※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
その他の疑問

8月頭に今の家が更新なので引越しを考えているのですが、藤沢か大和かで…

8月頭に今の家が更新なので引越しを考えているのですが、藤沢か大和かで悩んでおります。
子育て支援や土地柄、あと車がなく基本自転車なので大きな坂の有無を知りたいです。

あと出来ればおすすめの幼稚園があれば教えて頂ければ幸いです。 (上の子を2年保育で来年度から入園させる予定です)

宜しくお願い致します🙇💦

コメント

豆母

因みに幼稚園は、何かに特化している幼稚園は考えておりません。園庭があってのびのびと育てて頂けるような園を探しております🙇

one

藤沢(辻堂駅ですが)は旦那の実家があります!大和は中央林間ですが新婚の時住んでました😌
旦那の実家は海の近くにあるので昔はよく海へ行ったと聞きました✨夏は海水浴客で道が混んでウザい~とか😅旦那の実家周辺は大きな坂はなく移動は楽ですが、道が細いので大人でも怖い時があります💦

大和駅周辺はどうかわからないのですが、厚木基地が近くにあるので中央林間は飛行機の音がすごくうるさかったです💦
騒音で迷惑かけているからNHKの受信料を割引します~っていうお手紙が防衛省?みたいな所から届きました😧
神奈川はどこもそうですが坂が多いですよね💦長い坂は無くても短い坂が沢山ある印象です。
妊娠する前に引越してしまったので子育て支援関係のことは分からずですみません💦

  • 豆母

    豆母

    コメントありがとうございます!
    辻堂は海が近いんですね〜!テラスモールもあるし近くに大きい病院もあるのでいいな〜と思ってました😄海水浴シーズンはちょっと難点ですね💦

    大和も中央林間や鶴間も探してる範囲でした!基地が近いんですね💦悩みどころです😭
    今は川崎で比較的坂がないので普通のママチャリなんですが、引越したら電動自転車の購入も考えようと思います(笑)

    ありがとうございました!♡

    • 6月1日