※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

出産後、母乳が十分でないため不安。明日退院で心配。

5月28日 出産しましたが、まだ母乳をあかちゃんにあげられていません。。あまりでないのでマッサージはしてるのですが、、。明日もう退院なのでこれから先不安です😔落ち込みます。。。

コメント

manami.*

赤ちゃんに頻回に吸って貰えば
ある程度出るようになると思いますよ♡
ストレスに感じていると
母乳分泌にも影響してくるので
楽しいこと考えて過ごしてくださいね♡

出産おめでとうございます✩︎.⋆︎°*

manami.*

女の子ですし、お口が小さくてなかなか長く咥えられないのだと思います。

保護器使われる方もいますよ⑅◡̈*
赤ちゃんが成長してこれば
お口も少しずつ大きくなるので
心配いらないと思います✩︎
周りはたまたまうまくいっただけ
と思うようにして
あまり気にしないでください♡

ミルクに頼ることは
悪いことじゃないですよ◡̈⃝︎⋆︎*

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうなんですかね、、、保護器の話も看護婦さんに聞いたのですが、ポタポタ垂れるくらいでないと意味がないと言われてしまい、、マッサージをしてすこし母乳をだして赤ちゃんの口に入れるようにしてますがそれでもくわえる程度で終わってしまっています。。

• 5月31日
  • manami.*

manami.*

いろんなことを言ってくる助産師さんいますが、大事なのは気持ちです。
    ストレスがいちばん良くないので、自分にとってプラスになる情報だけ、取り入れていくようにしてみてください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

温めたりすることも効果がありますし、ラズベリーリーフティーもオススメですよ♡

なによりもムリせずに、ですよ♡

• 5月31日
ぽんchan.

おめでとうございます♡
私も入院中全然出ませんでしたよ(._."ll)
帰って2日ぐらいでおっぱい張ってて
少しずつですがでるよぉになってきましたよ!
個人差があるので気にしなくていいと言われました。

halu

私も退院する日はあまり出ていませんでしたよ!大丈夫です!母乳で悩んでいるとストレスでまた出なくなったりするので、たくさん赤ちゃんに頑張って吸ってもらってください♡
私もすごく落ち込んでいたので気持ち分かります!
これから少しずつ母乳増えてくるといいですね!
もし出なくても、ミルクで育てることも悪いことではないので、大丈夫ですよ♡
出産お疲れ様でした!!
子育て、大変だと思いますが新生児時期はあっとゆーまに過ぎるので楽しんでくださいね♡

ベイマックス

まだ出産4日目ですよね(^^)
まだそんなに出ないのは普通ですよ。上の子を完母で育てた私でも、末っ子を産んでおっぱいが張り出したのは退院前日です♪今は出なくてもおっぱいを吸わせてください。その刺激でおっぱいが痛いくらいに張るようになりますよ。赤ちゃんもママも初めてだらけな訳で…焦ることありません。『赤ちゃんに申し訳ない』とネガティブ思考ではなく、『一緒に練習だね』とポジティブに楽しい時間にしてあげてください♪

あやこ

出産おめでとうございます♡
今は完母でやれていますが、1ヶ月くらいなかなか出なかったです〜💦退院する頃なんて完ミ同然でしたよ😂
諦めずに吸わせてればでますよ♡

なおじろー

大丈夫ですよ!😀
私も入院中はほとんど出てなくて、ミルクがメインでした。
退院してからも夜中はミルクで、昼間は頻回で頑張った感じです。
完母でいいよ!と太鼓判押されたのは2ヶ月目に入ってからでしたよ😀
こんな人もいますので、落ち込まないでくださいね😀

ましゅ

大丈夫ですよー♡たくさん出るようになりますよー(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
私も初めは出なかったですが、今は完母になりました!!!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

出るようになりますかね、、、赤ちゃんも乳首が吸いづらいのか、あまり吸ってもくれず、マッサージはしていますが、ほんとにすずめの涙くらいしか出ません。。。夜中毎日のように泣いてます。。

• 5月31日
にゃんにゃん

皆さんありがとうございますm(__)m
わたしの乳首が吸いづらいのか、、、くわえるくらいで、あまり吸ってもくれず、、結局ミルクに頼って、わたしはとりあえずマッサージをしている状態です💦ほんとにすずめの涙くらいしか出ません。。。助産師さんにも、まだちゃんと飲ませてないでしょ?て言われてしまい、、、今部屋で一人泣きながら横になってます😔あまり気にしない方がいいですかね、、、同じ入院中の方々は乳首が吸われすぎて痛いとか会話で盛り上がってますが入れず辛いです。。