※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

娘がバウンサーから倒れておでこをぶつけ、泣いた後に元気になりました。症状が心配なら病院へ行くべきでしょうか。

今生後7ヶ月の娘をお風呂に入れて、自分の服を着ようと思ってバウンサーに乗せようとした際に、娘が前のめりに倒れこみ、床におでこをぶつけてしまいました。
すぐに泣いて、抱っこしてしばらくすると泣き止み、今はミルクも飲み終えてケロっとしています。

今からは病院もやってないので😭
どんな症状?があったらすぐ、病院へ行ったほうがいいでしょうか?

コメント

☺︎

ミルク飲まない、嘔吐、ぐったりしてる、視点が合わないなどあれば行った方がいいと思います!

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    次のミルクの際にも気をつけて見てみます!
    様子がおかしければ病院行きます!
    ありがとうございました!

• 5月31日
ありんこ

先日ベッドから転落し、病院にかかった時に医師が診ていたポイントを書きますね。
・嘔吐の有無
・すぐに泣いたか
・目の動きを確認→いつも通りキョロキョロしてたら大丈夫。目の焦点があっていない、目がとろんとしてたり、ぼーっとしたままだと、脳にダメージがあった可能性あり
・腕を高くまであげたり動かしたりしてるか→赤ちゃんは頭から落ちやすく、その時に鎖骨を折りやすい。腕が高くまで上がっていれば鎖骨骨折の心配はなし
・手足の骨折の有無
・口の中が切れていないか
・大泉門がぷくっと腫れていないか→腫れていると脳内出血の可能性
・打ったところに触れ左右に手を動かした時、皮がよく動くか。→動きが悪いと、骨と皮の間に出血などの異常がある可能性(分かりにくくてすみません💧)

医師からはこれらに当てはまらなければ、2〜3日様子見で大丈夫と言われました。
落ち着いてるようですし様子見でいいとは思いますが、もし不安で仕方ないなら明日病院に行かれてもいいのでは。
素人判断より、やはり医師に診てもらい大丈夫と言われると安心しますし🙂

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

わー!
    体験者?の方からのコメントありがとうございます!
    すごく詳しく書いていただいて、本当に助かります。
    上の方にも言われた事は大丈夫でした!
    他にもありんこさんが書いていただいた項目は、全て大丈夫そうでした!
    今は寝かしつけたので、次の夜中のミルクの際にもチェックしてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 5月31日
橘♡

目の焦点が合ってない
打ったところが青くなる
ミルクの飲みが悪いなどですね

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

早速の回答ありがとうございます!
    打ったところ今の所は青くなってないです!
    この後も注意深くチェックしてみます!
    ありがとうございました!

• 5月31日