※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち118
妊娠・出産

現在8カ月の妊婦で、染色体異常や他の病気が見つかり心配しています。治療方法や胎児の幸せを考え、入院中に検査を受けています。産まれたら愛おしく思えるけれど、病気が見つかるたびに不安です。

最低な考えかもしれません...
気分を害される方もいるかと思いますが、吐き出させて下さい。

現在8カ月(29w4d)の妊婦です。
2人目ができ、喜んでいたのですが半月前に口唇口蓋裂が見つかりました。そのまま大学病院を紹介され受診したところ、心臓病も見つかり、四肢短縮・発育不全・羊水過多等が見つかりました。

染色体異常の可能性があるとのことで、産後、どう対処していくか、母体優先か胎児優先で治療していくか、染色体異常があれば治療は辛い思いをさせてしまうのでケアをどうしていくか...と判断していくため羊水検査をする為現在入院しています。

13トリソミー、18トリソミーの可能性と言われています。

入院中、しっかりエコーも見て頂いてる為か胃が小さい→食道閉鎖症の可能性もみつかりました...
手足も極端に短く、胎児の骨の検査もするか会議にかけられるそうです。

私はこのいろんな病気を言われて、このお腹の子は産まれてきて生きてて幸せなのかな...?
産まれたらいろんな手術が待ってる...
それだったら、最悪な結果になった方がこの子は幸せなんじゃないかと頭から離れません。

胎動は元気にあるのに、なんで私の子が?と半月前より世界が変わってしまいました。

産まれて姿が見えると考えは変わると思います。
本当に可愛いと思います。
だけど、病気が見つかる度にそう思ってしまいます。

最低な母親です。

コメント

みたぁ♡

最低な母親なんかじゃない。
ちゃんと我が子を考えてるからこそ、生まれる感情。
素敵な母親です。

• こまち118

こまち118

すぐにコメントをくれてありがとうございます。入院中で落ち込んでるなかだった為、涙してしまいました。

私に母親としての感情はないんだと思っていました。

誰にも言えない感情を聞いてくださりありがとうございます。

• 6月1日
  • みたぁ♡

みたぁ♡

立派ですよ。
    ちゃんとお腹の子と向き合ってますもんね。凄いです。
    辛い時は泣いて良いじゃないですか。母親でも人間です。強くあり過ぎる必要はないと思います。弱音を吐き出すことも、また強さだと私は思います。

• 6月1日
  • こまち118

こまち118

本当にありがとうございます。
    向き合えているのが、ただ逃げてるのか正直わかりません...
    逃げても逃げられないんですが...
    強くならないと、と常に思って気を張っていたのでホッとするお言葉、ありがとうございます。

• 6月1日
ゆりまま

子供のこと考えて変な考えはやめたほうがいいとおもいます

• こまち118

こまち118

それはごもっともです。
    入院しているからか変な考えになっているのかもしれません。

• 6月1日

こまち118さんは最低なんかじゃないと思います。子を思うが故の自然な母親としての感情だと思いますよ。
でもここまできたら腹をくくり、幸せになれるのかななど考えず、どんな困難が待ち受けていても幸せを感じられるような子に育ててあげよう‼︎という見方に変えていってはどうでしょう?
うちの主人も産まれた時口唇口蓋裂でしかも2000gくらいの未熟児で、義母は色々と本当に大変だったそうですが、今はその傷口も言われなきゃわからないほど、身体も大きく強くなりました。
私の友人も心臓に欠陥を持ったまま産まれてきましたが、、今は普通に生活しています!
25年前の医療技術でもここまで回復してるんですから、今の医療技術とお子さんの生命力を信じてあげてはどうでしょうか?

• こまち118

こまち118

コメントありがとうございます。
    本当に「ここまできたら」なんですよね、まだ実感がないのかもしれません。
    腹もくくってみたり、でもやっぱり...と思ったり忙しいです。

染色体異常も結果次第ですが、口唇口蓋裂は今の医療は本当にすごいよとみなさんに言われました。病気を持って産まれてきて元気な方はたくさんいますよね。
    心疾患の方も普通に生活できるようになるなんて医療はすごいですよね。

• 6月1日
ぴーちゃん

大変でしたね、、すごく私まで胸が苦しいです。
最低なんかじゃありません。
たくさんの病気を持っていても一人の人間です。きっと生きたい。と元気だよとお腹を蹴っているんじゃないでしょうか。

お母さんのストレスや感情を赤ちゃんは分かります。
一緒に頑張ろうという気持ちでお辛いでしょうが頑張ってください!

