※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカサ
子育て・グッズ

娘が泣いている時、どうしたらいいか悩んでいます。要求を聞くと今後泣くようになるのではないかと心配しています。

今日夫が午前中休みだったので一緒に外出して1度帰って来てからこっそり仕事に行きました。
その後娘が気づいて夫を探しに行きたいのと眠いのとでギャン泣きし始めました。
抱っこしようとしても拒否されるし、泣き叫べば言う事聞いて貰えると思われるのもなぁ…と思って落ち着くまで放置して様子を見ていたのですが、ネットで色々見ていたら放置するのって良くないみたいで少し落ち込みました…

でも何を話しかけても余計に泣いてしまうし、抱っこは拒否だしあやすにあやせなかったんですけど、そういう時はどうしたらいいんでしょうか?
泣いている娘の要求を聞いたら今後何かして欲しい時に泣くようにはならないでしょうか?

コメント

mam

少しなだめてみたりしてダメだったら放置します( ˘ ˘)
というのも前に無理に抱っこしたら大暴れして落っことして頭打っちゃいました😭病院も行って何もなかったからよかったですが…

• ルカサ

ルカサ

回答ありがとうございます┏○ペコッ
    結構暴れる力強いですよね!
    無理矢理はやらないように気を付けたいと思います

• 6月1日
ゆゆこ♪

泣いてないてどうしようもないときってありますよね😓

うちの場合ですが、娘に共感する言葉をかけます。
次に娘に何をしたいのか聞きます。
『そっかー○○したいんだねー。でも今はちょっとできないから、これならできるよーどうするー?』
ってなことを何回も何回も繰り返してます😅
めっちゃ泣いてますけど、しっかり聞いてはいるみたいなので、共感する+他のことに興味を向けるように心がけています。

• ルカサ

ルカサ

実はしっかり聞いているんですね!
    何度か色々と声かけてみても眠いせいか泣くのが激しくなるだけだったので諦めてしまいました…
    次はめげずに色々挑戦してみます
    回答ありがとうございました┏○ペコッ

• 6月1日
ままり

違うことに興味持たせるしかないと思います。
お外行く?とか、〇〇して遊ぶ?とか、おかし食べる?とか、動物が好きならちょっとわんわん見に行こうか(^ ^)とか、本人がしてみたい!行ってみたい!と思う方に気を向けるが1番だと思います。
お父さんがいないことで泣いてるなら、ママだけじゃその要求を聞くことはできません。
なにを要求しているのか把握して、まずそれが可能なのか、そしてそれがその子を甘やかすことになるのか、成長につながるのかは、あなたがしっかり見定めていくところだと思います。
全てを通しちゃワガママ放題になって将来困ると思うので

• ルカサ

ルカサ

泣いててもある程度こちらがかなえられる事は聞いても大丈夫なんですね(*´`)
    見定め頑張りたいと思います

もしダメな事ならお菓子あげるのが大丈夫ならどんな時でも食べるのが一番なので次試してみたいと思います!

• 6月1日
ママリ★

抱っこしてダメだったら一度おろして、おもちゃを見せて遊ぶ?って聞いたり、自分がおもちゃを持って1人で遊んでると興味を持ってこっちに来ていつの間にか泣きやんだりします。
放置しても5分もやらないです。

• ルカサ

ルカサ

そんなに長くは放置していないのですが、おもちゃで遊んで見せたりはしてなかったので参考にしたいと思います
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 6月1日

1歳9カ月の娘が最近主人が仕事にいったり外出すると行ってらっしゃいした後でもぎゃん泣きして泣き止まないことがあります😂
パパパパ叫んで玄関で大号泣😅
そんな時は電話してあげていってくるねー❗️って主人が声かけて娘がはーいと手をあげてようやく成っとくして泣き止みます💦

電話出来るなら電話してあげたら満足しないですかね?😫

質問の応えになってないかもですがすいません😢⤵️❤️❤️

• ルカサ

ルカサ

夫が娘が泣く所を見たりすると仕事行きたくなくなるそうなので電話は難しいかもしれません(´・ω・`)
    普段は出る所を見なければ泣かないのですが、今回は眠くて火がついちゃったみたいです…
    ありがとうございました┏○ペコッ

• 6月1日
るたぽちゃん

とりあえず私なら
そっかー、パパいなくて寂しくなっちゃったよね〜(>_<)でもパパは〇〇の為にお仕事頑張ってくれてるんだよー( ˙ᵕ˙ )だから〇〇もいい子にして待ってよっかー♪って言います( ´ ꒳ ` )
それでもダメだったらひたすら気を引きます( ´ ▽ ` )ノ
おもちゃで遊ぶなり、普段見せないテレビなど見せたり、とりあえずあたふたせずにニコニコしながら接します🙌

• ルカサ

ルカサ

おもちゃは機嫌が悪い時渡すとぶん投げて危険なので、テレビ付けたりしてみます!
    話しかけも次はめげずに頑張ります!

• 6月1日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

おもちゃ投げられますよね(._.)
    おもちゃ痛い痛い言ってるよー(>_<)とかとりあえずある程度は話しかけながら様子みます*ˊᵕˋ*
    お外連れ出すのもありですしね( ˙ᵕ˙ )
    自我が出てきてると大変かと思いますが、ルカサママさんめげずに頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ ♡
    私も頑張ります♪

• 6月1日