※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラママ
ココロ・悩み

旦那が育児に協力的でないため、体力が限界。帰宅遅い旦那に不満。明日実家に帰ることに。

8ヶ月の息子がいます。旦那が育児に協力的ではないので実家に帰ることにしましたが私の体調悪化でなかなか帰れず、どんどん体力がなくなっていくのがわかります。昨日、早く帰って来てってメールしましたが返事がなく、結局9時近くに帰ってきました。もう我慢できなくなり、実家の両親にいろいろ愚痴をいいました。今まではあまり言ったことはないです。一昨日も旦那に寝かしつけをお願い。子供は疲れれば勝手に寝るからって言いながら、イビキをかき息子より先に寝ていまい、結局は私が抱っこして寝かしました。役にたたないです。口では旦那に勝てないので強行で明日実家に帰ることにしました。これ以上旦那と一緒にいたら倒れてしまいそうで。

コメント

なおじろー

大丈夫ですか?
旦那さんは、本当はもっと早く帰れるのに帰ってこないということですか?😢

• ソラママ

ソラママ

子育てはなんとかやってる状態です。仕事人間なので、メールしても気づいてないと思います。謝罪もなかったです。

• 5月31日
  • なおじろー

なおじろー

そうなんですね😢
    お仕事で毎晩それくらいの時間に帰宅されるんですか?
    21時頃の帰宅だと、そこから育児手伝いは難しそうですよね💦
    旦那さんがお子さんと関わろうとすることはありますか?💦

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

毎日ほぼ9時前後ですね。遅いときは12時過ぎです。だいたい息子は寝てます。昨日も息子が寝てるんだったら早く帰って来なくてもいいんじゃない?って言われました。育児はほとんど参加してませんね。抱っこするぐらい。息子も最近わかってきて私が抱っこするときは手を出して嬉しそうにしますが、旦那だといやいや抱っこされてる感じです。

• 5月31日
  • なおじろー

なおじろー

そうですか…💦
    帰りが遅いこともあって、お休みの日もお子さんより自分の休養をどうしても優先してしまうのでしょうね。
    私も子供が1歳〜5歳半までフルタイムで働いていたので、ご主人の気持ちがわからないでもありません。

ただやはり親としての責任もあるし、相手に任せっきりというのは夫婦関係にも良くありません。
    ご主人はお子さんとの関わりについてどう思われているのか、話し合われたことはありますか?
    育児も、どういうことなら出来るのか、ソラママさんは何をして欲しいのか、意見をすり合わせた方がいいのかなと思いました。

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

一時間でもいいので、息子と一緒に出掛けてほしいです。話し合いには応じてくれません。

• 5月31日
  • なおじろー

なおじろー

話し合いに応じてもらえないのは困りましたね。
    正直、この状態でソラママさんが実家に帰られたところで何の解決にもならないと思います。
    育児の手伝いをしてくれる人、話し相手になってくれる人がいる、という一時的な凌ぎにしか過ぎません。
    根本的に解決しないと、お子さんがこれからどんどん大きくなってもっと大変なことも増えてきたらますます溝が深まるばかりですよ。
    ご主人、最終的にはご主人のご両親も巻き込むつもりで一度しっかり話した方が良いんじゃないでしょうか。

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

そうですね。話し合い必要ですね。旦那の親は他界してます。

• 5月31日
ママリ

うちも平日は協力的じゃないですよ😓
確かに2人の子供ですけど、旦那は遅くまで仕事してるので子育て、家事とはまた違う疲れもあるんだろうなと思います。人間関係とかも含めて。

旦那さんはお忙しいお仕事なのでしょうか?それでメールが気づかないとか、夜遅くの帰宅なんですか?

それとも早く帰れるし見る暇があるのにそうしないってことなんでしょうか?

前者であれば仕方ないかな、と思います。
仕事してた身で、家事育児をしていると痛感するのはやっぱり仕事の方が大変です。
家事育児は誰かに気を使うわけでもなく、ちょっと休みたい時は休めたりもします。
でも仕事はお金が発生している以上そうはいきませんよね。

お互い多少割り切らなければいけないと思います。

旦那様からしたら、遅くまで仕事してるのに寝かしつけは眠くなってきついと思います。
ママだって寝かしつけしてると寝落ちしちゃうのに😓
せめてお風呂とかを変わってもらったらどうですか?

もし後者なら、夫婦で一度話し合って見てもいいと思います。

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。確かに仕事は忙しいとは思います。でも、休みの日も何もしてくれません。早く帰れる日もあります。でも、女の子より先に帰るわけにはいかないかなっていってます。私には理解できません。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

男の無駄なプライドってやつですね(笑)
    せめて休みの日くらいやってほしいですね。
    そこは旦那様とは話し合いましたか?