• こまち118

こまち118

コメントして頂いてありがとうございます。

本当にそう言っているようにお腹を蹴ってて、胎動が辛くなる時もあります...

でもこんなこと考えてるなんて赤ちゃんもわかってるのかと思うと、辛いですね。
    一緒に頑張ろうって思えたことがなかったです。そう思えるよう頑張りたいです。

• 6月1日
サクヤ

お子さんの誕生間近になってから突然色んな病名を言われて、不安になりますよね

お子さんの将来を考えてあげられる、最高に素敵なお母さんだと思います

• こまち118

こまち118

コメントして頂いて、ありがとうございます。

子供の将来を考えて...そうなんですが、それがこんな最低なことでいいのか...
    自分の将来しか考えてないんだという気持ちしかありません。

でも、そう言って頂いて、すこし楽になります。ありがとうございます。

• 6月1日
ジェジェネ

最低なんかじゃないです‼︎

私が同じ立場だったら、同じように考えて同じように不安になると思います。
妊娠中は何も見付からなくても産まれてから病気が見つかったりする事もありますし、妊娠に見つかったりおかげで大学病院で十分なケアの元で安心して出産出来るじゃないですか‼︎

健康に産まれても病気になったり、大怪我をしてしまうこともあります。子供じゃなくても私自身がそうなる可能性もあります。なぜ私の子だけ?なんで私だけ?って思ってしまうことが今後私にもあるかもしれません。
なんか上手く言えなくてすいません…

でも、これだけは言えます‼︎
こまち118さんは最低な母親ではないです‼︎

• こまち118

こまち118

そうですね、いろんな方がいるからなんで私が?と思いますが、みんなそんな気持ちを持っているのかもしれませんね。

妊娠中に見つかったのは本当に私にとってはよかったです。
    大学病院のケアが受けられるのはありがたいことです。

そう言って頂けて、本当に息ができるというか、楽になります。助けられています。
    ありがとうございます。

• 6月1日
ふろあ

コメント失礼します。
私も今お腹にいる子が心疾患の疑いがあります。
まだ確定ではありませんが、何度も手術をしなければ新生児中に死んでしまうものです。
半月前にそれを言われた時、なんでこの子が?今まで順調だったのに何で今さら?と神様を罵倒して泣きました。
今は楽しみだった健診が怖くて仕方ありません。

私も産まれてきてくれても苦しませるだけならいっそお腹の中で…と何度も思いました。
だけど胎動があるたびに生きてるんだよなと思い、このまま産む決意をしました。
手術は今は考えていません。最後まで苦しませてしまうけど、面と向かって産まれてきてくれたことに感謝、生きていける体を作ってあげられなかった謝罪をさせて欲しいからです。
私のほうが身勝手で最低な母親なので、それを知って欲しくてコメントしました。

• こまち118

こまち118

コメント頂いてありがとうございます。

同じような経験をされているのですね。
    すごくすごく気持ちがわかります。
    神様にお願いもしましたし、なんで今更?の気持ちは同じです。

手術はしないという選択はご夫婦で決められましたか?私もこんなにたくさんの手術が待っているなら、治療し延命させるより...
    と考えてしまいます。
    恐らく先生もその為の染色体異常の検査を今更だけど、と勧められました。

ふろあさんのほうが...と書いてらっしゃいますが、全く同じ気持ちなんです。
    どちらが、とかはありません。
    産む決意をされてるふろあさんのほうがどちらかと言うと母親と感じました。
    私はどちらかというと、産むしかない...という感情です...

• 6月1日
  • ふろあ

ふろあ

何で重い疾患が妊娠初期に分からないんでしょうね。分かっていたら、子どもには申し訳ないですが私の場合は中絶を考えていたと思います。
    他の妊婦さん見てたら、あの妊婦さんの子は順調なんだよな…と何度も悲しくなって今も泣いてしまうこともあります。

手術しないのは旦那には伝えています。
    成功率が高くはないですし、何度も心臓をいじられて成功しなかった場合、それこそ寂しい思いをさせたまま空に帰してしまうと思って。
    本当はせめて居心地の良いお腹の中でゆっくり息を引き取ってくれたほうが…と思ったりしてます。
    健康に生んであげることがこんなにも難しいこととは思いませんでした。

