
息子が体操教室で指示を聞けないことがあり、注意散漫やワーキングメモリの低さを心配しています。どのような訓練が効果的でしょうか。
年中の息子が体操教室に通っています。
発達グレーの傾向があるからか、先生の指示が聞けているところと、聞けずにおふざけするとのろがあって、見ていて嫌です💦他のお母さんもいるのできちんとしてほしい気持ちで帰ってから叱ってしまいます😢
昨日の体操教室
🟡良かったところ
跳び箱など意欲的に取り組めていた
きおつけ、礼などのときはきちっと出来ていた
🔵出来てなかったこと
☀︎サーキット運動して戻ってきて順番で待っていないといけないのに、間が空いているとスッと順番抜かしで入った、私が注意すると嫌そうな顔して元の自分のところに戻った
☀︎先生がペアで名前を呼んでくれたお友達とマットを取ってこないといけないのに、名前呼ばれたら先生のお尻?に抱きついてじゃれていた‥。先生が『マット取りに行かないと』と促して、マットのところに行っていた💦
☀︎よーいスタート という掛け声で1人ずつ跳び箱するのだが、前の流れに沿って出来てない。息子のところで流れが止まる。先生に促されてスタートしていた
という感じです💦
先生の指示?が聞こえている時と聞こえていない時があるようです。
🔵ワーキングメモリが低いんですか?注意散漫なんでしょうか?
どういう訓練?をしたらいいんでしょうか。
アドバイスください。
体操の先生には『今日が3回目で少し慣れていていてだれてる?のもあるね』と言われました。帰りに息子には指摘して、
『ごめんなさい』と気付けてはいましたが💦
- はじめてのママリ

バニラもなか
この年齢はそんなもんですよ。
自由に遊ぶ方が楽しい時期です。
うちの娘も幼稚園児の頃は先生の話なんてそうそう聞けないタイプでした。
だから、フリーな少人数制の幼稚園に入れて、散々遊ばせました。
今年から小学校入学しましたが、ちゃんと先生の話聞いてます。
体操教室にも行き始めましたが、ちゃんとやってます。
幼稚園より楽しい!!って言ってますが、幼稚園時代に遊んだからこそです。
子供には成長の段階があるので、焦って先取りさせなくていいと思います。

にゃこれん
想像してみましたが、特に元気な男子ならこういう感じの印象があります。
先生に促されて出来るなら大丈夫のような気がします。
そこで癇癪したり、怒って言うこと聞かない、叩き返す、意欲無くなり参加しないとかなら、また別のアプローチが必要なのかなと思いますが、言われてできるなら凄いことです。
発達のことには詳しくないのでそのあたりは何も言えませんが、もしお友達でこういう行動の子がいても全然気にならないし、楽しんで取り組めていて、先生が促せば出来るなら◎だと思いました。
うちの子は、マイペースでゆっくりゆっくり、指示しても急いでやるということの意味がわからなかったみたいで、年少年中の頃は心配でしたが、今は年長になって、先生も「給食も早く食べられて、周りを見てやることもわかってきて、笑顔も増えて成長に驚いています」と言われるぐらいです。
年長になってようやく、周りのお友達の行動にも目を向けるようになってきた感じです。
でも、他のお子さんはちゃんとできているように見えますよね。。
まずは良かったところを9褒めてあげてください。1は「次から気をつけよう」と言ってみてください。
それでも一回でできるようになりません。
友人は、叱りすぎて(注意しすぎて)声が枯れていました💦
お子さんも嫌だったみたいで、より反抗的になったり…
でも年中の終わりには、また一皮剥けたぐらい成長して、周りの行動を見れるようになっていました。
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はじめてのママリ
年中のころはお友達のことには無関心?という感じでしたか?うちの息子があまり友達に興味?がないみたいで無関心って感じです😑
誰々はお休みだった、🔵ちゃんは来てた とかは教えてくれますが
誰と遊んだの?と聞いたらだいたい『1人』とか、たまに他の子が隣で同じ作業やってた みたいな感じで💦他の年中の子がつるんでる話聞くと 大丈夫か?と心配になります😟- 5月30日

にゃこれん
女の子と男の子の違いはあるとは思いますが(やはり女の子の方が、自分の世界でいるというより周りを見ている傾向がある)、
年少、年中は、お友達の存在はありましたが、受け身というか、そんなに自分から関わることもなく、関心も薄かったです。
年中の秋ぐらいにバスでお友達に嫌なことを言われたと具体的に報告が来て、先生も介入してくれ、一旦落ち着きましたが、また3ヶ月後に嫌がらせをされたので席替えをしてもらいました。先生いわく、その女の子の好きな子とうちの子が話すのが気に入らない、嫉妬?かなと。
その子は4月生まれ(同じ学年だけどほぼ1歳年上)、やはり成長差を感じました。
誰々が休みだった等と伝えてくれるようになったのは、やはり冬ぐらいからでしたね。
年中でつるむ方が少ないかも?な印象です。特に男の子は自分の好きなことに集中したら、周りの声が聞こえなくなったり、逆に集中できない時もあったり。
心配事は、先生にお伝えしていると思いますが、先生からも普段の園生活でうまく促してくれたりしませんかね?
あと、先日は参観日でしたが、男女問わず、制作や歌を歌わない(歌えない?)子がいたり、ママのところに行ったりする子もチラホラいて、発達に何かあるのかどうかはわかりませんが、特に加配?みたいなのもついていないですし(幼稚園)、まだまだ、未就学児はそんな感じなのかな、と思いました。
年中の一年の成長はかなり大きいと思うので、現時点ではまだまだ判断できないですよ。この前まで年少さんだったと思いますし。
「すくすく子育て」の「子どもの友達関係」の回が参考になりました。
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