※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

上の子が初めて学校を休み、自己嫌悪を感じています。下の子の運動会の総練習に参加できず、心配しています。

一年生の上の子が初めて学校を休みました。
休ませたことと予定全崩れになったことに自己嫌悪です。

今日は下の子の幼稚園で運動会総練習があり、役員の私は総練習のお手伝いと役員の話し合いがあるため仕事は休みを入れていました。

今朝上の子が夢見が悪かったみたいで早く起きてしまい朝から眠そうでゴロゴロ。でも朝ご飯は普通に食べていたので気にせずいて、下の子に「今日一緒に幼稚行こうね!帰りも降園時間までいるから一緒に帰ろう!」と話をして下の子も楽しみにしてくれていました。

すると上の子が「鼻と歯が痛い」と言い出し元気もない。
心配になり熱測るけど平熱。「とりあえずギリギリまで様子見て車で行く?」と聞いたらそうすると言うけどなかなか治らずずっと痛いと言うのでどうしたいか聞いたら「学校休みたい」。

下の子を説得するも私と幼稚園に行きたいと泣いて、上の子もどんどん暗くなって上の子を休ませて一緒に総練習に連れて行こうと思ったけど、本当に体調が悪くて悪化したら困るし、、と思い、幼稚園に総練習と役員の集まりを欠席させて欲しいと連絡しました。
下の子は一人でバスに乗って登園してくれました。

すると上の子は「治った😄お菓子食べたい!YouTube見たい!」とニコニコ。
多分私が下の子の為に休みを取って一日幼稚園で過ごすと知って(と言っても手伝いと話し合いですが、、)嫌だったんだと思います。気温差が激しく疲れも確かにあるとおもいますが、、

でもこれで学校を休ませてしまって、幼稚園の行事も欠席して自己嫌悪です、、

コメント

ちぃ

それはモヤモヤしますね😮‍💨
次からは本当の体調不良じゃない限りは学校に行かすのが良いですよ。

休み癖がつくと大変なので💦

  • ワーママ

    ワーママ

    実際今朝はずっとゴロゴロしていて機嫌が悪く本当の体調不良だと思っていて、、💦
    好きなことしたいと言い始めたので「学校休んだんだから布団に横になる以外できません」と厳しくしています😂これで懲りれば良いのですが、、

    • 5月27日
  • ちぃ

    ちぃ


    私の基準ですが熱がない、頻回に嘔吐する、ひどい下痢じゃなければ全部大丈夫です☺️

    学校と同じ時間割りで家で勉強させて下さい✨
    仮病で休んでもだらだらできないんだよと示すのことが大切です🙌

    • 5月27日
ままりん

YouTube、お菓子は無しですね。
お子さんの気持ちもよくわかりますが、そこを許してしまうと今後も同じことが起こる可能性は大きいと思います。子供って賢いので。
我が家では体調不良として休んだ時は(仮病?だった時含め)、YouTube、お菓子は無し、昼寝をする。を徹底しています。
家に居たら楽しい、楽、と覚えてしまうと大変です💦💦

ママリ

それはモヤモヤですね。
うちは元気になったなら勉強しようねってしていますよ!

本当に体調が悪いなら病院も必ず連れていきます。

そこをしないと、子どもは
こんなレベルでも休める!しかも楽しい!になるので。

学校休んだなら病院に行って受診するし、
元気になったなら学校のみんなは勉強してるんだから遅れちゃうから落ち着かないとね!と学校でやるであろうページを観ながら一緒に勉強してますよ!

はじめてのママリ

それは大変!休んで病院行こう!っていうと大体治ったって言います🤣
治ったときは仮病だなと思ってます笑
予定狂うとイライラしますよね…お疲れ様です😭

はじめてのママリ🔰

予定全崩れモヤモヤしちゃいますね😭
でもしょうがない!まだ1年生。たまに休ませてあげても良いと思いますよ。今の時期1年生みんな疲れてるし、心の休養作ってあげましょ😊

mamama

同じように、下の子の予防接種の時、具合が悪い仮病をして、早退させたことありましたー💦

仮病を使った上の子にめっちゃイライラしたことを思い出しました。

それからは極力そういうことは口にしないことにしてます笑笑

はじめてのママリ🔰

娘が一年生なったのですがここ最近一度学校からしんどいみたいでとお迎え要請あり行ったら元気出し帰ったら可愛い服に着替えるしおやつ、、とぼそっと言ったので休みぐせつかないようにYouTubeも今日一日見れないしおやつも妹が帰ってくる夕方まで無し学校終わる時間までは宿題やドリル学校と同じ事をさせました😳

そこからは帰ってきてないです😔😔