• 6月1日
  • こまち118

こまち118

本当にそう思います。
    私も正直、同じ気持ちです。
    ふろあさんの思っていらっしゃる気持ち、一つ一つがわかります。

うちも手術も本当にあちこちです。
    これが幸せなのかわかりません。

お腹にいるうちにわかったことがせめてもの救いで、今はお互いたくさん主人と話し合い、今話せることを話し合って考えないといけないですね。

けれど、来てくれたことが運命なんだと思っています。本当に当たり前に健康な子を産むと思っていたのに、こんなに難しいなんて...
    本当にそう思います。

• 6月1日
  • ふろあ

ふろあ

私はまだ結果待ちですが、間違いであって欲しいと願いながら次の診察を待ちます。
    こまち118さん、どうか一人で抱え込まないで旦那さんに自身の思いを全部出して話し合ってください。
    そしてお腹のお子さんへこまち118さんの愛情をいっぱい注いであげてください。
    元気を差し上げるコメントは出来ませんでしたが、お互い幸せになれる未来が少しでもありますように。

• 6月1日
  • こまち118

こまち118

結果待ちの不安な中、コメント頂いてありがとうございます。
    結果も間違いだと言われますようにと、私も祈るしかできませんが願っています。

お互い、家族でしっかり話し合って子どもにとって最善をつくましょう。
    お話を聞いて頂いて、コメントいただけただけで元気がでます。
    ありがとうございます。

• 6月1日
マベル

自分の子供が健康で生まれて欲しいと思うのは母親なら当然の感情と思います。
でもそうではないと分かった時、どうするのか…。とっても考えさせられます。
私も現在2人目妊娠初期ですが、1人目の時も2人目の今も、もしも障害があったら…と考えました。
私は、健康で産んであげられなかった事を恨まれるかもしれない。親も子も悩んで苦しい思いをするかもしれない。それでも自分のお腹に宿った命だから、母親として出来る限りの事をして守ってあげたい!いっぱいの愛情を注いで幸せになってもらいたい!そう思ってどんな障害があっても産むつもりでいます。

こまちさんの書き込みからお腹の赤ちゃんを思う気持ちが伝わってきて、思わず泣けてしまいました。
最低なんかじゃないです!
まだ生まれてないけど、もうその子の将来を考えるこまちさんの優しい気持ちが伝わってきます!
どうか、そのままの優しさで生まれくる命を守ってあげて欲しいです。
本当に素敵なお母さんだと思いました(涙)

• こまち118

こまち118

私も当たり前のように上の子を健康で産まれてきて、下の子も当たり前に健康な子が...
    と思っていました。
    自分が今入院していることが夢じゃないかと思います。

でも、いっぱいの愛情を注いであげたいという言葉にすこしはっとしました。私はまだまだ弱いなと思います...

でもこの子が来たことは運命だなと思っています。運命を受け入れていろんな気持ちがありますが子供たちを守りたいです。

ありがとうございます

• 6月1日
まこリータ

大変辛いお気持ちであることお察しします。
私は双子妊娠中、1人が18トリソミー疑いである事を19週くらいから言われましたが。羊水検査を27週で受け、確定診断しました。その後、産まれた時の治療や延命をどうするか、又はもう1人の赤ちゃんを優先させるのか何度も産科、小児科の医師や看護師、助産師を交えて私たち夫婦は話し合いしました。
何か2人の赤ちゃんを天秤にかけているようでとても辛い決断をしなくてはならず、またもし18トリソミーで産まれてきて治療出来たとしても、普通の子どもとして未来のない我が子を愛せるのか、面倒みれるのかとも思いました。
結局、自然に任せる形にしました。
自然分娩で途中までいきましたが、2人が絡み合って降りてこず緊急帝王切開になりました。
18トリソミーの子は816gで産まれてきて7時間後亡くなりました。

私たち夫婦の決断に間違ってたのか今でも思う事はあります。しかし、私達が決めた事であります。

こまち118さん、どうかお腹の子の為に旦那さんとたくさん話し合って下さい。
どうかたくさん泣いてあげて下さい。
何でも話せる助産師さんがそばに居てくれることを祈ります。
私とはまた状況は違うかもしれませんがお力になればと思います。

• こまち118

こまち118

お子さんは18トリソミーだったんですね。
    結果が出るまでの不安は気持ちが痛いほどわかり、お腹の中で病気がわかった時の気持ちもお察しします。

私もこれからそんな話をお医者様や看護師・助産師の方としていかないといけないのかもしれません。

また双子のお子様であればなおさら比べていかないといけない気持ち、胸が痛いです。

18トリソミーで普通の子供のして未来のない我が子...私もその気持ちです。
    のにが正しいのか、何が間違っているのか、親としてどうするべきなのか本当に難しいです。その中で自分のことしか考えてない感情もあります...

