※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk♡
子育て・グッズ

10ヵ月の娘がねぐずりがひどく、授乳しないと寝ないため卒乳が心配。寝かしつけも授乳から。卒乳経験の方いますか?

生後10ヵ月の娘なのですが、産まれてから今までずっとねぐずりがひどく、授乳しないとなかなか寝てくれず、このままだと卒乳できるのだろうかととても心配です😥
日中も抱っこしててもぐずぐずで最終的にはおっぱいになってしまいます。。
寝かしつけも授乳から寝落ちするパターンです。
夜中もまだ2、3回起きるのでその度に授乳(これはくわえてるだけで吸っていない感じがします)しています。

同じように寝かしつけはおっぱいだったけど、卒乳スムーズにできましたって方いらっしゃいますか😅?

コメント

@

寝かし付けおっぱいでした(o^^o)
もう寝るまで加えさせてました(笑)
子供が1歳1ヶ月で妊娠がわかり、1ヶ月かけて卒乳しましたが、その時点で1日1回寝る前のみの授乳でした。
(夜間断乳は1歳入ってすぐ取りかかりました。)
まずは寝る前の授乳をやめて、お風呂上がりにあげる様にしました。
寝かし付けは子供を隣に寝かせて自分はひたすら寝たふりです😅
ベッドから脱走したり布団脱いだりしたら直しますが、ひたすら寝たふりです(笑)
あとは1日おきの授乳、2日おきの授乳、3日おきでもうやめれそうだなと思ったので卒乳しました。
意外とスムーズにできたと思います⭐

• @

@

産院の先生が妊娠中も授乳続けていいよという先生だったので(出血してましたが😅)しばらくは普通に寝かし付けであげていました。
    1ヶ月かけてと書いてしまいましたが、妊娠がわかってから1ヶ月で、本気で卒乳に取り掛かってからは2週間掛からずでした(o^^o)

• 5月31日
  • msk♡

msk♡

一ヶ月頑張って卒乳されたんですね!
    すごいです✨
    寝る前だけの授乳で、昼間はおっぱいほしがりませんでしたか?
    もう一日中ぐずってるような子なので、すぐおっぱいに頼ってしまいます😅
    寝たフリ作戦ですね!私もそろそろ覚悟を決めないとなと思っています(T_T)

• 5月31日
  • @

@

昼間はベビーおせんべいをあげていました(o^^o)
    ハイハイン(?)だったかと思います❤️

• 5月31日
  • msk♡

msk♡

なるほど!娘もハイハイン大好きなので試してみます♥️
    ありがとうございます!

• 5月31日
ままりん

卒乳はまだしてませんが、同じく生後10ヶ月です!
産まれた時から寝ぐずりがひどかったですが、このままだと大変だと思い卒乳を視野に入れて少しずつ授乳の仕方を変えて行ってます(>_<)
はじめに寝る前のおっぱいを辞めて、ご飯→おっぱい→風呂→お茶→おやすみにしました。
朝寝はグズグズするので辞めて、眠そうでも限界まで遊ばせてから昼寝してもらうとスムーズになりました(ただご飯→おっぱい→おやすみなのでまだおっぱいあげてます💦)
9ヶ月で夜間断乳もしました、GWの時イライラしてしまって急遽旦那を叩き起こして実施…笑
いまは一日4回(3回の食後と夕方くらい)です!
夕方の授乳は私からあげてるのでそろそろあげなくてもよさそうです?
断乳はかわいそうなので少しずつ卒乳へのペースへ持って行く予定です

• msk♡

msk♡

詳しくありがとうございます😆
    今朝寝でぐずぐずしてる最中です😥
    おっぱいくわえたまんまぐずぐずしてるので、寝かすのやめて昼寝まで持ち込んだほうがよさげですよね🤔
    でもこのぐずぐずのまんまだと離乳食をたべてくれないのでどうにか寝かしたいなーと思ってしまいます😅
    夜間断乳だけでもだいぶラクになりますよね!!
    私も少しずつできればいいなと思っています✊

• 5月31日
  • ままりん

ままりん

グズグズしたり目をこすったりしていても、おもちゃでつったりしたらそっちに気を取られませんか(>_<)?笑
    うちの子はひたすら誤魔化す、誤魔化すでなんとかなってます。
    あと食べるの大好きなので眠くてもちゃっかり離乳食は食べます…笑
    朝寝させるのが本当にストレスで…すんなり眠れないなら寝かすの諦めよ!てなっちゃいました😣
    結果、おっぱい咥えて瞬殺です…これからまたこのおっぱいをどう辞めるか悩みどころですが😅
    1歳まであと少しですね、頑張りましょう♡

• 5月31日
  • msk♡

msk♡

今、おっぱいやめて起こしました😅
    大好きなしまじろうでつりました😂
    離乳食もなんとか食べてくれそうです😅
    徐々に夜間断乳から始めてみようと思います!
    コメントありがとうございました♥️

• 5月31日
るー

同じく10ヵ月です!
まだまだ夜中も何度も起きて
おっぱいをくわえないと寝ません😢

ご飯も全然食べなくてほとんどおっぱいで過ごしてます…

• msk♡

msk♡

コメントありがとうございます♥️
    同じような方がいらして心強いです(><)!!
    このままでは断乳なんてとてもできそうにないです😭
    まだ大丈夫か。。と思って過ごしていますが、ずっとこの調子だったらどうしようと毎日不安です😭

• 6月6日
  • るー

るー

わかりますーーーー😭
    昨日10ヵ月検診で体重の増えが良くないって怒られました…
    でも泣いて食べないのにどうしろと言うのかと思いました。

• 6月6日
  • msk♡

msk♡

そうなんですね(><)
    そのうち離乳食もパクパク食べるようになってくれたらぐっすり寝るようにったりするんですかね😢
    今夜もお互い頑張りましょうね✊

• 6月6日