※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jackey
子育て・グッズ

友人がお酒好きで、母乳だと飲めないため、夏に出産する彼女は完ミにするか悩んでいます。他にもお酒やタバコを楽しみたい、母乳が大変などの理由で完ミになる方はいますか?

完ミの方は、なぜ完ミになりましたか??
友人が大のお酒好きで、夏に出産ですが母乳だとお酒飲めないから完ミにしようかなと言っていました。

お酒を飲みたいから、タバコを吸いたいから、ただ単に母乳がしんどいから、などの理由で完ミにされた方いますか??

コメント

えりん

途中から出が悪くなってきたタイミングで
飲み会のお誘い等があったので
完ミにしました!

• jackey

jackey

回答ありがとうございます!
    母乳の出が悪いと授乳がストレスになりますもんね(o^^o)

• 6月1日

私は、産後1ヶ月で母乳が出なくなり、やむを得ず完ミにしました❗

• jackey

jackey

私ももともと出が悪く、混合でしたがストレス半端なかったので6ヶ月くらいから完ミです(o^^o)

• 6月1日
 ままちやん

仲悪くなったママさんがストレスでタバコ吸いたいから母乳も出てたけど3ヶ月くらいから完ミにしてました。

• jackey

jackey

タバコなんですね!ストレスたまりますもんね(TT)
    回答ありがとうございます!

• 6月1日
むーたん

自分の病気治療のためです。

• jackey

jackey

病気の治療なんですね(TT)
    頑張ってください!

• 6月1日
あさりちゃん

完ミになりました、というより、
混合から完ミにしました。
理由は震災などの有事の際、
必ず母親が母乳を与えられる環境や状態が揃っているとは限らないからです。母親以外がミルクを与えなくてはいけない場面で全く受け付けないでは困るので、、、。

タバコはどうかと思いますが、
母乳がしんどいから、完ミは
むしろ産後うつを回避する手段としてよいと思います。
お酒は完ミなら飲むのはいいですが、
酔っぱらってオムツ変えたり、夜泣きに対応できるのか?と思いました。

• jackey

jackey

私全然災害のことなんか考えてませんでした(TT)
    確かに母乳は頻回授乳だし痛いし、出が悪かったらストレスになりますもんね。

• 6月1日
aomama(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんばんは!
私わお酒タバコでわなく、乳首長くなるって聞いたり、母乳あげるイコール栄養しっかり食べなくちゃとか母乳だと預けれなくなるなって思ってたのと、
産後入院中に先生になるべく理由がなりなら混合より母乳なら母乳!ミルクならミルク!ってしてあげないと赤ちゃんが混乱するって聞いたり。
極め付けは退院時に娘に心臓に病気が見付かり疲れがドブァ!と出て暫く高熱を出してしまい薬を飲むので完ミでした!

個人的な意見ですが、特に拘りがない部分に関しての育児は適度に手抜きをした方がママもストレスがなくて良いような気がします。
もちろん、赤ちゃんがミルクより母乳派なのにお酒やタバコ、母親の勝手な理由で母乳をあげないとなると考えものですが、、、。

• jackey

jackey

確かに母乳だと預けられませんし、
    母親だけがストレス感じてしまいますよね。
    ミルクだと旦那でもあげれるし、一緒に育児してる感じがして私はいいと思います。

• 6月1日
ぽぽ

私は完母なんですが、職場の後輩にまったく同じ理由で完ミの子がいます。
お酒飲まないとストレスで育児できないみたいです。
あとは、女の子におっぱい吸われたくないから!っていう、わけわかんないすごい理由の人がいました😅

• jackey

jackey

女の子におっぱい吸われたくないって理由は意味わかりませんね。笑
    吸われたくないで思ったんですが、豊胸手術してると母乳あげれないんですかね?

• 6月1日
mama✩

1人目は授乳がしんどいから、禁煙が限界で4ヵ月から完ミにしました。
否定的な内容を敢えてコメントさせてもらいました。

2人目は余裕もあり完母です。

たかが早いと1年の授乳期間ですが、息詰まるよりは自分に合った育児でいいかなと思いました。
母乳が全てじゃありませんしね。

• jackey

jackey

回答ありがとうございます。
    私も母乳が全てって考えではないです!
    なんか母乳がえらいみたいな感じですけど、なんでそんな母乳にこだわるのかわかりません。笑

• 6月1日
こっちゃん

もともと完母寄りの混合でしたが、自分が歯の治療で抗生物質を飲まなきゃいけなくなったので完ミになりました。そこからお酒タバコも我慢しなくてよくなったので母乳に戻すとかはなかったですね。
生後1ヶ月里帰りもせずにワンオペ育児でよく爆発して旦那と喧嘩ばかりでしたが、ノンストレスになり育児できるようになった気がします。

@小さい恐竜のママ

生後2週間程でストレスからか母乳の出が悪くなり、特に母乳にこだわりもなかったので完ミに。
タバコも吸えるしお酒も飲めるし、自分の食事は適当でいいし私にとってはノンストレスな環境なので助かってます😊🙌
頻回授乳してストレスになるのが目に見えてたので、スパッと切り替えました^ - ^

お酒飲みたくて〜ってのも、授乳期間中に飲んでる人たまに見ますし、それよりは全然いいと思います!

莉愛mama♡*゜

子供が産まれた日から完ミです。

陥没乳頭で看護婦さんに完ミの方が楽でしょうから完ミにしようと言われてしました。
タバコも辞めれずだったのでストレス溜まるよりはと思いそのまま完ミでした。
母乳が全てではないしその人にあったスタイルでいいのでは?
と思います。
ママにもストレスは良くないので。