たくさん話し合って、たくさん泣いての言葉、嬉しいです。
    これから助産師の方はいい方ばかりですが、まだ弱いところを見せられずにいます。
    これからたくさん話し合って不安を和らげていきたいです。

辛いお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。

• 6月1日
__Hi.mam

私の甥っ子が口唇口蓋裂と心臓病で
生まれてきました。
産まれてすぐ何度も入院をして手術しました。
今では口の傷は目立たないようになり元気に育ってます!!
でも、奥さんはとてもしんどそうなのもみてなんと声をかければいいのかわかりませんでした…(;_;)
こう言った診断を受けたら一度は考えてしまうのではないでしょうか。
子供の為を思って考えてしまいますよね。
私も妊活中ですが子供に病気があったら、
もし、私が先に死んだらこの子は1人でやっていけるのか。考えると私もそういった考えにいくかもしれません。
なので最低ではないですよ(;_;)

• こまち118

こまち118

口唇口蓋裂と心臓病をお持ちの甥っ子さんなんですね。
    うちもこの二つを指摘され染色体異常を疑われていますが、甥っ子さんは大丈夫でしたか?

先のことを考えると、本当に不安しかありません。でも、上の子もそうだし運命なのかもしれませんね。

• 6月1日
  • __Hi.mam

__Hi.mam

はい!今では傷も心臓病も大きな問題もなく
    元気に生活していますよ!!
    絶対大丈夫なんて軽々しくは言えないですが
    子供を信じて下さい!!
    お子さんもお腹の中で頑張ってますよ😊

不安にならないなんて事は絶対ないですよ!
    私は2度流産経験しなかなか未だにさすがれずいますが
    どんなに臨んでいてもそう診断されたら
    私でも悩んでしまうと思います!

本当に無理をされずに過ごして下さい!!

• 6月1日
ピコタン

特別支援学校で働いています。
大きな手術を乗り越えた子どもたちもたくさんいます。
みんな笑顔です。

• こまち118

こまち118

支援施設でお仕事をされている方の声も聞けて貴重なお声をありがとうございます。

そうですよね、笑顔の我が子が見たい気持ちは一番です。

ありがとうございます。

• 6月1日
みゆ

大切なわが子の病気がいくつも見つかるなんて親として耐えられない辛さですよね(´;ω;`)

私の兄は妊娠中のエコーで心疾患が見つからず、産後の入院中に父が様子がおかしい事に気づきすぐに大きい病院に搬送してもらい1度目の手術をしました。
その後もう1度手術をというところで、亡くなってしまいました。
生後2ヶ月です。

なので、エコーで色々と病気の可能性を発見して出産したらすぐに対応できるよう病院側が準備してくれるだけでもお子さんの命が救われると思います(*´꒳`*)
13トリソミーや18トリソミーがあると長く生きることは難しいかもしれませんが…

それでも、お腹の子はママのお腹に宿る前に神様からこのママの所へこんな病気を持って産まれる運命だけどいいのかな?と聞かれるそうです。違うママを選べば病気もなく元気に生まれられるんだよ。って。
それでも、お腹の子はこのママのところに産まれたい!どんな病気でも受け入れるよ。って言っておなかに宿るそうです。
なので、きっとこまちさんのお子さんも沢山ある病気全てに納得して、それでもこまちさんのお腹に宿りたかったんだと思います😊
こまちさんの事が大好きでお腹に来てくれたんです(*´`)
きっとどんな結果になったとしても、ママ、パパ、上のお子さんに会えて良かった。嬉しいなって思ってくれると信じています。

現実を受け入れるのは人が言うほど簡単じゃないですし、子供の将来を考えれば考える程不安になると思います。
それでも子供は幸せになるために生まれてくるんです♡ママを笑顔にしたくて生まれてくるんです♡
少しでも前向きに出産に迎えますように。。(*˘︶˘*)

• こまち118

こまち118

お兄さんは産まれてから疾患が見つかったんですね。心構えや覚悟、準備ができるのは今しかいないのでこの期間はよかったと思っています。

お腹の子どもがママを選ぶという話、「なんで?」と思いながら泣いてしまいました。
    健康に産まれて来ること以上に幸せなことはないよ。って。でも、お腹の子どもができた時本当に嬉しくて、女の子だと知った時、飛び上がるほど嬉しくて。私を喜ばせてくれる為に来てくれたのかと思うと、胸が痛いです。

