※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
妊娠・出産

妊婦は大豆を控えるべきです。小豆は大豆とイソフラボンが似ていますか?

妊婦は大豆をとりすぎるといけないのを最近知りました。
納豆、きなこ、豆腐が好きでよく食べていたのでおやつで食べていたきな粉をやめて、あんこにしようと思うのですが小豆って大豆とイソフラボン的にはおなじようなものでしようか?

コメント

久しぶりのママリ

大豆とりすぎはいけないのですね😱💭
初めて知りました・・・!!

わたしも毎日納豆食べてました😰

• 嗹沙子

嗹沙子

納豆だけなら大丈夫みたいですが食べすぎるとまずかったみたいです😅
    きな粉は私のおやつだったので困ってます😅

• 5月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

そうなのですね・・・!😱
    なんで食べたらだめなのですか??😭

• 5月31日
  • 嗹沙子

嗹沙子

妊婦は女性ホルモンが多くなるのでイソフラボンが多い大豆をとりすぎるといけないみたいです!
    ガセであってほしいです...

• 5月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

ネットの情報は嘘も書かれてますもんね😭
    なるべく見ないように・・・そして大丈夫と思ってお互いあと少しがんばりましょう😣✊🏻💗

• 5月31日
りこママ

大豆イソフラボンのもつ
トポイソメラーゼⅡ阻害作用により
遺伝子異常が出る可能性も示唆されています。

大豆イソフラボンアグリコンの1日摂取目安量の上限は70~75mgとされており、納豆に含まれているイソフラボン量ですが1パックで平均29.4~36.8mg含まれています。

大豆製品には、イソフラボンが含まれていますので、たとえば豆腐1(300g)には、大豆イソフラボンアグリコンが約60.9mg程度含有されています。

豆乳1本(200cc)およそ52.1mgのイソフラボンアグリコン

きなこ大さじ1杯で10mg程度

はきなこは大さじ1杯で35キロカロリーと、意外に高カロリー。
太りすぎで注意されている妊婦さんは、1日大さじ1杯程度が良さそうです。

これは私が妊娠中に調べたイソフラボンときな粉大好きなのでカロリーです!

• 嗹沙子

嗹沙子

やはり取りすぎはまずいんですね💦
    後期になって2.3日あきらかとりすぎてたんで今から納豆1パックにします!
    ありがとうございます(´ω`)

• 5月31日
はあち

糖質制限気味だったので、妊娠中夜はご飯の代わりに豆腐にしていました!
摂りすぎがどのくらいかわかりませんが、毎日一丁くらい食べてましたが産院でも特に何も言われませんでしたよ( °_° )
大豆だめなんですね!知りませんでした!

• 嗹沙子

嗹沙子

わたしは納豆一パックときな粉は大さじ2とたまに豆腐まで食べてました~
    低カロリーですもんね💦

• 5月31日