※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が便通が悪くなり、夜はよく寝るようになりました。便秘の心配はありますか?綿棒で刺激するタイミングが分からず、今日も出なかったらどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています☆
もうすぐ3ヶ月になる息子がいるのですが、先週くらいから、うんちの回数が激減しました。
1日一回出ていたのに、2日に一回になり、今は今日で3日間出ていません。
機嫌も悪くないし、母乳もよく飲みます。
ただ、GWあけから夜はよく寝るようになり授乳回数は減っています。
3、4日程度なら便秘の心配はないのでしょうか?
どのタイミングで綿棒で刺激してあげたほうがいいのか分かりません。
今日も出なかったら綿棒でクルクルしてあげたほうがいいですか??

コメント

うちも便秘です!
1ヶ月の頃から2日1回になり、今では刺激しないと出なくなりました😭😭
小児科の先生には綿棒は1日1回しても大丈夫だよと言われましたよっ💓

ただ先日ママ友の方から教わったのですが、、、自分から見て左から右に腸を流してあげるといいみたいです!
肌が白くなるまで指4本を使って押していってあげる感じです🙌

なんかこの説明で分かりますか?(笑)

これを1日3回程してあげるとすぐうんちの回数増えました😊😊

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

ありがとうございます!!
    お腹を左から右に指をすべらせる感じですか??押しながら指を移動させればいいですか?? 毎日うんちしてくれてたのが当たり前だったので、3日出ないだけでも心配になります💦

• 6月1日

退会ユーザー

滑らせるのではなくて押していくんです!
    写真の赤点が指の当たる部分だとして左から右にこの位置を押していくんです🙌
    指は一回一回離しながら押します(笑)

説明下手で本当にすみません、、、

• 6月1日
  • ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

丁寧に写真までありがとうございます!!
    昨日やってみたおかげか、今朝出ました(^^)
    一安心です^ - ^

• 6月2日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊💓
    一安心ですねー😭😭

お互いに色々と子育て頑張りましょう!

• 6月2日
yuyumama*❤︎

明日で3ヶ月になる息子います!
うちの子も2週間ほど前からうんちの回数が減って来てます。成長してによるものなのかとあまり気にしてなかったのですが、一日0回という日も出て来て心配で水分不足かなと思い、日中1回とお風呂でた後の授乳前に白湯を飲ませるようにしてます。効果あるのかは微妙ななとこですが😥
わたしは出が悪い日が2日続いたら綿棒刺激やってます!

• ☆ゆーママ☆

☆ゆーママ☆

今まで1日に何回もウンチしてたから、急に回数が減ると心配になりますよね💦
    今日も出なかったら綿棒で刺激してみます!

• 6月1日