でも、そんなお話を教えてくれてありがとうございます。絶対忘れません。

• 6月1日
しまほっけ

最低ではないです。
子供の人生全てを背負うつもりがあるからこそ、子供の幸せを願うからこそ、ぶち当たる壁だと思います。
私の妹が、妹が21トリソミー(ダウン症)です。
うちの場合は産まれてからの発覚だった為、母の混乱ぶりは見ていられない程でした。
まさに今のこまち118さんと同じ思いだったと思います。
・不自由な体でこの世に産まれる事が子供の幸せなのか?
・産まれてこなければ辛い思いもしないのでは?
・自分は子供を幸せにしてあげれるのか?(健常の子よりも難しいのでは?)
だいたいこのあたりの事で悩んでいたと記憶しています。

うちの場合はもう産まれていたので、結局産まれたものは育てるしかない!という開き直り?(私と真ん中の妹の「染色体異常?わかんないけど結局私立達の妹に変わりないよね🎵」の言葉もあり)で母は復活し、今に至ります☺️
悩むのは母親の自覚がある証拠ですよ❤️
一人で抱え込まず、お医者や旦那さんと悩みを共有して、どんな選択肢があるのか、どんな対処法があるのかをゆっくり悩んで、後悔無いほど悩むといいですよ😃

• こまち118

こまち118

妹さんも21トリソミーなんですね。
    産まれてから知ったのなら、お母様の不安は計り知れないものだったと思います。
    しまほっけさんもお母様のそばで悩まれているお母様をみてきたんですね。

私にも上の子がいるのですが、下の子に障害があったりするとその子ばっかり...と愛情不足になったり不安になったりはなかったですか?その心配もあります。

今、入院しており、先生とたくさんお話ができるいい時間なので疑問や不安を聞いてもらおうと思います。

ありがとうございます。

• 6月1日
  • しまほっけ

しまほっけ

お返事遅くなりました。
    愛情の偏りについては、ダウン症の妹とは年齢が12歳も離れているため、あまり感じませんでした。
    (出生時、12歳、10歳、0歳の姉妹で0歳がダウン症)
    私がオムツ替えたり、母親の変わりに世話する事もあるくらいだったので、妹に対しての愛情はありましたが、親の愛情を取り合う年齢からは外れてました💦参考にならずすみません。
    ただ、心臓病の合併症があり早期に手術したり、知能の遅れによって養護学校へ行く=毎日送り迎えだったりで手は一番かかっているように思えます。

うちの場合はバタバタしていた記憶は生まれた直後(心臓病の手術の為)だけで、その後は成長が遅めの赤ちゃんってだけだったので平穏だったと記憶してます。

• 6月17日
りんご

ちょっと厳しい意見になるかもです。

子供が幸せかどうかは親が決めるものではありません。
子供が決めることです。
だから幸せかどうかは考えても仕方ないと思います。
親が子供にできることは、応援すること。
ずっと味方でいること。手助けをすることだと思ってます。
だから、子供が生まれて手術することになったら応援してあげて下さい。
もしも最悪な結果になっても、頑張ったねって言ってあげてください。
今できることは、色々な病気がわかってるならその病気のことを勉強して理解して、どう手助けしていけばいいかを考えることではないでしょうか?
最低な母親だとうなだれてる前に、できることをしてほしいと思います。
もう色々やってるよってことだったらすみません。
読み返したら結構厳しいですね…
綺麗事ですよね、気分を害されたらごめんなさい。
スルーしてくれて構いません。
ただ、私も心臓病をもって産まれました。
病気の度合いが違うと思いますが、もし、私の母が妊娠中にこの子は産まれてきて幸せなのかとか考えてたら嫌だなと思ったのでコメントさせてもらいました。

• こまち118

こまち118

コメント頂いてありがたいです。

厳しくありません、聞いてくださってありがとうございます。
    応援すること、手助けをすること。
    そうだなと思いました。
    子どもを親のエゴな意見で考えていた部分もあったのかもしれません。

どんな考えでも、どんな選択肢を選択しても見放すという選択肢はないんだから、応援する、手助けするってその通りだと思いました。
    最悪の結果になっても頑張ったねって言ってあげる、言ってあげたい。
    胎児のうちにわかったので、時間はあります。できる限りのことはしようと思います。

しっかりしろ!と言っていただけたようで、よかったです。ありがとうございます。

• 6月1日
  • りんご

りんご

私も一児の母なので、こまち118さんの気持ちはよくわかります。

頑張って下さい。
    応援してます。
    ただ、あまり考えすぎないで下さいね。
    なるようにしかならないときもありますから。
    1人で背負わないで下さい。

• 6月1日
Muuたろ

わたしならです。
わたしならですよ?

