※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てている方が、暑い日について母乳とミルクだけで水分補給が足りるか不安に感じています。母乳が足りない場合、麦茶やアクアライトを与えるべきか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの水分補給方法について教えてほしいです。

生後3ヶ月半の子を育てています!

産院で6ヵ月までは母乳、ミルクだけ与えてれば大丈夫と言われていましたが、最近暑いのでそれだけで大丈夫かな?っておもっています(´・_・`)
ミルク寄りの混合なのでちょいちょい母乳をあげても水分補給にはならないような...ミルクは3時間あけてあげないとだしって
母乳がでなければ水分補給に麦茶やアクアライトを与えるべきですか(>_<)?
まだそこまで汗もかいてないですがこれからもっと暑くなると思うと不安になってきました😢
ボトルには1ヵ月からとか書いてあるけどあげてもいいのかな?とも思っていつも眺めて終わります(´・ω・`)
みなさんこの月齢の時水分補給はどうしていましたか?良かったら教えてください

コメント

さえ

ミルクよりの混合です!
ちょこちょこ飲める麦茶とか玄米茶とか白湯あげてますよ!
授乳前に10あげたりお風呂のあとに10あげたりしてます!

ぽぽ

私は最近麦茶を上げるようにしました(。•ᴗ•。)♡
私は完母なんで母乳をしょっちゅうあげてましたが最近お義母さんから水分補給で麦茶とか飲ませや…って言われて…( ˘ᵕ˘ )
わたしも先生から母乳でじゅうぶんと言われました…😢

退会ユーザー

横からすみません💦
    わたしも同じ完全母乳で六カ月の子育てるのですが、汗たくさんかいた時とか、おしっこの量って減らないですか?

• 5月31日
  • ぽぽ

ぽぽ

返信おそくてすみません…(´×ω×`)
    おしっこは減ったと思います…笑
    ただあんまり量は分からなくて
    オムツ交換の回数は減りました(^-^)
    でも最近麦茶を飲んでもらうようになったんでちょびちょびしてます‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡笑

• 6月1日
@小さい恐竜のママ

白湯、麦茶、赤ちゃん用のポカリスエット(来週で3ヶ月なのでちょっとフライングですが…)あげてます(^ω^)
完ミで間隔あけなきゃなので日中飲ませてます🙌✨

にゃんママ

うちは1ヶ月から飲めると書いたお茶やジュースを試していました😃
哺乳瓶からミルク飲んでくれなかったので、結局ほとんど母乳ばかりでしたが…
麦茶とか水とか少しは飲ましてました😊

ゆきち

おしっこがでてれば問題ないですが、いつも変えるときよりも全然でてないのであれば麦茶や白湯はあげても大丈夫です✨アクアライトは風邪引いて下痢などする時に飲ませるものなので、あまり普段は飲ませない方がいいと思います✨

• ゆきち

ゆきち

ちなみにアクアライトやポカリスエットはいくら赤ちゃん用と言っても、糖分けっこう入ってるので、虫歯の原因にもなるから普段は飲ませない方がいいと検診の時の離乳食講座で聞きました!

• 5月31日
ななん

水分補給の為に、常温の麦茶あげてますよ!
次、アクアライトのりんご味?買ったので
飲ませて見よーと思います(*´꒳`*)

母乳あげた後とか、出先で母乳までの飲み物としてあげたりしてます!!

ぽぽ

完母で哺乳瓶拒否ですが、やはり脱水が心配で、ストローの練習兼ねてたまに麦茶飲ませてます♪
吸ってもダーって溢れますが(笑)

ayam

3ヶ月の男のの育ててます!私は母乳よりの混合です。
先日、すぐに体温が上がってしまう事でお医者さんに相談したら、水分不足でも体温が上がることあるので、ポカリ薄めたやつとか、麦茶とか飲ませて見て下さいって言われて、少しずつですがあげてますよ!

atsuko73

大泉門へこんできたタイミングで母乳が尽きてたら、白湯をあげます。

• r

r

そこも目安になるのですね🙄
    ありがとうございます!

• 6月1日
r

まとめての返信ですみません(>_<)
これから暑くなるし熱中症怖いので少しずつ麦茶あげてみようとおもいます(´▽`)