※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぞえてんぐ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の離乳食が苦痛で、イライラや疲れを感じています。楽しめる方法を知りたいです。

1歳4ヶ月の息子がいます。離乳食も完了期間近になりますが、最近その離乳食が苦痛です。手づかみ食べをさせていますが、毎日ご飯を飛ばされたりぐちゃぐちゃにされたりで参ってしまいました。大切な成長過程とわかってはいても、イライラしたり疲れてしまったり。これからイヤイヤ期もくるのにこれ位受け流せよ、という主人の言葉も頭で理解しても気持ちが付いていかず…育児ストレスも少し溜まってるのかな…どうしたら楽しめるのでしょうか?少し疲れてしまいました。ダメな母親だ…

コメント

⁂⁂⁂

うちも今すごいです(笑)コップ飲み練習してると、ひっくり返して洋服ビッチョリ(笑)床にはバスタオル引いてそこに落ちるようにしてますが、そうもいかず⊂((・⊥・))⊃髪の毛触るから、髪の毛にもご飯が。。。。わたしは割り切りました(笑)ご飯の後は、お風呂に入るからって割り切ってご飯にしてます(笑)

• かぞえてんぐ

かぞえてんぐ

コメントありがとうございます!返信遅くなりました💦コップ飲み、うちも沢山こぼします😅バスタオルやペットシート引いても上手くいかずで💦ある程度割り切っていかないと、もたないですよね。子どもは沢山練習していくから。回答ありがとうございます!

• 5月31日
onrn

すごくわかります。
私も一歳なりたての時ご飯の時間が苦痛で
辛すぎて仕方なかったです。
頭が狂いそうになってました。
今でもスプーンやフォークを投げたり、ご飯を投げたり、、、頻度は減ったもののありますよ。やっと叱るとやめるようになった感じです。
ダメな母親じゃないですよ〜!
私も同じだし皆そうだと思います。
今は投げられてもぐちゃぐちゃにされても慣れて割り切って無の精神でいます笑
もうしょうがないし叱るけど
大人になっても投げるわけじゃないし〜
と思ってなんとかやってる感じです。

頑張りましょ〜😂😂😂😂

• かぞえてんぐ

かぞえてんぐ

コメントありがとうございます!返信遅くなりました💦読みながら涙ぐんでました。今スプーンの練習もしてるので、投げたりもしたりです。大人になるために必要なものを吸収中だから、そこはある程度割り切っていかないとですよね!ありがとうございます、頑張ります😊

• 5月31日
さるあた

私は自分に余裕のあるときしか手づかみ食べさせてないです。

息子は1歳で離乳食完了してるので、手づかみ食べしてもあまり汚れないのはさせてました。
ご飯は食べさせてます。

ご飯手づかみで食べて、イライラすると余裕があるときはイライラしないで見守ることができます。

ご主人は自分が大変じゃないから言えるのでは?

• かぞえてんぐ

かぞえてんぐ

コメントありがとうございます!返信遅くなりました💦確かに自分に余裕ないのに「子供のため」というものに捕らわれて、手づかみ食べさせてました。こっちの都合でイライラしてました💦

主人も食べさせてくれるのですが、主人の時は息子大人しく食べて、あまりぐちゃぐちゃにしたりしないので言うのかも知れないです💦外食しても、私の時はよく動き、ぐちゃぐちゃにするので主人が不思議がってます💦

• 5月31日