※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria._.mama
お金・保険

8月に出産予定で産休に入る看護師です。家計に不安があり、産休中の生活費について相談しています。旦那の給料だけで支払いができるか心配です。貯金は15万程度で、4ヶ月間大丈夫でしょうか?里帰り中は心配ないそうですが、支払いが増えると給料が心配です。

こんばんは。8月に出産予定で6月いっぱいで産休に入る看護師です。長くなりますがすみません( Ꙭ)💦
旦那はトラック運転手で手取りが21万ほどで自分も夜勤がなく今は二人合わせて手取りが43万程度です…
家賃と駐車場代、光熱費で毎月最低でも12万の支払いがあります
わたしも旦那も車の支払いや携帯代などは別に支払っているので生活費として10万ずつ毎月集金している状態です。
7月から10月まで産休なのでわたしの給料は入らない状態で…
旦那の給料だけで家賃やらの支払いをして生活費していけるか不安で( Ꙭ)💦
ちなみにわたしは7月から里帰りをするので自分は心配ないのですが←笑
貯金は、恥ずかしながら15万程度しか無く育休に切り替わるまでの4ヶ月間大丈夫でしょうか??( ´︵` )
ちなみに旦那は個人での支払い(車やカード、生命保険など)で6万ほどの支払いがあるそうなので家賃やらの支払いと個人の支払いをすると給料がほぼ飛んでしまいますよね_(:3 」∠)_
出産や赤ちゃんに会えることは楽しみですがお金のことを考えたら憂鬱です……
みなさん産休中、どのように生活していましたか??

コメント

⁂⁂⁂

同じく看護師です。手取りは大体同じくらいで、月に七万程度貯金していましたよm(._.)mそして、出産費用だけで手出し30万程度です。。。赤ちゃんのもの揃えたりとかでもっと飛びましたm(._.)m今からでも貯金するしかないと思いますが、生活費の心配より出産費用は大丈夫ですか?

• Ria._.mama

Ria._.mama

出産する病院が知人の所で親がいろいろしてくれているので実家に里帰りしてしまえば出産費用に関しては大丈夫なんです。
    初めからあてにするのは失礼ですが産後はお祝いなども貰えるので産後のことはあまり心配していないのですが…
    1人残す旦那のことが気になって( Ꙭ)💦
    手出し30万というのは一時金以外にかかったということですか??

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

一時金以外にかかりましたよm(._.)m検診も補助がなくなると、一回一万が2日おきになくなりますm(._.)m産後のお祝いも、入院中にくれる方もいれば家に帰って落ち着いてからくれる方もいます。赤ちゃんのものは準備は大丈夫ですか?

• 5月31日

7月あたりにボーナス入らないんですか??ボーナスためとけば、なんとかなりそう(*´Д`*)

私も看護師で、旦那は消防士です。妊娠がわかり仕事辞めました。旦那の手取り30万程度ですが毎月結構貯金できてます。
旦那さん、おこずかい制にしたほうがお金管理しやすいですよ∑(゚Д゚)

いずみ

産休手当金や育児休業給付金の申請をされてはいかがでしょうか??
国民健康保険や社会保険などの健康保険に加入していれば、申請できると思いますよー!

私は残念ながら切迫でやめてしまったので申請することはできませんでしたが、産休手当金は普段もらっていたお給料の2/3ほどは、もらえることになっていたと思います。

2kids_mom

同じく8月に出産予定で、6月中旬に産休に入ります!
私も今から産休・育休中、生活できるか計算しまくってます。笑
とりあえずお互いのボーナスを生活費に回す予定です( >_< )

☆+

看護師で手取りほぼ同じです!
病院にもよりますが、産休手当ては毎月支給されました。

正直15万の貯金だと厳しいかもしれないですよね(。>д<)実家に援助してもらった方が良いかもしれません。