※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室について悩んでいます。布団かベットか迷っています。リビングにソファベッドがあり、ベビーベッドも考えています。赤ちゃんが産まれる前に準備をしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの寝室について質問です(^ ^)
私たち布団で寝ていますが、赤ちゃんはベットか布団で迷っています。。

里帰り出産のため、順調に行けば2ヶ月過ぎに自宅へ帰る予定です

おそらくまだまだ夜の授乳やオムツ変えなどもしないといけないと思いますので
布団から起き上がってベットに寝ている赤ちゃんのところに行き授乳って大変かなぁとか、
布団だったらホコリとか心配だし、私たちが寝相悪かったら、、、とか思うとどちらがいいのかなと思いまして(>_<)

後、リビングにソファベッド(今はソファとして使ってます)があります。
ソファベッドのすぐ横に同じ高さのベビーベッドを置くというのもありかなと思ったりしています(^ ^)
ただ、ソファベッドの高さのベビーベッドがあるかどうかにもよりますが。。

まだ産まれていませんし、ベッドを嫌がるかもしれませんが、今のうちに色々と用意はしないとなと思っています(^ ^)

良ければアドバイスをお願いします!!

コメント

あーみ◡̈

生まれた時は家が狭かったので
ソファーベッドをベッド代わりで
代用してました✩

寝返り始めると落ちる危険があったので
引越しと同時に布団に変えました(><)

最初は窒息が心配でしたけど、私的には
お布団のが色々楽です(๑›‿‹๑)

  • れな

    れな

    コメントありがとうございます!
    ソファベッドを使っていた時は一緒に寝てましたか??
    赤ちゃんだけでした??

    確かにだんだん自分で動けるようになって寝返り始めるとソファベッドは不安ですね💦

    布団はどんなことが楽ですか??

    • 5月31日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    赤ちゃんだけです✩

    寝てからは私がベッドに移動してました(`・ω・´)ゞ

    そうなんですよー(><)
    ベッドガードも付けられなかったので
    ベッドやめちゃいました。

    授乳の時も立ち上がらずにそのままあげれたり、添い寝出来たり、寝顔見れたり♡

    1歳過ぎてくると私の周りはベビーベッドは荷物置きになってます( ・ㅂ・)و ̑̑笑

    • 5月31日
  • れな

    れな

    なるほど!!
    うちも狭いのでソファに寝かせるのは手ですね✨

    布団はメリットがたくさんありそうですね♡
    自分も楽できますし赤ちゃんの成長もみれそうでふね(*´꒳`*)

    ベビーベッド、荷物置きになるって良く聞きますね(^^;)
    狭いおうちなので荷物になるぐらいだったらいらないかもって思っちゃいますね💦

    • 5月31日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    1DKだったので、レンタルか悩みましたけど、結果置けないので( ´•д•` )💦

    ソファーベッドで全然良かったですよ✩

    そうなんですよねー
    私の場合は冬だったので布団から出るのが辛すぎて=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)

    今私の周りがそうなってます笑
    立つようになると転落とかも怖いですしね( ´•д•` )💦

    • 5月31日
  • れな

    れな

    うちも1DKです(^ ^)
    ベビーベッドはタイヤ付きで移動しやすく!とか思ったのですが、移動できるほどの幅もなく結局置きっ放しになりそうで(>_<)
    ベビーベッドの置き場も悩みどころでした💦

    ソファベッド、良いんですね♡
    さっそく旦那に提案してみます(*´꒳`*)

    冬は寒さとの戦いもありそうで辛いですね(^^;)
    私は夏ですが夏は夏で暑さとの戦いがありそうです(>_<)

    確かにベッドは転倒とかの怖さもありますし、ベッドにするならレンタルが良さそうですね(^ ^)

    • 5月31日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    分かります!
    うちもそんな感じでした笑

    荷物下に入るなのは良いですよね✩

    壁につけて寄りかかるところを少しあげてあげると落ちにくくなるかなと(><)

    もしくは同じ布団かベビー布団で
    一緒に寝るのも良いと思います!

    夏も暑いですよね( ´•д•` )💦

    • 5月31日
  • れな

    れな

    荷物が入るのは良いなって思いますね(^ ^)
    赤ちゃんの荷物入れる用に別に用意しなきゃですね(^ ^)

    赤ちゃん用の布団は硬めが良いらしいですね!
    赤ちゃん用の布団と自分たちの布団を並べるのもありですね!!

    なるべく負担がないようにしたいですね(*´ω`*)

    • 5月31日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    ですよね(`・ω・´)ゞ
    赤ちゃんの物って何かと荷物増えますもんね( ´•д•` )💦

    多分窒息防止かなと✩
    フカフカ過ぎなければ大丈夫だと
    思いますよー(๑›‿‹๑)

    もうすぐ出産ですよね!
    ドキドキですね(◍•ᴗ•◍)♡

    • 5月31日
  • れな

    れな

    そろそろ買えるものは買おうと思いリストアップすると結構ありますね(^_^;)
    細々したものとか消耗品とか💦

    布団はフカフカ過ぎなければ良いのですね♡
    ベビー布団も見てみます(*´꒳`*)

    もうすぐ出産です(>_<)
    どんな感じなのか分からないから緊張しますが、

    • 5月31日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    グッドアンサーありがとうございます♡

    そうなんですよね!
    しかも何が必要なのか良く分からないですよね( ´•д•` )💦

    とりあえずリスト見ていりそうなやつは用意しておきました✩

    4点セットとかで売ってますよ( ・ᴗ・ )

    楽しみでもあり緊張しますよね( ´•д•` )💦

    • 5月31日
  • れな

    れな

    たくさんの情報と間取りが似ててとても参考になりました(*´꒳`*)

    ベビー布団、セット見つけました!!
    いろいろありますね(^ ^)
    直接お店に行ってみてみようと思います!!

    出産、赤ちゃんに会える事はすごく楽しみです♡
    出てくるまで苦痛だけになるのは避けたいなと思います(>_<)
    ドキドキ、、、

    • 6月1日
きき

うちは寝室別ですが、布団で寝ていて知人にベビーベッド譲ってもらいました。
布団の横にベビーベッド置きましたが、夜中何回も起きるたびに起き上がるのが苦痛でした。
妊娠後期から産後二か月頃まで股関節痛が酷かったのもあります。
後は、ふと目覚めた時に娘の顔を見て息してるか確認しないと不安で不安で…😅

横に一緒に寝るとお互い安心して寝れるので起きる回数がだいぶ減りました!
その後、ベビーベッドは荷物置き場になり笑
掃除機かける時はソファに寝かせてました😊

  • れな

    れな

    コメントありがとうございます!
    やはり何回も起き上がるのは辛いですね💦
    産後自分がどこまで回復するかも分からないですし(>_<)

    確かに目線が一緒の方が安心感はありますもんね(^ ^)
    ホコリが心配だったらソファに寝かせればいいですね☆

    ありがとうございます!!

    • 5月31日