※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

新型出生前診断についての質問です。羊水検査より早くできるため、受ける人が多いですか?陰性でも他の検査はしますか?

新型出生前診断について質問と、した方、する予定の方居ますか?

予約が取れず検査できる週を超えてしまってできなかったと友人に言われたので早めに予約だけは取って、それから受けるべきなのかじっくり考えようと思いました。でも、紹介状なしで電話で簡単に予約できました。2日前ならキャンセルも可能と言われました。

新型出生前診断は羊水検査よりも早く知る事ができるので、できるだけ羊水検査をしたくない人がやるのでしょうか?
それとも新型出生前診断が陰性でも羊水検査や他の検査もやりますか?
もちろんどの検査を受けるのか、全く受けないかは人それぞれの考えがあってだと思うのですが、、

コメント

まちゃ

私はしましたよ。
紹介状無しでも今は検査出来るんですね😄
新型出生前検査はカウンセリングがあるので是非いっぱい質問してご主人と相談して納得して検査されて下さいね❗️

• もも

もも

そうなんですね、では行くときには質問まとめておきます😊

• 6月1日
  • まちゃ

まちゃ

お返事ありがとう御座います(^-^)
    失礼ながら、NIPTの検査機関を再度調べましたがももさんの受診される病院でNIPTは受けられ無い様ですよ。
    NIPT実施機関はこちらを参照されて下さいね。
    http://www.nipt.jp/info/link11.cgi

• 6月2日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    早速確認してみます😃

• 6月2日
510928

新型出生前診断受けました。
私も予約は自分で直接して、検査までに通ってる病院の紹介状を貰って下さいって言われました。その辺は病院によるのかもしれませんね☺️
新型は羊水検査よりも早く、血液検査だけで結果がでます。陰性の場合は98%くらいの確率で陰性です。
なので新型で陽性だった方が羊水検査をするか、初めから羊水検査だけを受ける場合が多いと思います。
羊水検査は3%の確率で流産の可能性があるので新型で陰性の結果がでた人は流産のリスク回避で受けない人が多いです。
私が受けた病院では検査前にまず新型出生前診断がどのような検査でどういった遺伝子異常が見つけられるのか、結果の確率や陽性だった場合の羊水検査の事などカウンセリングがあり、それを聞いた上で検査を受けるか受けないか決める形でした。

• もも

もも

コメントありがとうございます、
    510928さんは他の検査はしましたか?
    私も羊水検査のリスクが怖いので新型で陰性だったら羊水検査はやめようと思います、
    他に流産のリスクがない検査は先生に言われたら必要なら受けようと思っています。
    新型を予約をした病院は通ってる病院と違うので、通ってる所の先生にはその話が全く出なかったので次の検診の時にいろいろ聞いてみようと思います😊
    予約した所でも納得いくまでカウンセリングしてもらってきます。
    詳しく教えて下さりありがとうございました😊

• 6月1日
  • 510928

510928

私は予約が取れた週数がギリギリでクアトロか新型か羊水検査しか受けられず、新型を受けました😑
    ちなみに今もそうなのかわかりませんが、私が新型を受けた病院では新型を受けてデータを取る研究の一環なのでもし陽性が出て羊水検査を受ける場合は羊水検査の検査料金は免除されると言われました🤔
    しかも私が受けた病院では新型を受けられるのは高齢出産の人だけ。これも病院によるみたいですね😳

• 6月1日
  • もも

もも

すいませんコメント違うところに書いちゃいました😅

• 6月1日
  • 510928

510928

私は札幌なんですが新型を受けられる病院が2つくらいしかない上に検査の日が週1しかなくて😅しかも夫婦で行かないとダメでした。
    性別は調べる過程でわかるみたいですが教えてはくれず、本当に「陽性」か「陰性」の結果通知のみでした😑
    そこは検査前に聞いてみたら教えてくれるところもあるかもしれませんね☺️

• 6月1日
  • もも

もも

そうなんですね😃2つしかなく週1しかなく夫婦で参加となると予定があわなかったり予約が取れなかったりしたら大変でしたね😅
    でも無事に可愛い赤ちゃんに出会えてよかったですね😊羨ましいです😊
    私は自分の検査も赤ちゃんの検査もこれから始まるので、これから緊張や不安や喜びをたくさんするんだなぁ😅と思ってます😊

• 6月1日
(°▽°)

下の息子の時にNIPTを受けました。
私はこれまでの妊娠でクアトロ検査を受けたことがありましたが、確率で陽性か陰性か判断するクアトロ検査の結果に、地獄のような日々を過ごしました。
また、クアトロ検査は15週から検査できますが、結果次第で羊水検査やその先のことを考えるには時間が足りないことにも、当時は大変苦しみました。
そんな経験から、お金はかかっても早い時期に分かる精度の高い検査を受けたいという思いで選んだのがNIPTでした。
ですが、結果が良かったので受けて良かったと言えるものですが、悪ければ制度が高い分、希望が持てずに絶望しかしなかっただろうと思います。
また、クアトロもNIPTも3種類の染色体異常しか分かりません。私はそれだけで良かったので、NIPTもクアトロも陰性ならば羊水検査は受ける予定はありませんでした。なので、幅広く赤ちゃんのことを知りたいと思うならば胎児ドッグなどの他の検査との併用が望ましいのかなとも思います。

• もも

もも

地獄のような日々、、とても辛かったですね、、
    考える時間も欲しいのに限られた時間しかなく、できる検査もなくなってくるととても焦ってしまいますね。
    私も高くても早めに精度の高い検査をしたいと改めて思いました。
    どんな結果でもギリギリで知ってテンパってしまうより少しでも早く知る事で少しでも心を整理したいです。 3種類の染色体異常だけが全てではないのはわかっていますが私もそれだけ知れればと思ってます。 お話を聞いて決心がつきました、教えて下さりありがとうございました。

• 6月1日
もも

そうなんですね、1つの検査から結果までの日数や、調べられる週数の期限があるので慌てますよね😖
私は35歳なので他の所もうけれると思ったのですが紹介状や夫婦で行かないといけないとか書いてあり、時間がかかりそうと思ってネットで調べたらすぐに出てきた八重州セムクリニックと言うのをみて予約したのですが
電話で簡単に予約取れて信頼できるのかさっぱりわかりません😖
でも予約取れたので検査後もし陽性なら羊水検査へと進む事が一応無理なくできそうなんです😃
検査結果はドキドキしますね、海外ですと性別も教えて頂けると見たのですが日本はどうなのでしょう?もしわかるならこんなに早くから性別がわかるのはとても嬉しいですね😊