幸せにしてあげたい。

わざわざ痛い思いするために
生まれてくるなんて
かわいそうすぎる。って
思うかもです。

わたしなら、ですが
重大疾患がいくつも見つかったら
中絶することを考えてしまうと
思います。

だって、痛い思いするのは
親ではなくて、子供なんですもんね。いくら変わってあげたくても、変わってあげれない。
きっと、産んでごめんね。って
思い続けると思います。

わたしはこんな考えなので

こまち118さんは
すごいと思いますよ。
ちゃんと向き合おうとしている。
最低な母親と一緒にしないでください。

• こまち118

こまち118

私も今の週数でなければ考えていたとおもいます。そういう考えもあると思います。
    気持ちも痛いほどわかります。

向き合ってるのか、逃げてるのか正直わかりません。ただ逃げられないだけなのもあります。

いろんな意見がありますよね。
    綺麗事で片付けられないです。

ありがとうございます。

• 6月1日
りっちゃん

最低なんてとんでもないです💦

世界中探したって自分の子が病気や障害をもっていると先生から告げられてうろたえない親なんていないです‼️
この子には何が幸せなのか考えるって事は向き合おうとしてる段階だからだと思いますよ

今妊娠中ですが私も同じような立場になったらやっぱり思い悩みます。

性別ですら色々思う方いる中、病気が見つかって、
うちの子そうだったのね、じゃあこう言う風に育てよう‼️っていきなり前向きになれる人いない気がします。不安に思って当然ですよ。
不安に思うのは無責任じゃないからだと思いますよ。産んで終わりじゃないですし、この子に私たちは何を与えてあげられるだろうかと真剣に考えてるから。
どんな結論をえらんでも真剣に悩んだ結果なら誰も否定する事はできないと思います。

すみませんうまく伝えられませんが、
後悔しない為にも先生方の意見も聞いてご夫婦で悩んで下さいね。

• こまち118

こまち118

コメントいただけてありがとうございます。

そう言われるとそうなんだと思えるんですが、一人で考えるとダメですね...
    親は自分なのに、考えても考えても答えは出ませんが、それが親の勤めなのかな?とも思えます。

一人で考えるのはダメですね、主人と先生と周りの方の意見を聞きながら考えたいと思います。

• 6月1日
ひなぎ♡

次女が18トリソミーで生まれ、去年の10月に生後4ヶ月を前にお空に還りました。
娘は正産期に入るまで病気を隠していました。いつ生まれてもおかしくない時期だったので、あまり考える時間もなく疑いがあると言われた次の日には羊水検査をして結果が出てからの出産となりました。
あくまで私の意見なのですが、幸せなのか。最悪な結果になった方が…。と書かれていますが、きっとこまち118さんの赤ちゃんはパパとママの所に生まれたいと思っているから成長し続けているのではないでしょうか。
きっと赤ちゃんが自分で幸せじゃないと思っているのなら、きっとお腹の中で育ってくれなかったかもしれません。

全然最低な母親ではないですし私自身、娘の病気がわかり自分を責め続けお腹の子に泣いて謝るばかりでした。
治療法がないので、どんな選択をしても後悔は残ると思います。私もたくさんの選択をしてきましたが、今でももしあの時こっちを選んでいたら…と後悔します。でもどれを選んでもその選択は間違いではないんです。子どもの為に選んだ道は赤ちゃんも絶対わかってくれてるんです。
18トリソミーでも20歳になった子もいます。18トリソミーの子も13トリソミーの子もとっても可愛いですよ💕
そしてたくさんの可能性を持っています。
Instagramにもたくさんのお友達がいますよ😊良かったら覗いてみてはいかがでしょうか?
こまち118さんは1人ではありませんよ😌

• こまち118

こまち118

コメントして頂き、ありがとうございます。

18トリソミーママさんなんですね*
    娘さんも4カ月まで元気に頑張ったんですね。正産期に入るまで隠してたのはそれほどお腹の中の居心地がよかったんでしょうね。
    私のお腹の子も、両大血管右室起始症の可能性を言われています。

