※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月半の男の子が夜寝付きが悪く、母乳が足りていないのか心配。夜中に何度も起きてしまう状況で、他の赤ちゃんは3ヶ月くらいからまとまって寝ると聞いて不安。暑さや差し乳の影響も考えられる。先輩ママさんからアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています👦

最近の悩みなのですが、今までは
お風呂から上がったら寝室に行き
添い乳して寝かしつけたらすぐ
寝る時もあったり長くても1時間
あれば寝ていました。(3〜4時間程度)
ですが最近になって、お風呂上がり
いくら添い乳してもすぐ起きてしまい
平気で1時間以上吸っています󾭛
全く眠そうにしない時もありますし、
ウトウトしていても乳首を離すと
すぐ起きてしまい、おしゃぶりを
吸わせてもポロっと口から落ちれば
起きてしまう。の繰り返しです(´・ω・`)
やっと寝た!!と思っても30分位で
ふにゃふにゃ泣き始め、また乳首を
吸いたがります、、。
昼間、眠そうにする時も乳首を
永遠に吸っていてそれでも寝付けず
愚図る。の繰り返しが多いです😭😭
最近自分の手をしゃぶる事を覚えたので
何か口に入れていたいという時期なので
しょうか(´・ω・`)
昼間はまだいいのですが、夜の寝付きが
悪くなって常に乳首を求められると
大変です😭
周りの話を聞くと3ヶ月くらいから
まとまって夜寝るようになったと
聞くことが多いのですが、うちは
いつになったら寝てくれるのかと
心配になってきました(;_;)
最近寝付きが悪いのはどうしてで
しょうか😭暑いからなのか、、。

完母なのですが、最近おっぱいが張らずに
差し乳になってきたので、母乳が
足りていないのでしょうか。

先輩ママさん😭アドバイス下さい(。>_<。)

コメント

はるまま

添い乳で寝かすと、眠くてちゃんと飲めてないことが多く、お腹が足りてなくてすぐ起きる。
または、口に入れてることに安心してしまい、一生懸命飲もうとしない→お腹が足りてなくてすぐ起きる。

等、夜添い乳で寝かすのは夜泣きの原因になることも多いそうです。
私も楽だし添い乳にしてましたが、断乳も大変になったし、断乳後のお昼寝も添い乳ができなくなると、苦労しました・゜・(つД`)・゜・
なので、私はもし二人目ができたら、おっぱいは座ってあげて、飲み終わってから寝かすようにしようと思ってます!

ちなみにうちの子がまとまった時間寝るようになったのは、断乳した10ヶ月でした。
それまでは、早くて2,30分、長くても3時間ぐらいで起きてました( ☆∀☆)

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます!

    え、そうなんですね!知らなかったです😭
    私が出産した病院はお母さんの事も考えて
    楽だし添い乳を勧めていた病院でした。
    なのでほとんど添い乳でここまで来ました(>_<。)
    普通に座って授乳した方がいいのですね、、

    座って授乳したらゲップさせてから
    横にして寝かせといいのですか??
    ちょっと授乳方法変えてみようかと思います(´・ω・`)


    やはりその子によって違いますよね。
    夜まとまって寝てくれたらどれだけいいか。と
    思ってしまいます😅😅

    • 5月31日
  • はるまま

    はるまま

    私は座って授乳するときは、授乳が終わって寝ていたらそのまま寝かして、起きていたらゲップをさせてました。
    でも、少しとんとんして出なかったら背中にタオルなど挟んで少し横向き気味に寝かせてました。

    よく寝てくれる子の話を聞くと、何でうちのこは寝ないの⁉って思いますよね・゜・(つД`)・゜・
    でも、そんな期間も過ぎてみればあっという間です。
    断乳するときは、淋しくて私が泣いちゃったぐらいです(笑)

    今しかない、赤ちゃんとの貴重な時間、大切にしてくださいね❤

    • 5月31日
  • ぽむ

    ぽむ

    たまに夜、搾乳したのを解凍して
    哺乳瓶であげることあるのですが
    それでも飲んだあとすぐ寝なくて
    おしゃぶり吸わせたりなんだりで
    寝付きが悪いです(´._.`)

    いざ断乳するとなったら
    さみしいですよね。(笑)
    頑張ります😭😭

    • 6月1日
deleted user

私もお風呂入っておっぱい飲んで寝る、と
いう流れにしてます(*´꒳`*)

同じく添い乳でお風呂前は必ず2時間
おっぱい飲まさずお腹空かせておいてます!

