※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

陣痛の痛みが怖くて憂鬱です。出産回数が増えるごとに不安が増し、耐えるしかないのもわかっているけど、どう気持ち切り替えたらいいかわからないです。同じような経験の方いますか?

今37週で3度目の出産なのですが、陣痛の痛みが怖くて憂鬱です。

最初の出産は陣痛が少し弱かったのと小さな病院だった為かその日に出産させたかったらしく促進剤使ったので何がなんだかわからないうちに終わり、次は普通に陣痛が強くなって出産。
2回とも病院行ってから出産までは4時間程度で安産なのですが、出産の回数が増える毎に頭の中は冷静で最初の出産より大変だった感じでした。

そう考えると今回は・・・なんて考えてしまって妊娠中期くらいから会える楽しみよりそっちが気になり出して今では憂鬱です。
何回出産しても流れがわかっているだけで慣れるものでもなく。。。
出産はその時が来たら耐えるしかないのもわかってるし、こんなんじゃ可哀想って思うのですが・・・。

こんな風に感じた事がある方いますか?
どうやって気持ち切り替えましたか?

コメント

むぎ

わたしも3人産んでます。
ほんと3回目となると陣痛も怖いしスムーズに陣痛くるかな?とか、色んな不安だったり心配だったり……
1人目より2人目のお産が難産で…そんなの事もあったので、とにかくすんなり産まれて来たらいいなあとかw
いざ、お腹痛くなっても怖い怖いって言ってました(・ω・;)
でも、大丈夫です!いざとなったら踏ん張るしかないし、怖い気持ち不安な気持ちはなんのその!必死に踏ん張りましたw
その後産声聞いて安堵しました(*ꆤ.̫ꆤ*)

• キキ

キキ

そうなんですよね!
    いざとなったら踏ん張るしかない!
    同じように感じた方がいて安心しました(^-^)

• 6月1日
まま

同じく3人目で今、恐怖と戦ってます。痛みがわかる分怖いですよね( ;´×`)

早く会いたい気持ちもありますが、やはりあの痛みは恐怖でしかないです…

まだ気持ちの切り替えも出来ずに、毎日怖い怖いって愚痴ってるので回答になってませんが、、

• キキ

キキ

やっぱり怖いですよね(*_*)
    恐怖でしかない・・・まさにそうですよね。
    先生に『いつ産まれても良いから動いててね』って言われましたけど、お産が進むから動きたくなくて、ほとんど動いてません(^-^;

• 6月1日
のん

全く同じことで憂鬱になっています😣
今三人目妊娠中のものです💡
私も、一人目は分娩時間こそちょっと長くて18時間だったのですが初めての時はこれが出産なんだと思いしかも二人目と比べたら助産師さん上手な人だったのか分娩体勢に入ってからは楽だったんです😣でも二人目の時経産婦だからわかるしょ!って感じで時間こそ五時間だったのですがなんだかすごく辛い出産になってしまい、今回の三度目の出産がどーなるんだろーまた経産婦だからわかるよね?的な感じだったらどーしょーとか憂鬱に思うことしかできなくて😢
経産婦でも出産は慣れるものじゃないしその時その子の違いってあるから必ずしも同じじゃないですよね😵
私も他の方意見聞きたかったのでありがとうございます💡

• キキ

キキ

わかります!
    本当にそうですよね。
    2人目の時も経産婦なのに陣痛が痛くて叫んでました(^-^;
    いきみのがしが本当に辛い・・・。
    いきむの我慢なんて出来ないし!とか頭で考えてたりするんですよ💧
    やるしかないんですけど、必ず終わりは来るんですけどやっぱり怖いですよね(><)

• 6月1日