※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

上の子の保育園で下の子の産休中、預かり手続きは必要か気になる。北海道札幌の白石区に住んでいる。役所に行って確認しようと思っている。

上の子が認可保育園に通っていて
現在私は妊娠8ヶ月で、7月頭から産休予定です!

先日、保育園側に下の子の産休育休中は
上の子は預かって貰えるのか聞いたところ
もちろん預かりますので安心して下さいとの回答でしたが

役所の方で何か手続きは必要なんですかね?(´・_・`)

近々役所に行って聞こうと思ってますが
気になって気になって仕方がないです。笑

ちなみに住まいは北海道札幌の白石区です!

コメント

deleted user

私も来週から産休です。
役所に電話すると書類を送ってもらえます。
なので行かなくても大丈夫ですよ。
育休の開始日などを記入するものなので、産後休暇中に出すみたいです。
西区では産前に出すものはないと言われました。
あとは保育園的に何か書類が必要であればそれを記入するくらいだと思いますよ。

  • ゆうり

    ゆうり

    詳しくありがとうございます!
    電話一本で十分なのですね(o^^o)
    後ほど連絡してみようと思います!

    • 5月31日
ひかる

何も手続きは必要ないですよ!
ただ妊娠してることは報告されてますか?

  • ゆうり

    ゆうり

    報告という報告はまだしてないですね💦
    母子手帳貰いに行ったくらいで、、
    あとで電話してみようと思います!

    • 5月31日
  • ひかる

    ひかる

    何ヶ月かは覚えてないですが
    産まれる3ヶ月前くらいまでに
    報告してください!って
    私の役所では言われましたので
    聞いてみた方が良さそうですね😊✨

    • 5月31日