お風呂入って一気に飲んで寝てまた少し
したらグズグズ言ってまた飲んでを二回
繰り返して後は自分で親指吸ってそのまま
寝るって感じです💓

昼間も同じですよー!!
基本的に添い乳なので口から乳首が出ると
目を開けてグズグズ言います(*´ー`*)
なのでその時は指しゃぶりさせてます😉

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます!!

    同じですね!!!
    私はお腹を好かせてからお風呂だと
    お風呂の前からお風呂中に泣いて泣いて
    大変になるので出来ないです😭😭

    自分の親指吸って寝てくれるなら
    いいですね(>_<)
    うちは指しゃぶりがまだ下手で
    すぐ外れてしまうのでその度
    泣いてしまいます。。

    最近急にこうなったのでどうしたら
    いいのか、、󾭛

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね(´;ω;`)
    私のところはお風呂前に少しお腹空いて
    泣いてもお風呂入るとケロっとするので😂

    指しゃぶりして指が外れると泣きますね!
    私のとこもですよー(*´꒳`*)
    私はとにかくおっぱいたくさん飲んでも
    グズグズしたら手を口に当ててあげて吸う
    練習させてました💓

    急になったらどうすればいいか分かんない
    ですよね(´;ω;`)

    • 6月1日
まい

私も添い乳で5,6時間寝てくれる時もあれば2時間できっちり起きる時もあります!
1時間以上吸い続けることも乳首を離すと起きて怒ることもあります!!!一緒ですー!

体重が増えてて今までそれで大丈夫だったなら今がそういう時期なだけなんだと思います!
私もそんな事もあるよねーってくらいでずーっと吸わせてます(^ ^)そのうち戻るでしょと思って( ்▿்)
ただ次の日おっぱいは痛いですが、、笑

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうです!

    同じですね(×﹏×)
    今までは添い乳である程度飲んだら
    自分で乳首離してそのまま寝てたのに
    最近になっていきなり乳首離すと
    起きて泣くようになりました😭😭

    体重は2ヶ月検診の時に6キロで
    順調すぎるくらいでした(´・ω・`)
    そういう時期なんでしょうかね。
    全然寝てくれなくなって
    寝不足が悪化して辛くて😅😅

    • 6月1日
  • まい

    まい

    口が寂しいのか人肌恋しいのかどうしたんでしょうね?早く前みたいに爆睡してほしいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)寝不足だとイライラしてきちゃうから早く寝不足解消したいです!笑

    おおー!とっても順調ですね♡
    うちの子は今7キロぴったりくらいです!
    重すぎて抱っこも辛くなってきますよね(´-`)

    • 6月1日
りんちゃん

うちはほとんど添い乳したことないです。

お風呂あがりに授乳して
お布団に置くと自分で親指をしゃぶって眠るようになりました!!
だいたい21時頃寝て6時に目が覚めます(´。•ω•。`)ノ゙

  • ぽむ

    ぽむ

    お返事ありがとうございます!

    普通に授乳クッション等で
    座っての授乳ですか??

    羨ましい!!!!!!
    指しゃぶり勝手に覚えましたか?
    うち下手くそでげんこつしゃぶりに
    近いんですがすぐ外れて泣きます😅😅
    お昼寝はさせてますか??

    • 6月1日
りんちゃん

そうです!
授乳クッション使っての授乳です!!

最初は拳まるごと口にいれてしゃぶってはうまくしゃぶれないからか泣いてました( ¯―¯٥)
でも2ヶ月過ぎたあたりから親指だけをしゃぶるようになってました!!

お昼寝は12時~15時の間に自分で寝ています!!
その後もウトウトしたりしてます。
基本お風呂だけは時間は決めてますが
後はその子に任せてるので眠くなったら寝て眠くなければ一人でおしゃべりしたり寝返りしたいのか一生懸命横向いて転がろうとしてたりします。

  • ぽむ

    ぽむ

    私は9割添い乳なのでこれから
    授乳する時クッションでした方が
    いいのでしょうか😭😭

    腕が短いのか全然届かずすぐ
    外れてしまいます(´;ω;`)

    ウトウトしていて眠たい時、
    上手く寝れずにグズグズして
    結局抱っこか添い乳で寝かして
    あげるって感じなので、
    自分で寝れるのは羨ましいです😂😂

    お風呂は何時ごろですか??
    お風呂から上がってすぐ
    寝室に行って寝かすのはダメなんですかね󾭛

    • 6月1日