
長男が小学1年生になり、通常級に通っています。国語に遅れがあり、通級や支援級を検討した方の経験をお聞きしたいです。
長男が今年4月に小学1年生になりました。就学前の1年間は幼稚園と、週に1回は発達支援センターにも通っていました。小学校に上がるにあたり支援クラスを希望するか迷いましたが、幼稚園の先生や支援センターの担当の方とも話し合い、通常級に通っています。
小学校入学前の3月に知能検査(WISC-V)を受けた結果が以下となります。
全検査 90
言語理解 85
視空間 103
流動性推理 100
ワーキングメモリー 82
処理速度 85
5月現在、国語において遅れがあるようで、1年間様子を見ましょうと担任の先生から言われましたが、早めに通級や支援級を検討した方が本人のためになるのかなと思っています。
同じように通常級か支援級か迷ってどちらかに決めた方、また通級にしている方、選んでみてどうだったかお聞きしたいです!
- はじめてのママリ🔰(3歳1ヶ月, 6歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
支援級にして良かったですよ!
就学前はWISCではなく田中ビネー知能検査Vだったので知能指数が76で約1年ぐらい遅れでした。
支援級だから、ゆっくりペースで勧めてくれますし少人数で目が届きやすく良いです。

mihana
2年生の息子がいます!
就学相談の相談員、幼稚園の先生→通常級
発達の主治医→どちらでも
療育(児童発達支援)→どちらでも
本人と両親(私たち)→支援級希望
という感じで1年生から支援級です👀
知能検査はWPPSI-IIIを5歳で受けました。
言語理解113
知覚推理126
処理速度80
息子も国語に苦戦してます😣
その他、処理速度が低めなのでいろんなところで困りごとはあります…。
2年生、漢字は増えるし文章も長くなるしで本人はかなりストレス感じてます…。
支援級で良かったですよ🙌
情緒級なので授業は通常級とほぼ同じペースで進みますが、手厚いです!!
学校にもよるかもしれませんが、本人にあうようやり方などいろいろと工夫はしてくれます👌
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はじめてのママリ🔰
検査結果の詳細までありがとうございます🙏
小1の時点で遅れが見られると今後もかなり苦戦しますよね💦
情緒級はほぼ同じペースで授業を進めていくんですね!息子さん、素晴らしいです👏
通っている小学校の支援級についても聞いてみようと思います!ありがとうございました✨- 5月29日

もこもこにゃんこ
年長の時にWISC -Ⅳ受けました。
言語理解や知覚推理が高めでワーキングメモリが低かったです💦
全検査は103くらい。
支援級にしましたが良かったです。
国語など自分の気持ちや登場人物がどう思ったかなど書くのが苦手でした。
ワーキングメモリが低いからか漢字も苦手。
算数の文章問題も1年の始め頃苦手でした。
苦手な所をプリントにして夏休みの宿題にプラスしてもらったり、個別にしっかり見てもらえて良かったと思います。
今は通常級に転級してます。
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はじめてのママリ🔰
早く気づいて対応されたことがお子さんにとってすごく良かったんだろうなと思います🥺
うちも、今後漢字とか出てくると厳しそうです💦
やはり個別に見てもらえるメリットが大きいですよね!!ありがとうございます🙏- 5月30日
はじめてのママリ🔰
少人数でしっかり見てくれるってすごくありがたいですよね😭
ゆっくりペースが本人には合っているので、早めに申請しようと思います😌