休日は一緒に面倒みてね。とか。

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

そうです。そんなプライド捨ててほしいですね。話し合いをしたいと思ってもだんなが昼寝をしちゃったり、うたた寝をしたりなかなかチャンスがありません。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ちらっと育児いたり息子と関わらないと懐いてくれないよと言ってみてはどうですか?
    現在うちでは旦那が寝かしつけしてもギャン泣きして寝てくれません(笑)
    かなりショックだったようです。

男の人って考えが甘いんですよね。
    これくらい大丈夫とか不思議な自信がありふれていますので(笑)

実家に帰って奥様のありがたみ、お子さんのいるありがたみを痛感させるのもいいと思います!
    ゆっくりしてきてくださいね😊
    旦那様には言わないで帰ったら誰もいない…え?ってなった方が効果てきめんな気もしますけど、旦那様の性格がわからないので、言うか言わないか考えた方がいいと思います😊

うちの旦那なら言わないで帰ります(笑)

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

すでになついてないのは気づいてます。それでも息子の相手はしません。

• 5月31日
a,ymama

うちも旦那の帰りは遅いですし、自分も娘が6ヶ月入ってすぐから仕事復帰してて
旦那がお風呂入れてくれるくらいで他はなにもしないです。
体調悪いと、キツいですよね。
一度ゆっくり実家で身体休めてください

旦那さんはまだパパって実感がないのかもしれないですね!
実感が沸かない方は二人目できてからやっとって人が多いみたいですよ!
男の人は産む訳じゃないですし
お腹で育ててきた訳でもないですし
こっちが自覚持つまで待たないとですね!

しんどくなったらすぐに実家帰って休むようにしてもいいとおもいます!(*´ω`*)
子供にはパパもママも大事ですからね♥

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。ちなみに旦那はバツイチで娘が1人います。なのでパパになった実感はあると思います。37歳で帝王切開で産んでるので1年は次の子供ができません。それからだと出産は40歳になると思います。息子に兄弟をとも思いますが。二人目はなかなか考えづらいです。

• 5月31日
  • a,ymama

a,ymama

変わらないのか、今はまだおしゃべりもできないし
    関わり方が前妻の子のときから分からずで今も分からないから協力出来ないのかもしれないですよ

話合って変わってくれるのが一番ですけどねー💧
    とりあえずはソラママさんの体調が大事なのでゆっくり実家でさせてもらってください!(*´ω`*)

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。実家でゆっくりします。

• 5月31日

私は妊娠前まで男並みにバリバリ働いてましたが、普段仕事が忙しいと休みの日くらい寝かせてよ!と思ったり休みの日くらい好きにさせてって思ってしまう気持ちはよーくわかります。

しかし、赤ちゃんは2人の子。パパの協力も必要だし、ママの息抜きも必要。ママは普段パパのことしてるのに。
パパにパパの自覚があまりないようならストレス感じるし私なら実家に帰ります。

パパのごはん、洗濯するくらいなら実家に帰って自分と赤ちゃんのことだけ考えてたほうが楽だから。

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。妊娠したって言ったときもあまり喜んでくれませんでした。休みの日くらい息子の相手をしてほしいです。

• 5月31日

退会ユーザー

前の奥様との離婚原因はそおゆうとこにあったのかもしれないですね、、そおゆう仕事人間の旦那さんと思って関わるしかないような。( ; ; )

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

離婚の原因は詳しくは聞いてませんがたぶんそうでしょうね。あまり期待しないようにします。

• 5月31日
カピバラ3兄弟

子育てって確かに2人でするものですが、上の方も言って見えるように、仕事帰ってきてからの育児協力は大変だと思います。
仕事で1日拘束されてますしね。息抜く場所はお家しかないですし。
日中の育児が大変なのかな?それか、ちゃんままさんもお仕事されててていっぱいなのでしょうか?
どういう部分が大変かわかりませんが、手を抜くところは抜いて、上手に息抜きして、旦那さんに期待しない事が一番です。
後は、周りと関わりもったりするなど、自分の居場所をしっかり見つけるのも大事だと思いますよ。
子供と2人きりだと、はけ口が旦那さんしかいなくなるので、つい、細かいことまで不満になってしまいますし。
今はママが大変な時期ですが、これからどんどんパパの出番が増えてくる時期がきます。
うちも以前は、まさしくワンオペ育児。子供3人お風呂入れて、自分も仕事してました。
現在、旦那は習い事の送迎などで大活躍してくれてます^ - ^
育児がどこまでかにもよりますが、しっかりお仕事して、お給料持ってきてくれるだけでも育児ではないでしょうか?お金ないと何にもできませんし、それすらしない男の人もいますしね。

• ソラママ

ソラママ

ありがとうございます。あまり期待しないようにします。

• 5月31日
黄緑子

どんな事が大変で、どんな事が辛いか、御主人に話したことありますか??

• ソラママ

ソラママ

話してみましたが、結局旦那の仕事の大変さにもっていかれモヤモヤしてます。

• 5月31日
  • 黄緑子

黄緑子

大人相手と子供相手、どっちが大変か変わってやるから試してみろ!いつでも仕事してやるよ!?と私なら言いますね^^;

• 5月31日
  • ソラママ

ソラママ

言ってやりたいですね。

• 5月31日
r

仕事なら遅くなるのは仕方ないんじゃ
ないんですかね?
うちの旦那も毎日帰宅は9時前後ですよ!
私、妊娠中で悪阻酷くても熱がでて薬飲めなくても
平日は1人でずっと頑張ってましたよ!
体調悪いから早く帰ってきてって言って
仕事だ遅くなったら親に愚痴言うって
なんだか幼稚だなと思いました(・・;)