※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみな
ココロ・悩み

下の階の人がベランダでタバコを吸っており、その匂いが気になる。小さい子供もいるため、不動産屋経由で対応した方が良いでしょうか。

現在、賃貸アパートの2階に住んでいます。
どうやら下の階の人がベランダでタバコを吸っているみたいで、朝の早くから夜中まで昼夜問わずに吸ってるみたいです。
タバコの匂いが苦手とか嫌いとかではありませんが、ウチには小さい子もいるし、時々洗濯物にタバコの匂いがついていたりしています。
これから暑くなり、窓も開けっぱなしにしとくことも多くなるので気にはなります。
こういう時は不動産屋さんを通して言ってもらったほうがいいんですかねぇ?

コメント

♡Mママ子♡

アパートの規約に共有部分では禁煙ってないですか??
あれば規約なので辞めてもらえるかもしれませんが、ないなら声はかけてくれても効力があるかはわからないですが、管理会社に連絡してみたらいいと思います!

ゆかねぇ様

ホタル族ですね。
今問題になってますね。
下の階で吸って上の階の人が体調崩して、何十万ほどの慰謝料をもぎ取ったというニュースみました。
その場合はやはり管理会社に、下の階で吸っていて体調が宜しくないという苦情を出してみるのがいいそうです

deleted user

うちは1階なのですが、2階の方が玄関前で煙草吸ってます。。
昨夜窓を開けていたら煙草の匂いがして、すごく不愉快でした。
管理会社に連絡して、注意してもらったとしたら、うちからの苦情だってバレて気まずくなったりするのかなーと思うと連絡出来ずにいます。。(*_*)

しんまま

うちは隣の方がベランダで吸っています。
子供が産まれたのでベランダに洗濯物を干すようになったので、これを機に管理会社に連絡しました。
ベランダは共有部ではないので、お願いと言う形で、連絡させてもらうと言われ、後は禁煙を率先しているアパートではないので、連絡したから、辞めてもらえるかどうかはわからないので、ご理解下さいと言われました。
管理会社に連絡してもらっても、その人しだいだと思いますが、言ってみる価値はあると思います💡

あみな

お返事遅くなってすみません💦
規約にはベランダのこと書いてませんでしたが、やっぱりタバコ気になるので、旦那と相談して不動産屋に連絡したいと思います。