※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まっしぐら
子育て・グッズ

乳房のしこりについて。熱や痛みはないが、しこりが気になる。母乳外来へ行くべきか。しこりを取る方法を知りたい。

乳房のしこり。。
現在生後2ヶ月の息子をほぼ完母で育てています。
午前中に右の乳房の乳首の上側にしこりがあるのに気づきました。
熱が出ていたり痛みはまだありません。
ですが息子にフットボール抱きや縦抱きなどしてもらってもなかなか無くなりません。
初めてのことで戸惑っています。
熱や痛みが出てきたら母乳外来へ行った方がいいのでしょうか。
しこりをとるための知恵がありましたら教えてください!

コメント

仏妻

しこりの部位を押しながら吸ってもらうと良いですよー!
下顎がしこりのところに当たるようにするとより良いかと!

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

ありがとうございます!
    下顎ということは私が子どもと逆向きになって授乳してみるといいんでしょうか。
    やってみます!

• 5月31日
  • 仏妻

仏妻

そーですそーです!
    私は赤ちゃん寝かせて上から四つん這いになってしこりの所に下顎が当たるように授乳しました!
    体力ないので、腕がプルプルしてきて辛い体制ですけど、しこりへっていきましたよー!

• 5月31日
みったん

今私も全く同じ状況で、自分が書き込んだのかと思いました(笑)
私も午前中から右胸にしこりができているのに気付いて、マッサージしたり水分多目にとったりと色々と試みてますがなくなりません(*_*)

昨日は左胸に同じようにしこりができていたのですが、夜入浴中にシャワーでよく温めて血行を良くしてから授乳したらしこりが無くなったので、今日右側にも同じように試してみようと思っています(^-^)

• 猫まっしぐら

猫まっしぐら

ありがとうございます!
    おぉ!仲間ですね💦

しこりができてもすぐに乳腺炎になるわけではないんでしょうか?
    私もシャワーで血行よくしてみます!

• 5月31日
  • みったん

みったん

どうなんですかね?私体質的に詰まりやすいのかよくしこりができるんですけど、しこりの部分に痛みが出てきたり熱が出てきたら乳腺炎かな~と思ってます。そうなったらもう冷えピタ貼ってガンガンに冷やすと治りますが、母乳の生産が一時的に抑制されちゃうような気がするので最終手段にしてます。なので、痛みがないうちにあれやこれやしてなんとかするようにしてます(笑)
    よくなるといいですね!お互い頑張りましょう~\(^o^)/

• 5月31日
  • ままままくらぼ

ままままくらぼ

横から〜
    私もおんなじでーす🤗笑
    お風呂でマッサージするとよくなりますよね♫

• 5月31日