※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぶ
妊娠・出産

安定期入ってから会社全体へ報告が良いですか?12wで早産リスク低いと書かれています。タイミングが分からないです。

現在9wになりました。赤ちゃんは順調に育ってると先生に言われ、安心しました。
会社の上司に妊娠の報告したのですが、会社全体への報告は安定期入ってからの方が良いのでしょうか、12wになると早産リスクは低いと本には書かれていました。タイミングがイマイチ分からなくて…

コメント

私は保育園で働いていて、子供もだっこしたりとにかく、体力勝負だったので、分かったらすぐに報告しました。

職種によると思いますが、座る系の仕事以外は早めに上司にだけでも報告しておいた方が、自分が体調悪い時にきちんと分かってくれます。

• しのぶ

しのぶ

保育園で勤務していたら体を動かすから大変ですもんね。座ったり外に出る事もあるので早めに報告します😊アドバイスありがとうございます✨

• 6月1日
 miiiiii

妊娠おめでとうございます♥️順調に育ってくれるといいですね🎶私も会社へは直属の上司には早くから妊娠したことは伝えましたが、会社全体へは安定期に入ってから報告しますね!ってなったのでそのようにしました!なにがあるかはわからないので、安定期に入ってからでも良いとは思いますよ♥♥でも、つわりがひどくて会社を休むことが多くなるのであれば、報告しちゃってもいいかな~って!

• しのぶ

しのぶ

ありがとうございます😊💕
    嬉しいのと悪阻が辛いのと両方で、休みはしないのですが悪阻がひどくて休憩を多めに取るようにしていて迷惑になってしまうなと思ったり周りも思っているので…早めに報告しようかなと思います✨アドバイスありがとうございます❗️

• 6月1日
あさぼー

私も同じく今9wです。
病院務めで結構忙しくオペにつくこともあるため、シフト担当者と上司には報告し無理そうな仕事は外してもりいました。
スタッフみんなに報告するのは安定期入ってからにしようと思ってます。
ただお腹がなぜか結構出ていて気づいてる職場の人もいると思ってます。。。

• しのぶ

しのぶ

病院務め忙しいですよね。無理そうな仕事を外してもらえるのは良いですね😊✨
    お腹でてきましたか?いつから目立つのか知らないのですが、私はお腹があまり変わらなくて心配です😰

• 6月1日
あやぱまん

これからつわりもあるかもしれないので、その前には報告した方が良いかと思います💡

• しのぶ

しのぶ

まさに悪阻がひどくて、普通でいようとするのが厳しくなってきました😭早めに報告しようと思います。ありがとうございます✨

• 6月1日
wあーちゃんママ

私は販売でパートをやっていますが、妊娠してすぐに店長、マネージャーには報告しました。
やっと安定期に入ったので、他のかたにも報告しなきゃなーっと思っています。

• しのぶ

しのぶ

上司に報告したのですね❗️
    悪阻のせいか、安定期までって意外と長いんだなと思ってしまいました꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月1日
ゆき

妊娠おめでとうございます❗✨
私も、上司には早めに報告をして、上司と相談して、同僚に報告する日を決めました(^-^)
安定期に入ってから報告をする方が多いとは聞いていたのですが、自分のつわりが出始めて、職場に迷惑がかかるなと思い、早めに報告することになりました!早めに伝えたことで、体調の心配をして頂けたり、お休みを貰いやすくなったので、よかったと思います(*^^*)

• しのぶ

しのぶ

ありがとうございます✨
    なるほど❗️報告する日を上司と相談するのは良いですね。
    私も悪阻がひどくて休みたくなるのですが、休みずらくて。

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

今、悪阻のピークですよね😢
    私も、人が足りないところにいたので休みずらかったのですが、相談して別の部署に変えてもらいました💦
    あんまり、無理はしないで下さいね💦💦

• 6月1日
  • しのぶ

しのぶ

ありがとうございます😭
    少し前は食べ悪阻だったのですが、今は食べても食べなくても、胃液がでる気持ち悪さが続いて辛いです💦
    でもみなさんのお言葉で頑張れそうです💕

• 6月2日