※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

不妊治療中で悩んでいます。妊娠率を高める方法や気をつけることを教えてください。

不妊治療を始めて1年が経ちました。
私は多嚢胞性で、薬と自己注射を行なってやっと卵が大きくなる現状です。
しかし、卵が大きくなって排卵して、しっかりタイミングを取ってもなかなか妊娠しません…。
妹2人はもう子どもがいて、とてもかわいいのですがふとした瞬間に何故私は妊娠できないのだろうと落ち込んでしまうことがよくあります。
みなさんは妊娠率を高めるためにやっていることなどありますか?
また、どんなことに気をつけていますか?
ぜひ教えて下さい。

コメント

chibineko2

おはようございます!
私も多嚢胞です。筋肉注射は地味に痛いですよね~何故これで妊娠出来ないの!?と落ち込んでしまうお気持ち、よくわかります。

私は薬と注射では授からず、主人側に問題がなかったので、体外受精にステップアップしました。元々子宮内膜症も持っており、結局そこから来るピックアップ障害が不妊の直接の原因では?と思ったので…ピックアップは検査ではわかりません。もし多嚢胞の治療だけではなかなか結果が出ないのであれば、そのような可能性もあるかもしれません。妊娠率を上げる話でなくてすみません( ;へ;)
みーさんが早く赤ちゃんに会えますように…

• みー

みー

返信ありがとうございます!
    同じ多嚢胞なのですね。
    周りには不妊治療している人自体がいないので、お話できて嬉しいです。
    ピックアップ障害は検査では分からないのですね…
    私も、いつステップアップしようか悩んでいました。医師からはまだステップアップの話は出ていないですが、このままどんどん時間が経ってしまうのは嫌なので検討しているところです…。
    費用のお話なのですが、やっぱり体外受精は20から30万円くらいかかりますよね( ; ; )?

• 5月31日
  • chibineko2

chibineko2

年齢や治療期間を考慮した上でまだいいという判断なのかもしれませんが、担当医にステップアップのことを話してみてもいいかもしれませんね。

体外受精をするにあたって、服薬・注射・採卵・培養・移植・保存、とそれぞれ料金がかかってきます💔それらを合わせると30万では正直足りないかな…会社にもよりますが「ボーナスが飛ぶ」という言い方をする人が多い気がします(;´∀`)

• 5月31日
  • みー

みー

今度病院行った時に、話してみようと思います。
    30万で足りないのですね…体外受精を何回もとなると大変ですね( ; ; )
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 6月1日
  • chibineko2

chibineko2

何回でもというわけには行きませんし、時間と金額のリミットを設定した上でステップアップするのがいいかもしれませんね…

そういえば、私は妊娠してから知ったのですが、多嚢胞の敵は砂糖だそうです。ただどんな根拠があるのかはいまいちわからず…合わせて担当医に聞いてみてもいいかもしれません。

どうぞお体には気をつけて、妊活されてくださいね!

• 6月2日
てるたま

おはようございます

不妊治療つらいですね。私は多嚢胞性ではなかったのですが、通院でクロミッドとhcgを続けてました。それでもうまく卵子が育ちにくく、さらに排卵もスムーズには出来ない状況でした。

この春にやっと妊娠出来たのですが、その4ヶ月ぐらい前から極力、食品添加物が入ったものを口にしないようにして、さらに毎朝納豆とお味噌汁を飲むようにしました。(納豆も付属のタレやカラシを使わない、味噌はだし入りのものを使わずダシをとる!)
このことが具体的にどこまで影響したか分かりませんが、自分の体をつくる食生活を見直すことが大切かなと。

お役に立てたか分かりませんが、みーさんのところにも良い知らせがきますように(*^^*)

• みー

みー

不妊治療は出口のないトンネルみたいで本当に辛いですよね…
    てるたまさんは妊娠できたのですね!
    おめでとうございます!
    食生活にも気をつけていてすごいです!
    ご飯は毎日食べて体に取り入れる物なので、大切ですよね!
    私も見習います。
    ありがとうございます♪

• 5月31日
きりん

2人共不妊治療の末授かりました。
多嚢胞で薬や自己注射、ときにはどちらもで卵胞育ち注射で排卵でした。
排卵日の前々日、排卵日、その次の日。この3日間全てタイミング取れた時に2人共妊娠しています。
それと、排卵日とは関係なく、タイミングを取っていると注射では作られない数のホルモンが分泌するみたいで妊娠しやすくなると先生が言っており、試しにタイミングを一週間に2回を一カ月続けた月に、排卵日付近3日タイミングとった月に2人目妊娠してました!
1人目の時はウォーキング毎日頑張ってました。身体を動かすことも妊娠しやすい身体作りに繋がるみたいです。
因みに2人共4クールで妊娠に至っています。

• みー

みー

セルさんも多嚢胞だったのですね。
    私もセルさんと同じように、薬をのんで注射をして、排卵のときも注射をしています。
    排卵日とは関係なくタイミングをとるといいのですね!
    初めて知りました!
    旦那が仕事で疲れて腰が痛くて、そこまでたくさんタイミングを取れるかは分かりませんが、話してみようと思います♪
    周りに治療をしている人がいないので、病院後落ち込んで1人で泣いてしまうことも多々ありますが、同じ多嚢胞の方できちんと妊娠できているということを知れて励みになりました!
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • きりん

きりん

まだ子供が居ない時、多嚢胞だとわかり子供が出来るかわからない不安と、治療へ行く頻度の高さに苦痛を感じていて、私もよく泣いてました。
    主人にも私は子供が出来ないかもしれない。と話すと
    出来なかったら2人で楽しく過ごせばいいじゃない。大丈夫!
    と言われ、肩の荷が下り治療に行くのにも前向きになれました。
    多嚢胞は体質のようなもの。と病院の先生に言われなんだか楽に捉えられるようになりました。
    多嚢胞でも何度でも妊娠出来ます(^ ^)

それと、旦那さんの腰が痛い時は自分でしてもらって液だけ入れて貰うのもありですよ!
    排卵日付近はとにかくタイミングの数が大事だと思っていたので、旦那と喧嘩した時は一度そんな形でお願いしたことあります。
    それなりに努力しての妊娠でしたかお

• 5月31日
  • みー

みー

私の旦那も、そんなに焦らなくても大丈夫だよ、2人で楽しく過ごそうと言ってはくれています!
    でも私が子ども欲しすぎて焦ってしまっているのですよね…一刻も早くって思ってしまうのです…焦りは良くないですよね( ; ; )
    なるほど!液だけ入れてもらうっていうのは発想にありませんでした!
    もし旦那がどうしても痛くてって言うときはそうやって相談してみます♪
    たくさんお話を聞かせて下さり、アドバイスも下さりありがとうございます!

• 6月1日