※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について、自費診療の勧められ方や銀歯についての悩みがあります。

妊娠中の歯の治療って、みなさんどうしてますか??
レントゲンとか麻酔とか、あまり気にしなくて良いとは聞きますが、出来れば少ない回数で治して欲しいと思います💦
あと妊娠してから急に虫歯が出来ちゃって、子供の頃以来の虫歯治療なんですが、自費診療の治療を勧められるのって普通ですか??
笑うと見える場所なんで、銀歯は絶対嫌なんですが、そうなると自費診療しかないんですかね???

コメント

kumama0829

妊娠中こそ歯の治療に行くべきですよ😭
産後は本当に行く暇がなくて放置して
今、泣く思いで治療通ってます💦

確か位置によっては保険適用しますよ🙋
お高いセラミックなどではない限りは
銀歯以外でも出来たので、
先生に相談するのが1番てす👍

  • tomo

    tomo

    近所の歯医者なんですが、セラミックか銀歯かの2択みたいなんです😥💦
    虫歯箇所も1本だけじゃないので、全部セラミックはちょっと…と悩んでます😥😥💦

    • 6月1日
ぴこりーな

妊娠中でも歯科の治療は大丈夫ですよ!
この間私も虫歯治療してきました。
見える歯は白い材料を勧めてきますよね。
私だったら、見える部分はセラミックで治療して、その他笑って見えないところは銀歯にします!

  • tomo

    tomo

    妊娠してから虫歯の増え方が凄くて…
    見えるとこだけで結構な金額になりそうでキツいです〜😫💦
    銀歯は再発率高いと聞きましたが、とくに気にしなくて良いですかね??

    • 6月1日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    妊娠中はホルモンの関係などでどうしても虫歯ができやすくなるみたいです。
    虫歯は結構大きいのですか?
    小さい虫歯ならプラスチックの詰め物で対処できます。
    銀歯の下での虫歯の再発ですが、それは避けられません。
    でも、ちゃんと治療すればすぐにまた虫歯になるとかそういうのはないです。
    ただ、セラミックにしたからといってそこが絶対また虫歯にならないかと言ったらそうではないので。。。

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    確かにセラミックでもいつかは再発する可能性ありますね😅💦
    自分では大きさがわからないのですが、次回型取りで銀歯かセラミックの2択みたいです😢😢

    • 6月1日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    型取りするとなるとプラスチックでは難しいですね。
    笑った時にキラキラするのは気になっちゃいますよね。。。
    歯科で働いていますが、基本的に上の歯で、真ん中から数えて5番目の歯までは笑うと見えてしまうので、白い被せ物をお勧めしてます。

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    歯医者さんにお勤めなんですね‼️
    前歯の数本は保険適用すると聞いた事があるんですが、前歯でもやはり自費診療勧められるのですか??
    銀歯も自費診療もどちらも嫌で、次回予約を先延ばししてる状態です😢😢

    • 6月1日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    前歯は特に自費を勧めると思います。
    保険の白い被せ物もありますが、プラスチックなので、変色してしまいますので。
    でも、前歯で被せ物をするってことは、神経までいってしまった虫歯などひどいものですけど、妊婦健診で見つかったのことですが、相当放置していたのでしょうか?
    それとも、4番目か5番目の歯でしょうか?

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    そっか…プラスチックは変色するんですね😥💦
    今回悩んでるのは5番目なんですが、左右あるのと、下の歯は奥歯も口開くと見えるからなぁ〜😔と悩んでました💦💦

    • 6月1日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    5番目は笑うと見えるので気になるのでしたら白い被せ物の方がいいですね。
    私も下の歯の奥歯(6番目と7番目)両方金属入ってますがあまり気になりませんよ。
    やはり写真写りなど、笑った時に見えるのは上の歯5番目までかなぁと思います。

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    やはり5番目まではセラミック必須ですね‼️
    下奥歯も悩んでましたが、全体の予算で決めようと思います💸
    たくさん教えて頂いてありがとうございました☺️✨

    • 6月2日
♥︎

麻酔は安定期になれば使っていいって言われました😊✨
産まれたらいく暇ないし今のうちに治しておいた方がいいと思いますよ💗✨

  • tomo

    tomo

    麻酔安心しました☺️✨
    ありがとうございます💕

    • 6月1日
さーみん

妊娠さえ伝えれば治療、麻酔、レントゲンは問題ないと思います!保険適応となると銀歯になるので、見えるところというのもあり自費のものを勧められたのではないでしょうか?目立たない良い歯は保険きかないので(>_<)

  • tomo

    tomo

    どこの歯医者行ってもそういうものなんですかね??
    久々に治療に行ったら、自分の知ってる歯医者の金額じゃなくてビックリしました😵💦

    • 6月1日
  • さーみん

    さーみん

    歯は保険適応外だと何十万とかするのもありますよね(;´д`)
    納得いかないときはセカンドオピニオンで違う歯医者に行ってみるのもいいかもです!

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    ホントに高くて衝撃でした😵💦笑
    セカンドオピニオン…
    それはそれでお金かかりそうですね💸

    • 6月1日
  • さーみん

    さーみん

    お金は多少かかります!
    それか歯の種類だけでも電話で問い合わせてみるとか?病院によって扱っているものは違うと思うので!

    • 6月1日
  • tomo

    tomo

    そうですよね😅💦
    知人の通ってるところは保険診療で白くしてくれるようなんです💡
    遠方でわたしは通えないんですが….💦
    東京はこんなもんなのかな〜と半分諦めモードでの投稿でした😅😅💦笑

    • 6月1日
りん

歯医者によって違うかもですが‥
わたしの行ってるところは、麻酔もレントゲンも絶対に100%大丈夫!って言えないからおすすめできないと言われました。確かに虫歯の治療はした方がいいですが、もし最小限の治療で産後に回せるなら私なら回しちゃうかもです‥

あと旦那も今度説明聞くみたいですが、保険きく場合と、聞かない場合があるみたいなのでよく聞いてみたほうがいいと思います!場所によっては治療の幅が広がると思います。

  • tomo

    tomo

    産後は通うのが大変と聞きますが、まだ経験してないので想像がつかないです😅💦
    麻酔してからしばらく胎動がなくなって、ちょっと不安になったりしてました😢
    ありがとうございます💕

    • 6月1日
🍞

妊娠中に妊婦歯科健診ないですか⁇
私の住んでいる所では補助券と一緒に妊婦歯科健診の受診票がありました!

その健診でレントゲンは撮らず見える範囲で虫歯の有無を確認して、結果虫歯有りで治療しました!
麻酔する!と事前に言われていたので産婦人科の先生に聞いたら『麻酔は影響ないから大丈夫だよ!』と言われたので!
保険治療でした!2000円くらい!

飲酒、タバコでの早産になるリスクが2倍で軽歯周病だと4.5倍、重歯周病だと7倍になるらしく歯周病怖いと思いました!

  • tomo

    tomo

    ホント…歯周病こわいですね😱😱
    わたしも妊婦歯科検診で虫歯見つけてもらって、先日治療初日だったのですが、「次回までに銀歯かセラミックか決めてきてください」との事でした😥💦
    正直どっちも嫌で、次回予約を先延ばししてます😫😫💦笑

    • 6月1日