※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子どもが発語が少なく、単語が約10語しかありません。最近、擬音語や擬態語が増えてきましたが、今後の発語の可能性について知りたいです。

発語が少ない2歳について

2歳4ヶ月、発語が少なく単語のみです。
元々パチパチやバイバイも遅かったのですが発語のみ今も遅れています。指さしは元々ほとんどありません。
人や物の名前ではっきり言うものは単語で~10語くらいしかありません。

ここ1ヶ月で特に増えたのは擬音語や擬態語(フワフワ、ピカピカ、じゃーじゃー、もぐもぐ等)が多く、こちらは結構数が多くなってきました。
保育園に行きだしてもうすぐ1ヶ月です。
これからの発語に繋がる可能性はありますか?

コメント

m

保育士です😊

指差しの種類も色々とありますが、発見した時に指を差す発見の指差し、図鑑を見ながら、犬はどこ?と聞いた時に答える時に使う応答の指差し、見てみてー!などと共感を求める時に使う共感の指差しなど、どれも少ないですか?これらが増えていくと他者とのコミュニケーションが盛んになり、発語につながっていくように思います☺️

また、模倣もすごく大事です✨擬音語擬態語も音を真似して話せるようになっているなら、あと一歩じゃないでしょうか☺️?💕
保育園での刺激もきっとたくさん感じていると思います✨

発語がのんびりさんだとしても、話しだすと急成長を見せてくれる子もたくさんいました😊その子、その子でペースがあるので焦りすぎずで大丈夫だと思いますよ💕

からあげ🔰

指差しは全てほとんどしないです。辛うじて応答の指さしはほんの少しだけしますが、ほとんどなしですね。
絵本やテレビはなぜか指を指す代わりにくちびるでチュッとします…そう教えたことはないのですがこれはずっとしています。

模倣は、例えばテレビの中の人が発した言葉や歌の歌詞を同じように言うことが増えてきました。テレビの歌でピカピカ~!トントン!等流れたら、同じように言います。歌のお姉さんの踊りや動きも真似します。なので耳が聞こえないということはないのですが、なかなか単語が増えません🥺

焦らず見守ってきましたが2歳を過ぎ、周りの子がどんどん文章を話すようになり、保育園の同級生も3歳近くの子はもう普通に話していて差を感じてしまいます。保育園が慣れてきた頃なのでよい刺激になってくれるといいのですが……

ままり

うちの次男が言葉の遅れがあって、2歳半でやっと簡単な2語文が出たくらいで単語もかなり少なかったです。
2歳すぐから療育に通い出して、4歳でだいぶ周りの子に追いつきお友達との会話も困ってなさそうです。
仲良しのお友達グループや親友もできました。


療育で教わって、発語を促すのに口の動きの練習を沢山しました。
・うがいをたくさんする。口に沢山水を含んで水鉄砲のように細く吐き出す。
・ロウソクを拭き消す。消せたら段々と距離を離していく。
・三音以上の単語を覚える練習
・体を沢山動かす。ストライダーがとても良いらしいです。