※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、座って食べるのが難しい。お粥は好きだが、野菜やたんぱく質は苦手。集中力が続かず困っている。座っていられるようになるのか不安。

離乳食について質問です。

離乳食を開始して1ヶ月経ちました。スプーンを嫌がることはないのですが、ずっと座っていられません。今はバウンサーに乗せていて、最初は食べ始めるのですが、体をくねらせてしまいます。

結局おろして、膝の上に乗せて食べさせるのですが、それも体を反らしてしまいます。

授乳から3~4時間空けるようにしているのでお腹は空いていると思うのですが、それと同時に眠いのもあるのかもしれません。なので、寝ぐずりが始まる前に離乳食の時間も調整しています。

今はお粥が小さじ6-8くらい、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1くらいです。二回食に進みました。お粥は好きみたいですが、野菜やたんぱく質はあんまり好きではないみたいです。出汁を使ったり、少し味付けするようにしてみました。

食事自体は嫌ではないみたいですが、集中力が続かず困っています。

だんだんと座っていられるようになりますか?同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

ゆっこ

うちも初めは集中力が続かずでした。
あまりお行儀良くはないですが
Eテレをつけて食べさせてました。
じゃあ集中してるので自然に口を開けてくれましたよ!
食べることを楽しんでほしかったのでうちはそういう方法を取ってました。
あと、比較的寝起きの機嫌が良い方なので
朝起きて一時間以内に食べさせていて、
あまり授乳感覚は気にしてませんでした。
機嫌が良い時間にあげるのがベストかと😊

今ではご飯たべるよーと言う嬉しそうにハイハイしてきてくれて
パクパク食べてます💕
机につけるタイプの椅子に変えてから
じっと座ってたべるようになりました!!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    うちも寝起きの機嫌はとても良いので、起きたてが一番良いのかもしれません!授乳時間からなるべく3時間空けようと思ってもなかなか難しいですよね💧一番楽しそうに食べてくれる時間を選んでみます。

• 5月31日