※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび@ゆるーく 筋トレ中💪
子育て・グッズ

離乳食のストックについて、初期の一回食での準備が大変です。野菜やお粥の種類が増える中、タンパク質も心配です。リッチェルの製氷皿しかない状況で、どう対応したらいいか不安です。

離乳食のストックどんな感じか参考にさせていただけませんか?
まだ一回食で初期なのに大変で…(・・;)
製氷皿もリッチェルのやつ三種類(一番小さいのは2セット)しかないです💦

野菜も種類増えるしお粥も増えるし、どうしたらいいか不安になってきました⤵⤵ タンパク質も増えるし…( ノД`)

コメント

はじめてのママリ🔰

今11ヶ月ですが、ずっとリッチェルの1番ちいさいの1セットですよ(^o^)
そこの頃はお粥は製氷皿2つで充分1週間分にはなるし、
固まったら全部ジップロックに移してます!
野菜も製氷皿2つに何種類か入れて、固まったらジップロックでした(*^_^*)

ブレンダーは持ってますか??
かなりいいですよー!!
あと、同じ鍋に何種類か野菜を煮て、別々に取ってドロドロにしてました!
煮出したスープも冷凍してます(^o^)
もうやってたらすみません💦
今は製氷皿はお粥とスープや出汁だけで、野菜はそのまま刻んでジップロックにいれてます!

• らび@ゆるーく 筋トレ中💪

回答ありがとうございます❗
    一種類でもやっていける(!?)んですね!😆🎵
    あ、なるほど!野菜何種類か同時調理という考えがなかったです、アホでした…( ノД`
    マジックブレッド使ってます😍音がうるさいですが重宝してます💕

• 5月31日
misato

ちょうど今日1週間分作りました!
2回食×1週間分です。
これとは別に豆腐とか冷凍できないやつは、その日に取り分けて作ってます。

私は料理が苦手な上に、1週間分メニュー考えてやらないと気が済まないタイプなので効率悪いし時間がすごくかかります。
来週から3回食にする予定なのですが、これ以上は冷凍庫入らなそうなので、どうするかが今の悩みです(´・ω・`)

答えになってなくてすみません(´・ω・`)

うわーー!すごいですね!Σ( ̄皿 ̄;; メニュー考えちゃうと楽なんですね😆💦
    三回食とか恐ろしくて…(笑) 画像ありがとうございます!!

• 5月31日
年子ママ

最初離乳食用の製氷皿?に
入れてたけど量が増えてきてから
この普通の製氷皿を2つ使って
ます!
凍ったらジップロックに食材の名前を
書いて入れてます💡
この普通の製氷皿で
最初ははかってたけど
だいたい1つで(食材にもよりますが)10g(小さじ2)前後くらいでした!
それ以降はもうはかってません😰

ペースト状じゃなくなれば取り出しやすくなりますかね😆💦💦 百均で買ったやつが固くて取り出せなくて困ってます⤵
    画像ありがとうございます!😍😍

• 5月31日

2回食、さらに3回食……回数もですが、量も増えるから大変ですよね😅
私はこんな感じです✨
今はみじん切りや刻んだりしないといけない時期なので、料理苦手な私は厳しいです😰

ハートの形で可愛いですねー!😆💕💕 ほんとこれからもっと面倒なのに、すでに心折れそうです(笑) 料理大嫌いなので…( ノД`)
    画像ありがとうございます🎵

• 5月31日
ねこまる

離乳食開始して三週間めですが
セリアの離乳食用の製氷皿に
10倍粥×7個
にんじん×3個
じゃがいも×4個
キャベツ×4個
野菜スープ×7個
昆布だし×7個
しらす×4個
バナナ×4個
を作りジップロックに入れ替えてフリージングしています(^ ^)
組み合わせは気分で変えていますm(_ _)m
一日置きに新しい食材を食べさせる感じです(^ ^)

すごいですね!!そんなに作りおきする気力ないです…( ノД`) 参考にさせてください💦💦

• 5月31日
  • ねこまる

ねこまる

人参じゃがいもキャベツは一気に茹でてその茹で汁をスープとして取っていますm(_ _)m
    しらすは茶こしに入れて湯どうししてすりつぶしてるので以外と簡単です(^ ^)
    私は面倒くさがりの料理嫌いなので一気に作れるもので手抜きしてますm(_ _)m

• 5月31日

なるほど!野菜スープ作るのとか考えてなかったです😵😵
    しらすはまだたべさせたことないですが楽なんですね😆💕
    私もほんとに超面倒くさがりです(´・ω・`) 参考にさせてください😣

• 5月31日
けいと♡まま

離乳食なかなか大変ですね〜!
私もリッチェルの冷凍出来る製氷皿一番小さいのと、二番目のを2個ずつしか持ってないです٩( ᐛ )و

うちは5ヵ月から離乳食始めてなかなかゆっくりの進み具合で参考になるかわかりませんが💦

時間のある時にまとめて野菜(人参、サツマイモなど)を煮込んでブレンダーでペースト状に→製氷皿で冷凍

あとキューピーなどの瓶詰め野菜BFも一回分に分ける目的で製氷皿で冷凍してましたよー!

タンパク質はお豆腐を潰して野菜ペーストに混ぜたり位でした!
娘ちゃんはキューピーの白身魚の瓶詰めBFがお気に入りでよく食べてましたね〜🤔

一回に少ししか使わない食材は冷凍する時にジップロックに薄く伸ばして冷凍し、使う時に手で割って必要な分だけ使ったりもしてました!

最初はめちゃくちゃ気合い入れて挑んだ離乳食でしたけど、最近ちょっとずつ慣れて?きて、段々と手の抜きどころがわかってきたような気がします(笑)

今のBFはとっても美味しく栄養バランスも良いので、大変な時はどんどんBF頼ってもいいんじゃないですかね〜😊

まとまってない文章ですいません💦

野菜まとめて作るという発送がなかったです(アホでした 笑)
    豆腐はそんな感じでいいんですね!😣 一種類のおかずとしてあげるものだと思ってました💦

BFも活用しながら頑張ってみます( ノД`)… 料理大嫌いなのでしんどいです(笑)

• 5月31日