※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたろ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子が高熱で座薬を複数回挿入したが心配。前の座薬が溶けて影響する可能性は?

このカテであってるかわかりませんが質問です。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいます。
現在高熱あり、38.0~40.0度をいったりきたりです。

先ほど座薬をさそうとしましたがいれても、力んでしまうのか何度も出てきてしまい、挙げ句のはてには融けてちっちゃくなってしまいました。
夫が、新しい座薬挿さないと苦しそう、と新しい座薬をさしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?
もしかしたら前のが溶けて体内に吸収され、そのまま新しいのも吸収され、強すぎて体に影響がある…ということはありませんか?
不安でいっぱいです。

コメント

うーか*°

正直溶けていたのであれば
多少なりとも身体に入っているはずなので過剰に入ったことになります。
が、入れてしまった後には
どうしようもないので、、、
私はその対処、入れてしまった時に気をつけなければならないことなどは聞いたことがないので
心配でしょうし、#8000にいちと相談されてみてはどうでしょうか?

りんこ0502

赤ちゃんの高熱ほんと心配ですよな!

私も1人目の初めての高熱では、何をどうしたらいいのか分からず、#8000によく電話して相談しました!

心配な事やどうしたらいいかとかご相談されるといいかもです!

早く良くなりますように!

naoまま

肛門から吸収される薬は静脈吸収で内服よりダイレクトに体に入ります。1回目の座薬が体に吸収された上で2回目となるともしかしたら体温が下がりすぎる可能性はあります。
時々お熱を図ってあげて、心配なら#8000の小児救急相談に電話してみるといいと思いますよ。その際は座薬の種類と量、お子さんの体重も伝えるといいと思います。