やっぱり、私のお腹の子もそうなんでしょうか。こんなに病気もってるのに、手術もたくさん待ってるのに胎動もすごくて、お腹の中の方が幸せなの?とかいろいろ考えてしまいます。

ひなぎ♡さんは優しいママですね*
    私は自分を責める前に、なんでだろう?どうしようしか頭になくて...子供のことを考えてあげれていないです。
    Instagramでたくさんの13トリソミーのこ、18トリソミーのこをみました、本当に力強いです。産まれたら、こんなに可愛いって思うのかな?産まれたら私はどう思うんだろうといろいろ考えました。

ずっと一人で考えてしまっていたので、一人ではないとの言葉がとても安心します。

• 6月3日
ぱぱん

最低なんかじゃないです。

わたしも一人目を亡くしました。
ちょうど同じような時期に羊水が多いからはじまって…心臓に病気、その後胎児が小さい胃が見えない。
胎動は元気なのに…
これ以上なにもありませんように、そう願うたびに裏切られました。
わたしも18トリソミーの可能性を指摘され、この子と死のうと考えたりしました。
羊水がどんどん増えて切迫になり羊水検査はやめました。

産まれるまで18トリソミーの可能性を指摘されましたが産まれた子は18トリソミーではありませんでした。

世の中にはたくさんの病気があります。

わたしもどんどん病気がみつかって、こんな子育てられないと泣きわめいたこともありました。

受け止めることなんて到底できませんでした。

でも産まれたらすごく可愛いです

本当に変わります。

産まれてくるまでこの子を育てられない。もし無事に生きるならわたしも一緒に死ぬ。そう思ってました。

産まれたら違いました。
でも産まれてそう思えたときにあの子はお空へいってしまいました。

本当に本当にお気持ちわかります
最低なんかじゃないです
健康に産まれてほしいそう願うのは当たり前のことです。
なによりも大切だから。

とにかく今は辛いですよね。
わたしもずっと毎日泣いてましたから。
応援してます

• こまち118

こまち118

同じ様な状況だったんですね...

先生に言われたままのことを気にして、検索してまた落ち込んででもまた調べて...の繰り返しですが、本当に世の中には他にもたくさんの病気があることを調べれば調べる度、あるんだと痛感しています。

本当にその通りで、今は育てられるのかの不安も半分を占めています。
    結局は自分の心配か...と自分が嫌になり、簡単には言えることではないですが、私も死ねば...と考えることも度々あります。

羊水検査の結果まで生きてるかな...とか...

でも空豆さんの経験談を聞いて、考えが変わる可能性があるんだと思えました。
    産まれてもこのままの考えだと本当に自分が嫌いです。

そう言って頂いて、ホッとします*

• 6月4日
sihana

最低なんて思いませんよ。。誰しも最初は絶望します。。我が子の事を考えてるのか自分たちのことを考えてるのか。。分からなくなるときだってあると思います。。しっかりママはお子さんの事を考えてると思いますよ。。
ご主人や家族と話し合って最後はママが決めたらいいと思います。。

• こまち118

こまち118

何度も何度も考えてもやっぱり自分のことしか考えてなかったり、赤ちゃんの心配をしてみたり...
    本当よくわからなくなります。

家族とたくさんたくさん話し合いたいです。

ありがとうございます。

• 6月9日
マカロン

染色体異常の一歳の子どもがいる母です。

最低な母親と思うこと私もあります。
うちの子は希少染色体異常で
ダウン症とか有名な診断名のない
タイプです。

しかも一歳すぎてからわかりました。
世界がガラッと変わりました。
一歳までは健常者の子たちと
発達遅滞や持病があっても染色体異常とは
思わずママ会とかしてきました。

人には言いませんがいろんなこと思います。
長生きできる染色体異常の方がよいのか
短命の方が幸せなのではないか
何故自分のところに
調べるとほとんどが流産と書いてあるのに何故生まれてきたのか
むしろ奇跡の子なのじゃないか
これからどうなる

いろんなとこたくさん考えます。
人になんと言われてもこれが本音なんです。
最低だなと自分を責めることもたくさんあります。
ダウン症の子は周りに同じような仲間がいていいなと思う日がくるなんて思いませんでした。
希少染色体異常だと同じような子に出会えません。同じような親と共有したいなと思いました。でもダウン症の子は合併症のある子が多く、決して楽ではない、一歳まで普通に知らずに育児できただけ幸せだったのかなとかいろいろ考えます。

