※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーり*
お金・保険

マイホーム購入を検討中で、月々の支払いが安い物件について疑問があります。安い理由や実際の暮らしについての情報を教えてください。

マイホーム購入を検討中です。

よく、賃貸家賃よりお安く住めます!や
チラシには、月々39000円!など
書いてありますがたしかにお値段では魅力的。

実際まだハウスメーカーを決めていないので
色々と見て回るのですが
そういった月々安い支払いのところは
安いなりに理由があるものでしょうか?🤔
(低コストの素材を使用や、メンテナンスが他メーカーより多く必要など)

実際に住まれてる方や、
見学へ行って感じたことなど
些細なことでかまいませんので
色々とお話聞かせてください🙏✨

コメント

こりー

月々安いのには何か裏があるのでは?金利の問題や、条件に。それを全て確認してからがいいですよ。安く見せかけて何年か後に支払額があがる事も想定されます。
マイホームを持つと支払いだけではなく、固定資産税なども必要になります。暫くは税金の戻りはありますが…。
色々勉強してからがいいと思います。

• ふーり*

ふーり*

わたしも裏があるのかな?とは思ってます💦
    なるほど〜🤔💭
    何年か後に支払い額が上がる想定は思いもしませんでした!
    色々と見て回って詳しく聞かないとですね!
    ありがとうございます♡

• 5月31日
ザト

そんなことないですよ♪
月々39000円なら35年ローン、変動金利0.6%と仮定すると1500万くらいなので、建物だけでそのくらい、という感じになります💡
大手のハウスメーカーのほとんどが今は合成木材などの低コストな材料を利用しているので、特に他と違うというところはなく、単にCMなどをしていないので宣伝費を顧客が負担していないだけのことです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
東日本大震災では私の実家があった団地で多くの家屋が損傷(潰れたり傾いたり)しましたが、損傷したほとんどすべての家が大手ハウスメーカーの家でしたし、残ったのは一部の林業工務店系・大工さんが少人数で建てた昔ながらの工法の家などでした。
大手ハウスメーカーだから保証が良いというものでもなく、保証がないために数件は裁判で修理費を争ったりもしていたので、個人的には大手ハウスメーカーだから安心ということはないと思ってます💦

• ふーり*

ふーり*

詳しくありがとうございます♡
    少し小さめの家になる感じですね!
    たしかに大手ハウスメーカーにしろ子供の教材なども宣伝料の負担って言いますもんね😳
    震災のときの現状を生の声で聞けて安心です😊✨
    やはりそう考えると地元の工務店や地元で有名なところが良さそうですね!!
    大手は高額なので手も出ないですが😂笑

• 5月31日
黒ニャンコ

私は2年前に家を購入しました。
土地見に行ったり、建売り見に行ったり、住宅展示場行ったり…パンフレットと持って営業マンが来たり(その時はウェルカム)いろんな家を見て来ましたが、建売りの多分ふーり*さんが言う安い家は内見すればわかります!クローゼット、畳の部屋、各部屋の扉、明らかに違う!勿論新築なんで綺麗ですけど…意識してみると違いはわかります!不動産屋してる知り合いも素人でもわかるからって言ってました。

• ふーり*

ふーり*

土地も見に行かれたんですね~😳
    勉強になります!✨✨
    まだまだ内見は一つのハウスメーカーさんしか行ってないのですが、目利きするためにも色んなハウスメーカーさんを行くべきですね!
    黒ニャンコさんが言われてる個所は素材が安っぽいってことですか??

• 5月31日
  • 黒ニャンコ

黒ニャンコ

素材はわかりませんが、質素と言うか…大きいアパートって感じです。部屋の扉も叩いてみて下さい(普通にノック)後は1人二階に行ってもらってジャンプしてもらった時の下の階への響き方とか…。もちろん地元オンリーで有名な工務店もありますし全てがそうとは限りませんが、住宅展示場は良いものしか展示してないのでメーカーさんの建売を見に行くのが良いです!住宅展示場との比較もできます。でも行けばいくほどわかりますよ

• 5月31日
  • ふーり*

ふーり*

なるほど〜✨✨
    ノックやジャンプも考えたことなかったのでやってみます!!
    アパートはちょっとした振動も響きますもんね😥
    ついつい住宅展示場に行くしか頭になかったですが、住宅展示場は現実味がないな~とは思ってました💦
    現場見学会も大事ですね!
    かなり参考になりました♡

• 5月31日
あおい

元のおうちの値段次第ですねー!
39000なら、1000万代のおうち?ですかね??
地域差もあるでしょうが、かなり小さいか、築年数経っててリフォーム必要か、、、
物は試しに内覧いっぱい行ったらいいですよー!!
担当さんは、おうちを見れば見るだけ目が肥えてくるって言われて、20軒位は見にいきましたよ♡

ただ、おうちの値段の他に手数料やら保証料やら、なんだかんど+200くらいは余裕で上がります(´-`).。oO

• ふーり*

ふーり*

39000円というのはチラシの目玉になってたんですが計算すると上の方が言われるように1000万代のおうちってことかもです😊
    みっくんさん、かなり勉強されたんですね!!
    時間と体力は使っても大事な大きな買い物ですもんね✨

手数料と保証料はまだ無知過ぎて考えもしなかったです…。
    これらとにかく出向いて勉強すべきですね🙄👍🏻

• 5月31日
沙奈

ローコスト住宅は建って一年足らずで外壁の汚れかなり目立っているものが多いですね(><)

• ふーり*

ふーり*

外壁は譲れないなと思ってるんですが、やはりそうなんですね!!
    たとえ中にガタがきていてもせめて外壁が汚れてなければマシに見えますし…
    見て回らないとですよね😭👍🏻

• 5月31日