※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
ココロ・悩み

中学校で発達障害のある生徒と関わる仕事をしているが、時に苦しく、嫌悪感を抱くことがある。自信が持てず、親御さんに申し訳ない気持ちになることが悩みです。どうすれば良いでしょうか。

わたしは中学校で発達障害のある生徒と関わる仕事をさせてもらってます。
ときどきとても苦しくなる時があります。特性だし仕方がないと割り切っても、どうしても悲しくなり切なくなり関わることが嫌だとさえ思うときがあります。
ほかの先生方からも生徒からも必要とされているという自覚は充分あるし、やり甲斐もあるし、なにより生徒の成長を間近で見れるこの仕事がたまらなく好きでした。
だけど、自信が持てません。
どなたかの、大切なお子さん…..
そのお子さんに対して嫌悪感を抱いてしまう。
向いてないのでしょうか。

わたしにも娘がいます。大切な大切な娘です。もしも学校でどなたかの先生に、嫌悪感を抱かれていたらとてもショックです。ですので、わたしの感情はその生徒の親御さんからしたら…と思うと、本当に申し訳ない気持ちです

コメント

Rまま

すみません、質問と関係ないのですが、苦しくなる時というのはどんな時でしょうか?
娘も発達障害があり支援級に在籍していて、先生にはとてもお世話になっているので差し支えなければ教えていただきです。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    コメントありがとうございます。
    親御さんからのお気持ちもなかなか聞けないので有難いです。
    現状苦しくなることを正直にお話させていただきますね。

    ①つねにベッタリ。依存される。
    ②罵られ、蔑まされ、少しのミスでバカにされる、煽られる、
    ③パシリにされる、使いゴマ
    ④私が辛いのを面白がる
    ⑤トランプでもオセロでも常に私が負けなければ機嫌が悪くなる
    ⑥何人かで盛り上がっていると嫌味を言われる
    ⑦物を投げる、物に当たる
    そして私の体に容赦なく当たる(加減を知らないのか…)
    ⑧やはり力では男子生徒にかなわない。やられっぱなしのときがある。
    ⑨わたしのことはともかく、知りもしないわたしの家族を悪く言う。

    などです。複数十人相手にしているので全てが同一生徒ではありませんが、毎日こういった状況なのでそろそろ辛いな…と思ってしまう次第です

    • 5月26日
  • Rまま

    Rまま

    教えていただきありがとうございます!
    娘はいまのところ上記のようなことはしていないと思いますが、
    きっと学校では気持ちの切り替え等がうまくいがず、迷惑をかけてしまっていると思うので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    親の私でさえも辛くなることがあるので先生なんてもっとだと思います。
    向いている、向いていないは私には判断できませんし、簡単なことは言えませんが、本当に辛く、悲しい思いをされているのであれば、少しそのお仕事から離れてもいいのかなと思います。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

表に出さず、お仕事に徹しておられるということであればいいと思います!
やっぱり、内心はうっ…となってしまうことは私もありますが、実際にそれを態度に出したり嫌味を言うようなことは非常識かなと思います。

  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    同業の方ですか?
    コメントありがとうございます。
    嫌味なんて決していえないですが、態度に出てしまうことはあるかもしれません。辛いので。
    何を言われても、されても、態度に出さずにいられますか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    態度には出さないですね。

    • 5月26日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    いやすごいですね
    この人何言っても別に良いんだと思われませんか

    • 5月26日
deleted user

私は中学生ではありませんが似ている職業です。お気持ち察します…。
でも、預ける側として考えると、質問者さんのような方の方が安心します。自問自答を繰り返して悩んでいる人の方が信頼できます。
最低なことを言いますが、嫌悪感を抱かない人なんているのでしょうか…。