※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

新築建ての期間について教えてください。2020年4月に入居したい場合、ハウスメーカーと契約、土地購入はいつから始めたら良いですか?

新築建てられた方に!
カテ違いかもしれませんが。。。
土地購入から、ハウスメーカーさんとの打ち合わせとかを経て工事、入居するまでどのくらい期間かかりましたか??

具体的にわたしは、2020年4月に入居できるように家を建てたいです。そのためにはいつハウスメーカーさんと契約したり土地を購入したりするために動けばよいのか。。。
一年前からとかですかね??

教えてください😖😖

コメント

may

うちはハウスメーカーと土地が同時進行だったので、契約から7ヶ月で引き渡しでした😃
外構工事が遅くなって入居は2ヶ月後でしたが😅

たばさん

私もハウスメーカーと土地が同時進行で、土地が決まって家の引き渡しまで約6ヶ月でした(^∇^)
工場生産のハウスメーカーだったから余計に早かったかもしれません⭐️

チャペマリ

10月くらいから打合せして6月に引渡しです♪
2月に出産したので、一旦打合せが途切れました!

友達のハウスメーカーは忙しいらしく、1年待ちって言われたのでそこの、忙しさも関係あるのかな?と思いました

すも

我が家はHM探し、土地探しを始めて1年と少しで引き渡しになりそうです。
ほんとは1年で引越し、アパートの更新前にと思いましたが間に合わず(´・×・`)

土地がなかなか決まらない、HMとの打ち合わせの日程が合わない、大きな天候の障害、などなど遅れる理由はたくさんあると思います。
また木造で建てるのか、鉄筋なのか、組み立てタイプなのかでも変わりますよね(・∀・)
こだわりのある施主さんだと、細かいところも展示品を見て回ったり、なかなか決まらないと聞いたことがあります。

入居の希望日は前後することは可能ですか??(・∀・)
早めに動くに越したことはないですが、土地を別で購入される場合、キープしておける期限があったり、先に買ってください、と言われることもあり、先に土地のお金だけ払わないといけないこともあります(´ω`)
前後数ヶ月余裕がある方がいいですね*

とりあえず先にHMを決めるのに、モデルハウスや見学会に行かれてはいかがですか?(* ॑꒳ ॑* )
HMが決まると、時期の相談もしやすいと思います٩( 'ω' )و

1月に契約、打ち合わせをして、今週末に引っ越しです!(о´∀`о)

たかちゃん

色々こだわりたいなら、時間は余裕をみて動いた方がいいかと思いますよ!
間取りを決めること以外にも、外壁を見に行ったり、キッチン選んだり、お風呂見に行ったり、最後は家具やカーテン、外構もあれば、色々決めることは沢山です。
ただ、あまりこだわりがなければ、最短4ヶ月くらいで出来るとはメーカーさんは言ってました!

りんご

みなさんありがとうございました。
とても参考になりました☺️