※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら♡
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が熱と下痢があり、病院で喉風邪と診断されました。突発性発疹ではないか心配ですが、機嫌は良いそうです。

1歳2ヶ月の子の事で、
昨日の朝37.8℃あり夜には38.6℃まで
上がり今朝も38.3℃あり風邪の症状は
なく、下痢をしてます。
まだ突発性発疹をしてなくて、
突発性かな?って思いながら朝イチで
病院へ行った所、喉が赤いから
喉風邪からの熱と言われ突発性とは
言われませんでした。
ほんとに風邪なのでしょうか?
今もまだ38.2℃あるけど機嫌はいいです。

コメント

秀麗

熱が下がり始めてから発疹が出るので
突発性発疹は熱だけじゃ判断できないそうです(>_<)

熱が下がり始めて発疹っぽいのが出てきて
それで受診してからようやく突発性やったんやね、と言われるみたいですよ!

  • うらら♡

    うらら♡


    大変返事が遅くなってしまい
    ほんとすみません(><)
    突発性じゃなくて溶連菌でした(><)
    発疹も出てて突発性じゃないのかな?
    って思ったけど、
    溶連菌も発疹がでるみたいで
    色んな似た病気がありますよね(T^T)

    • 6月4日
るんるん

うちも今全く同じ症状で喉が赤いから喉の風邪って言われてます!でも高熱が下がってから発疹とかが出てくれば突発性発疹みたいなので熱が下がってどーなるかですね😫

  • うらら♡

    うらら♡



    大変返事が遅くなってしまい
    すみません(><)

    子供さんは大丈夫ですか?
    お熱下がりましたか?
    うちは突発性じゃなくて溶連菌でした。
    発疹も出たから突発性と思ったけど
    溶連菌も発疹がでるみたいで(><)
    似た病気があってほんと
    見極めが難しいですね(><)

    • 6月4日
  • るんるん

    るんるん

    やっと熱が下がって普通の風邪でした😭火曜の夜から4日間くらい高熱だったんですけど発疹が顔だけに治ったので突発性発疹じゃないねってなりました😭溶連菌ってどんな症状ありますか?

    • 6月4日
  • うらら♡

    うらら♡


    お熱下がって良かったです(><)
    赤ちゃんの高熱が続くと心配ですよね(><)
    うちは38℃~39℃の熱が4日間続いて
    熱が下がると背中とか顔とか首に
    赤い発疹ができました。
    見た目はほんと突発性ですよ(T^T)
    けど、喉が赤いのが突発じゃなくて
    検査してもらうと溶連菌の反応が
    でました(><)
    症状はほんと突発性と似てますね。
    あと、溶連菌はいちご舌にもなるみたいです。
    確かにうちの子舌が赤くブツブツに
    なってました(T^T)

    • 6月4日
ちーちゃんmama♡

長男が突発になったときに熱の時点で病院に行ったら「熱だけの時点では突発かは判断出来ないんだよね…(^^;;これから熱が下がって発疹が出てきて初めて突発だと診断できる」と言われました!

なので熱が下がった後に発疹が出れば突発だし、発疹がなかったら風邪だったと分かりますね(´-`).。oO

  • うらら♡

    うらら♡



    大変返事が遅くなってしまい
    すみません(><)

    突発性じゃなくて溶連菌でした(T^T)
    発疹もでたので突発性と思ったけど
    溶連菌も発疹がでるみたいで
    ほんと似た病気があってなんなのか
    わからないですね(T^T)

    • 6月4日