※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

看護師の新米妊婦が切迫流産の診断を受け、安静中。心拍未確認で不安。結婚式も控えており、安静期間や同じ状況の経験談を求めています。

初めまして〜
予定で言えば7wの新米妊婦です!

看護師をしてるのですが、先週仕事中にうっすら出血があり、時間外で受診したら少しだけ剥がれかけてると言われました。
切迫流産の診断を受け、仕事のお休みをもらってまずは1週間の自宅安静中です…
明日受診するのですが、先週の段階ではまだ心拍も確認できておらず、気持ちが落ち着かず思わず投稿してしまいました(>_<)

仕事も人手が足りていないので早く戻りたい気持ちもありつつ、また戻ってバリバリ動くことの怖さもありつつ…
何より赤ちゃんがちゃんと元気にいてくれているのかが不安で、考えすぎないようにしながらも色々調べまくっています。
先週の出血以降は出血も腹痛もないので大丈夫だとは思うのですが…
実は結婚式も6月半ばにあり、その頃まで安静指示が続いていれば中止せざるを得ませんが、遠くから来て貰う人も沢山いるのでできれば決行したく思ってます。
何より赤ちゃんが無事に育ってくれることが一番なので、式を諦める覚悟はしています。

切迫流産と言われた方々、どれくらいの安静期間がありましたか?
どのくらいの安静を保っていましたか?
また同じ職種、状況の方、お話聞かせて欲しいです。

私のかかってる病院の先生は、流れるのが恐ければ仕事も生活も無理せずお姫様になってればいいという先生なので、あまり具体的な相談ができません。

コメント

りんりんりん

私は5週の時に切迫流産の診断を受けました。
妊娠検査薬で陽性が出て数日で鮮血が出て初診察がそれでした。その日は日曜だったので近所の婦人科で診てもらい翌日から1週間安静になりました。そこの先生にかかる予定の産婦人科に3日後くらいに診てもらいに行ってとの事で、産婦人科へ行くとそこの先生は、初期の流産は赤ちゃんの問題だから安静にしようが動こうが流れるものは流れるし、大丈夫な子は大丈夫。という方で安静にしないで仕事しなさいとの事でした。
1週間の安静が明けてから仕事戻りましたが、度々出血もありましたが、3週間ほどで完全に出血もなくなりましたよ!
今では元気にお腹の中で動いてくれてます!

  • ももこ

    ももこ

    回答ありがとうございます。
    初期の流産は胎児の問題がほとんどって言いますもんね、気にしすぎないように、とは思いつつも…(>_<)
    私の子も大丈夫な子であることを信じてます!

    • 5月31日
。。

6週の時心拍確認と同時に
切迫流産で2週間の自宅安静でした、
基本ベッドの上で生活でした
ご飯、トイレ、風呂以外は基本
動かなかったです!初期の流産は
胎児に問題があるて言われてましたが
もしそれで普通に仕事などして
流産した時に後悔すると思ったので
安静にしてました💦
職種はまた違って夜職でしたが
空気も悪いし立ちっぱなしの状況
なので妊娠を気にやめました!

  • ももこ

    ももこ

    回答ありがとうございます!
    そう、今後どうなったにしろ、後悔したくないんですよね(>_<)
    退職も考えてはいますが、周りへの影響と経済面考えるともう少し頑張らざるを得ないので、どうにか働き方を考えてみます(>_<)

    • 5月31日
  • 。。

    。。


    その後落ち着いた頃に歯科助手を
    短期間やってたんですが、休憩時間が
    ないのがお腹も張るしえらくて
    それを病院に相談し仕事場に休憩時間を
    設けてもらえる診断書?みたいなのを
    出してくれたりしました!曖昧ですいません。

    病院によっては違うかもしれないですが
    そういった紙を貰えることもあるので
    一度聞いてみるのも良いと思います✨

    • 5月31日
  • ももこ

    ももこ

    なるほど!
    そういう方法もあるんですね!
    せめてもの夜勤免除や救急外来の免除など、嫌な顔されるかもですけど子供のために頑張ります!(>_<)
    経験者の方のお話聞くと勇気が出ます、ありがとうございます^_^

    • 5月31日
  • 。。

    。。


    私もあまりいい顔はされなかったです…
    でも我が子の為ですもんね✨
    無理せずにお仕事頑張ってください!

    • 5月31日
deleted user

私は初妊娠で8wの頃に仕事中出血して切羽流産になり、10日間程入院して絶対安静でした💦

私の場合はすぐ出血は治まって無事退院しましたが、一日前に入院してた隣のベッドの方は残念な結果となり1w程入院してそのまま手術となりました。。
また、隣の部屋には5ヵ月から切迫早産入院でもう臨月の妊婦さんもいて、無理は本当に禁物なんだなと思ったら働くのが怖くなってしまいました。

実際先生から仕事OKの許可がでて退院後短時間勤務で復帰したのですが、つわりと貧血も始まり一週間ほどでギブアップして今に至ります。我が家の経済面も不安ですが、夫は俺が頑張るから心配するなと言ってくれてるので甘えてます。

安定期に入ったので働きたいなーと思うのですが、何かあったら後悔してもしきれないなと揺れてます😢

実際前回10日間の入院で6万ほどお金かかったし、何よりも病院の不自由さがストレスだったのでもう出産以外で入院したくないです。

話が逸れてしまいました💦
友人は看護師で出産寸前まで一人暮らしで夜勤もギリギリまでこなしてたので人それぞれとしかいえませんが、くれぐれも無理は禁物でお互い頑張りましょう!

  • ももこ

    ももこ

    回答ありがとうございます!
    一度切迫流産経験してしまうと、恐怖を覚えてしまって今後も神経質になりそうです…
    入院生活はストレスですよね。
    私もできれば入院は避けたいです(>_<)
    自分と旦那と赤ちゃんと相談しながら後悔しないように頑張りましょう(>_<)

    • 5月31日