※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、小児科でワセリンとステロイドが処方されました。ステロイドを使っている方いますか?

乳児湿疹がひどくなってきたので小児科に行ってきたのですが、ワセリンとステロイド処方されたんですが、ステロイド塗ってる方いますか?😥

コメント

あんち

ステロイド塗ってますよ( *ˊᵕˋ)ノ
最初不安でしたが毎日使わなければ問題ないといわれてひどくなった時だけに塗るようにしてます!

• はるまま

はるまま

ひどくなった時だけなら大丈夫なんですかね😥私も不安になったので…😵
    コメントありがとうございます💫✨

• 5月31日
まりるい

ロコイド、私も処方されました。
赤みが出たら塗ってね、と。
ロコイドは中等度、下から2番目くらいの薬なのでそれほど強くないですよ。
医師が必要だと判断したから処方したお薬なので、これはもう医師を信頼して、としかないですね。
お薬が合わない、なかなか治らない、などがあれば相談するといいと思います。
ちなみに、娘の乳児湿疹はロコイドで綺麗に治りました。
最初のひどい時は1日2回、落ち着いてきたら1日1回、あとは赤みが出てきた時に塗るくらいでしたね。

ステロイド、ということで色々不安があると思いますが、指示通りに使えば症状も改善する良いお薬なんですよね。もちろん、合う合わないなどあると思うので、そこは様子見ですが。

乳児湿疹、綺麗に治るので心配しないで良いと思いますよ(^^)

• はるまま

はるまま

お風呂上がりに塗ってみました!赤味が少し収まった気がします😂❤️
    ステロイド、というだけで少し不安だったんですが正しく使えば怖くないお薬なんですね😊☘
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月31日
  • まりるい

まりるい

ちなみに、ロコイド軟膏少し調べてみたんですが、ロコイドは副作用も強いステロイドに比べて出にくいそうですよ(^^)
    内服だと、全身に作用するので、すこし心配になりますが軟膏なら、ピンポイントで効くのでほかの部位にまで影響が出ることはほとんどないそうです。
    それと、説明があったかもしれませんが、ステロイド塗った後は日光にあたると黒ずみが出たりする事があるそうなので、お出かけ前の塗布は避けてあげた方が良いかもです。

乳児湿疹はとにかく清潔と保湿が大切なので、乾燥しにくい時期だとは思いますが、丁寧な保湿でだいぶ良くなりますよー\(^o^)/

• 5月31日
  • はるまま

はるまま

わざわざ調べて頂きありがとうございます😭✨
    ぜんぜん問題なく使って大丈夫なんですね‼️これで安心して使えます‼️
    早く良くなって欲しいです☺️

• 6月1日
きらり

ステロイドは使用しない方が
いいかと...💦
ネットなどでいい情報を見た事がありません😣

• はるまま

はるまま

私もちょっと不安です😥💦

• 5月31日
Rmeru

生後2ヶ月の頃に乳児湿疹がひどく、
プロペト(ワセリン)と
ロコイドというステロイドを
処方されました。
ステロイドなので抵抗ありましたが、
塗ってみると綺麗に治りました‼️
赤ちゃんにも処方されるステロイドは
あるので、小児科で出されたなら
大丈夫かと思いますよ✨

• はるまま

はるまま

ロコイド一緒です‼️‼️😂
    私もすごい抵抗があったんですけど大丈夫ですかね😥
    ありがとうございます💫✨

• 5月31日

ステロイド塗ってましたよ(^-^)
赤ちゃんに出すステロイドは
弱いですから大丈夫だと思います😊
綺麗になります!

• はるまま

はるまま

ほっぺが特にひどくてかわいそうで😥
    ステロイド塗ってキレいになるんですね😊
    ちょっと不安ですが塗ってみます
    コメントありがとうございます☺️

• 5月31日