病院三昧です。
たいへんですが、かわいいです。
これからもっともっとたいへんになります。
そのたいへんが未知です。

できれば子どもより
長生きしたいが私の目標です。
子どもの最期まで私が付き添いたいです。

今日、染色体異常で亡くなった方のブログを読みました。旦那さんとの会話で
もし、もう一度生まれてくるとしたら
染色体異常のある亡くなった子か
健常者の別の子かどちらが良いかとしたら
亡くなった子を選ぶと。

それを読んで納得しました。
とても人には言えない酷いこと
なんども思います。
でも私もまた今の子どもに会いたいと
選ぶ気がします。
当事者にしかわからない気持ちがあります。
周りへの理解が難しいこともたくさんぶち当たると思います。

生まれてきても一歳になっても
前向きと後ろ向きの繰り返しです。

いろんな気持ちが混ざっても
その子の母親はあなたしかいないので
たくさん支えてあげてください

• こまち118

こまち118

“私もまた今の子供に会いたいと選ぶ”
    という言葉に胸が締め付けられました。
    人には言えない酷い事、考える気持ちわかります。まだ私は結果が出ていない毎日で、常に考えています。。

それでも、私の子供なんですよね。

1歳を過ぎてから判明したのは衝撃もあったでしょうし、また起床染色体異常だと不安ははかりしれないです。。

それでも、お子さんを選ぶと言われて、当たり前なんですが、どれだけ子供という存在が可愛いのか知らされました。
    子供より長生きしたいという言葉...
    胸が苦しいです。。

私もそう思えるでしょうか...

どんな子が産まれてくるのか、短命なんじゃないか、病気の重さは?とあたまをぐるぐるしていますが、全てそれでも可愛いと思えるのか...

でも、マカロンさんのお言葉に、母親としてもどれだけ酷い事を考えてもそれでも我が子を選ぶし、可愛いんだ!!と強さも教えてもらいました。

• 6月11日
ちぃ

私も現在32週、診断はほぼこまち118さんと同じような状態で入院中です。
18または13トリソミーの疑いがあり、昨日羊水検査をしましたが3週間くらいかかるということで今も結果を待っている段階です。

私の場合は初めての赤ちゃんなんですが、最初に通っていた産婦人科では何の問題も指摘されず、ただ若干高血圧気味ということで大学病院を紹介され受診したら、胎児発育遅延、心疾患、トリソミーの疑いという辛く悲しい診断でした。
まだ最初の診断から10日くらいなので、精神面ではまだまだ辛いですが、現実を受け止めねばならない状況でもあります。

お腹にいる赤ちゃんに何もできないのはホントに辛いですよね。旦那さんも同じ思いでしょうし、今回は諦めねばならないという思いもよくわかります。
今はお腹の中で生きている、それでも私たちの誇りですよね。仮にお腹の中で亡くなった場合、赤ちゃんが生きていたことをよく知るのはお母さんだけです。
だから今この時を精一杯愛してあげてください。
私も同じですから。

もし無事生まれることができて、数時間しかこの世にいれなかったとしても、ちゃんと顔を見てあげたいと思っています。
生まれて延命措置をすることが赤ちゃんにとって苦しく辛いことなら、ちゃんと看取ってあげたいですしね。
長文失礼しました。あまりにも状況が似ていたのでコメントさせていただきました。

• こまち118

こまち118

読ませて頂いてビックリしました。
    同じような感じで、私も32週です。
    診断されたばかりの時は、どん底なほど落ち込み、ここや、周りの方々いろんな方に励まして頂きました。

3週間の結果待ちは1日1日が辛いですが、でも、少しずつ考えが変わってきて「大丈夫、なんとかなる。なんとかならないことはない。」って思えて今は前向きな気持ちになってきました。

だから3週間の期間はそんな期間でもあるのかな...と。
    特に検査での入院中は私も少しきつかったですが、これからお世話になるであろう先生や看護師・助産師の方にたくさん甘えて、どんなに小さな質問も、きになるなら聞きましたし、看護師さんの前でワンワン泣きました(*^^*)

いろんな検索もしてしまいますが、結局先生がおっしゃることと違っていたりしたので、検索することもなくなりました*

私は来週結果がわかります。
    よくよく考えたら結果がでても、もうお腹の子はずっと自分のお腹で育ってますし、これからのことは先生にお任せですし、この子の運命だと、受け入れるのが母親の私と父親の旦那の役目だなと思っています。

お互い、辛いですが、でも子供を授かれたのは幸せなことですよね(*^^*)

コメントありがとうございます!

• 6月18日