めた方がいいです。

具体的に元旦那様がお子様に
どのように暴力をしたのか、紙に書いて
送ってみるといいと思います。

まだ6歳のお子さんなら
自分の身は、守れないので

きちんと謝罪し、もうしないと約束させて
それから面会でいいと思います。
別に母親が洗脳してるだの、なんだの言われても
構わないじゃないですか?子供のためです!

(子供の前で母親に暴力を振るうことも、虐待になるんですよ)

• あお

あお

コメントありがとうございます😭
    裁判3年、調停1年になります、元旦那の執着心が病的です。今度家に調査官がきて子どもと会ってから試験的面会が裁判所で行われうまく行ってる様子なら面会交流成立だそうです…。調停、裁判のたびに子どもの前での暴力も虐待だと訴え、警察にも相談して、児童相談所にも通報して通った記録もありますし、子どもが適応障害の医師の診断書ももらい提出しています。子どもが拒否してる証拠を出し尽くしても、相手があきらめないからと強制的に面会させて様子をみるとなりました。
    義務が、法律か?というほどの強い圧力に不信感しかないです。
    もちろん来週の調停も変わらず相手が暴力を認め子どもに謝罪しないかぎり拒否しますし、こちらの条件は守ってもらいますが、それ以前の問題です…。

• 6月1日
ティス

再度児童相談所にも相談してみてもいいかもしれません。
子供が拒否している以上、面会は子供にとって悪影響です。

• あお

あお

児童相談所には今現在暴力がないので対応できないと言われてしまいました💦しかし、面会は避けるほうがいいと言っていただきましたが、裁判所にかかわる相談記録とかはだせないんだそうです。
    とにかく私は強く構えて子ども守る!ですね!

• 6月1日
  • ティス

ティス

市や県が運営しているDV相談窓口などは利用した事ありますか?
    証拠にもなりますし、良いアドバイスをもらえるので、面会相談しておくといいと思います。

• 6月1日
  • あお

あお

裁判の前と裁判中の時に相談して記録を提出した事はあります。もう一度相談してもいいかもしれませんね!ありがとうございます😊

• 6月1日