
1歳3ヶ月の子供が食事をほとんど食べず、フォローアップミルクを与えていますが、保健センターからミルクをやめるように言われました。ミルクが原因で食べなくなるのか心配です。皆さんの経験を教えてください。
【ご飯を食べない時のフォローアップミルクについて】
1歳3ヶ月です。
保育園に通い出してからストレスや風邪などでご飯をほとんど食べないので、フォローアップミルクを朝ご飯後、夜ご飯後、寝る前でトータル400mlぐらいストローであげてます。卒乳は10ヶ月くらいのときにしました。(この頃はよくご飯を食べていた)
体重も減っていて心配なので保健センターに相談したところ、「フォローアップミルクを飲ませるのはやめよう。急激に体重が減っても様子見して固形物をあげるようにしよう。この月齢はもうミルクじゃないから。ミルクのせいでご飯を食べなくなっている。」とのことでした。
なんか腑に落ちないというか、、、🥲
こちらはせめてもの思いでミルクをあげてなんとか体重を増やそう増やそうと頑張っているので、こんなことを言われて少しショックというか、ミルクをやめたら私の気持ち的にきついなと思いました。実際一日中ご飯を数口しか食べないで心配で子供になんで食べないの!?と当たってしまったこともあります。
皆様のお子さんで、ご飯をほぼ食べないとき、フォローアップミルクで補ったりしてましたでしょうか?ミルクが癖になり、ご飯を食べなくなるのでしょうか?
- ママリ(1歳3ヶ月)
コメント

はじめてのママリ🔰
1歳半ですがやめどき失ってご飯中の飲み物フォローアップミルクにしてます💦
うちの子はご飯食べる食べないの波が激しく、食べる期1週間のあと食べない期2週間みたいな感じです(笑)
何度か保健士さんや栄養士さんにも相談してますが体重が減らないように食べれるならお菓子でもいいしミルクだけのときでも良いと言われましたよ😳

ママリ
1歳半を過ぎたのにまだミルクを飲んでいる息子が通ります👶🏻笑
上の子も下の子も共に少食で(米2口とかで終わるので少食の次元ではないですが、、)上の子は2歳までフォローアップミルク飲んでました!
保育園に行ってたので、朝と夜寝る前💤
下の子は今も自宅保育なので、フォローアップどころか育児ミルクです🍼笑
1歳半検診でも何も言われなかったですし、「マイペースなんだね、子どもそれぞれだから少しずつ食べれるようになったらそれでいいですよ」との事でした!
上の子の時は、ママリさんと同じように"相談"すると「今どき卒乳できてないのはやばいよ」みたいな感じでした。
相談=やめさせたいと思ってる、なんとしてでもやめさせる方向でアドバイス
みたいな感じで寄り添ってはもらえない事を知りました。
なので、下の子の1歳半検診の時も"相談"しますか?と言われたので、「いや、大丈夫です!私はこれでいいかなぁと思ってるので!」と断りました😉
だってフォローアップミルクの缶に3歳まで飲めるって書いてあるから、、笑
ガリガリになって虐待を疑われるよりマシだし、このまま一生ミルクを飲んでいる訳ではないし、いつか食べるだろうと考えてます!
だって誰にも迷惑かけてないですからね🎵
-
ママリ
返信ありがとうございます😭
2歳まで飲んでいたと聞いて安心しました。そうなんですよ、缶には3歳までって書いてあるんですよね!それを1歳すぎたらミルクのフェーズじゃないなんて言われて悲しかったです。
なるほど、、、相談するとやめさせるようにしてくるんですね、、、相談して逆に心配になったので、こんなんなら相談しなきゃよかったと思いました。
いつかしっかり食べる時が来るまでミルクに少しは頼ろうかなと思います。お話が聞けてとても安心しました。ありがとうございます😊- 7時間前
ママリ
返信ありがとうございます😭
波ありますよね、、、わかります。同じような方がいてうれしいです。
こちらの保健士さんは、「おやつにお菓子は禁止で野菜スティックを食べさせて」と言ってましたが、野菜スティック食べるなら今頃とっくにやってるし、教科書通りな回答で少しがっかりしました。
お菓子でもいいしミルクでもいいとお聞きし、とても心が救われます!ありがとうございます😊