※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
ココロ・悩み

義理両親のお節介に悩んでいます。我慢の限界を感じており、引っ越しも考えています。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。
皆さんに聞きたいのですが、義理両親のお節介はどこまで我慢できますか?
最近旦那の親のお節介が度をこしてきているきがしてなりません。
ある日、夕方車で帰宅し駐車場で子供が寝ていたため車の窓をあけて日陰に止めて旦那の帰りを待っていたらいきなり来てあんたは旦那と帰ればいいでしょ?この子は連れて帰るからと寝てる子を無理やり起こして連れて行ったり、朝寝ていて私は旦那の弁当を作って旦那が朝ごはんを食べていたら1人じゃ可哀想などと言って無理やり台所に連れてきたりはたまた面倒見させろってうるさいため1日午前中預けて旦那とお出かけしたことがありました。そしたらちょっと泣くとどうしたの?なにがあったの?とすぐ連れていくようになり、今日なんてちょっと預けて旦那の用事について行っていた間に勝手にお風呂に入れたりされてました。
初孫でかわいいのかも知れませんが私の親として見てもらえてないような気がしてなりません。
私のことは嫌いらしくご飯やおかずの量があまりにも違う時もあります。
もう、旦那の親と同じ苗字も名乗りたくないし一緒にいたくありません。
来月引越し出来るかもしれないので同じ家にいることはなくなりますが、苗字は一緒だから結婚まえの苗字にしたいです。
イライラが半端なくて旦那にあたりまくってしまいます。
皆さんならどうされますか?
わかりにくいかも知れませんが長くてすみません。
誰にも相談できなくて。

コメント

あやぽん

旦那様に相談や、実親など、ナルさんの味方の方はいないんですか⁇
追記お願いします。

• なる

なる

旦那に言ってももう少しの辛抱だからとか実家の親に相談してもあんたが選んだ旦那の親なんやけ我慢しなさいって言われます。

• 6月1日
  • あやぽん

あやぽん

追記ありがとうございます。

愛があってのお節介ならば、いくらでも受けたいところですが、なるさんの状況だとお節介どころかもはや嫌がらせなんじゃないかと。自分だったらそう思ってしまいます。
    女性って年を重ねれば、良くも悪くも図々しくなるじゃないですか。こちら側がなにも言わないとどんどんやりたい放題されると思いますが、言い返すのもあまり、お嫌ですか⁇
    言い方悪いようですが旦那様が、味方にならないのは守ってはもらえないと言うことです。一応、旦那様に一言伝えてから、自分の考えを義理のお母さまになにかしらの方法で伝えるのは、無理でしょうか。直接は勇気すごくいるので、手紙でもいいですし。

孫思いでありがたいのですが、私がこの子の親です、私なりの育児に考えがあるという線引きが必要だと思います。ぶつかってわかり合うかは別かもしれませんが。。。

• 6月1日
  • なる

なる

1度だけ態度に出てしまい一時期口も聞かない時期がありました。
    旦那は面倒ごとになると関わってくれません。
    言い返すといや大丈夫大丈夫とか言いながら軽くかわされました。
    図々しいにも程があるってほんとこの事だなって改めて思うくらいです。嫌がらせかわかりませんがなかなか大変です。

• 6月1日
ゆな

今私も義実家で同居中です。

ハッキリ断ったりできないですかね…(´•ω•`)

• なる

なる

さすがにはっきりとは言えないですね(¯―¯٥)
    やっぱりお世話になってる事もありますから。

• 6月1日
  • ゆな

ゆな

言わないとマシにはならないかなと思います…

旦那さんにも言ってもらえないとなると、なるさん本人で言うしか尚更…😥

お世話にはなってますけど、寝てるのを無理やり起こされたりとか、もっとエスカレートしてきたらお子さんが可愛そうです…

守れるという言い方も最適ではないかもしれませんが、お子さん守れるのは親だけです

やはりそれがダメなら引越しまで辛抱かなと……

• 6月1日
  • なる

なる

1度だいまは寝てるから大丈夫です。
    なんとかしますから。
    って断ったんですがダメでした。
    むしろ逆に火がついて連れていくまで言い合いになりました。

• 6月1日
  • ゆな

ゆな

火がついて言い合いになった時も旦那さんとか助けてくれる人はいませんか?(´•ω•`)

あっちに火がつくとなかなか収まらないし難しいですよね…

• 6月1日
  • なる

なる

旦那も少しはゆうんですがすぐ呆れて知らん顔します。

• 6月1日
  • ゆな

ゆな

あっちが折れるまで言い続けるか、来月の耐えるかですね、

• 6月1日
  • なる

なる

来月まで辛抱してみます(T_T)

• 6月1日
  • ゆな

ゆな

何かで上手くストレス発散したりして頑張ってください😭

お役に立てずすみません😭

• 6月1日
  • なる

なる

いえいえ( ˘ᵕ˘ )
    回答ありがとうございました!

• 6月1日
コチビ

私も同じです泣

なになにした方がいいよとか口うるさく言われます。
結婚してから旦那の実家に少し住んでたけどストレスとかたまってました。
もう我慢の限界で家探して借りて3人で住んでるけど、家のこととか口うるさく言われます。
何度も義理のお母さんと衝突しました。

お金に関することはとくにうるさいです。

今日私の両親が孫にベビーカーをプレゼントすると言われ買いに行くんですけどベビーカーは片手でしまえる方とかなにがあるといいよとかうるさいです泣

• なる

なる

おはようございます!
    うちは子供の事になると狂ったように口うるさくなるんです。
    病院でもそうでした。
    手を洗わずに触るしベビーカーなどを自分たちで買ったらなんか嫌そうな顔するし泣くとすぐ来るし一緒にご飯食べる時さっさとご飯をお母さんが先に食べほらおいでって寝てるのに連れてきます。
    いや寝てるから大丈夫よ。って言っても聞く耳持たないです(^_^;)

• 6月1日