※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お仕事

美容師の派遣で働く女性が、過去に流産経験があり将来の妊娠に不安を感じています。会社に相談したところ、辞めずに勤務時間を短くする提案があり、悩んでいます。周囲からは辞めるべきとの意見もあり、どうするべきか迷っています。

現在、派遣で美容師をしています。
毎週 日曜日と月曜日は休みで勤務時間は10時から19時まで。
間で必ず1時間休憩があります。
今はまだ妊娠はしていませんが、過去に流産をしたことがあります。
仕事のせいではないとは言われましたが、休憩もなく朝から夜まで立ちっぱなしでバリバリ働いていました。
今後、また妊娠したときのことを考えると仕事を続けるのは厳しいのかなと思っていて会社に相談したところ、今辞めても産休手当などもらえないから辞めるのは勿体無い、勤務時間など短くしたらいいのでは。と言われました。
仕事柄、急に休んだり辞めたりができません。
産休手当はもらえないけど、キッパリ辞めるべきか、勤務時間を短くするなどしてギリギリまで働くべきか迷っています、、、
旦那や両親にはまた同じことを繰り返さないためにも辞めてほしいと言われています。
私は仕事を続けたい気持ちもあるけど、同じことを繰り返すのではないのかと怖い気持ちもあります。
会社は続けたい気持ちがあるのなら辞める必要はないと言われます。
どうするのが一番いいのでしょうか(T_T)

コメント

ミミ

私は美容師でしたが辞めました

美容院で働いて妊婦さんも多いですが、元々腰痛がひどくサイドシャンプーのお店だったのも妊娠中はキツかったです。

立ちっぱなしはお腹も張るし

やっぱり1番は薬剤を使う頻度が高いことが私は嫌でした(T . T)

わたしは、あまり美容師が好きではなかったのもありますがお金なんかより赤ちゃんの命が1番大切ですし、不安な気持ちで働き続けるのも怖かったので辞めました(^ ^)

apple

命と仕事どっち選ぶかですよ...
流産が仕事柄ちがくても
他に色々症状はでてきます
友達は激務で切迫早産、流産で何人も入院してますよ。
お金に困ってないからしないほうが私はいいとおもってます(´;Д;`)

チキン

まず妊娠してからその時の具合に合わせて考えたらいいと思います‼︎
私も妊娠しても仕事続けるつもりでした、でも悪阻がひどく仕事ができる状態じゃなかったです…
もちろん妊娠しても働いてる人はたくさんいますが、立ちっぱなしはあまり良く無いと思います… 足や腰に負担が大きので、私もそうでした‼︎

蓮ママ

妊娠された先輩方を見てきましたが、、、
パーマ剤カラー剤の匂いが辛そうで、悪阻もおもかった方ばかりだったので仕事匂いならずアシスタントに任せっきりでカットと仕上げで頑張って出る感じでした!

私は、それをみていたので寿退社っというかたちで辞めさせてもらってますが、立ち仕事は妊娠をしづらくするそうなので
体のメンテナンスなどしつつ悪阻が酷い場合は、予約を制限したりして産休を早めにとるのはどうですか?
無職で産休手当無しだと結構辛いので!

もらうだけもらって仕事をやめます!笑
子供を預ける事ができなかったら仕事できないので(´-ω-`)

あや

私も美容師でしたが妊娠して辞めました(>_<)
勤務時間を短くしたいと相談しましたが妊娠してもらみんなフルで働いていたからと言われて対応してもらえずほとんど女性でしたが妊娠は病気じゃないからと言われて精神的にも辛かったので…

nana

私は妊娠してパート勤務にしてもらいました。
1番つわりが辛いときはお休みももらってました。
予約もパンパンには詰めないようにしてくれました。
↑はオーナーから提案してくれました。

悪阻が軽くなってからは10時から18時頃まで勤務してました。
幸い私はバリバリ働いていてもお腹が張ったりすることなく順調に妊婦生活を終えることができましたが、これは周りのスタッフがすごくサポートしてくれたことも大きかったと思います。
確かに今育休手当があるのはとても助かってるし、会社にしても続けてほしい気持ちが大きいんだと思いますが1度流産しているのであれば私ならきっぱり辞めると思います。
命に変えられるものはないですからね。

ペコ

まだ妊娠していないのなら続けても良いかなと思いますよ(^^)✂︎
私も美容師で悪阻が酷く辞めようと思いましたが1日5時間の時短にしたり2ヶ月ほど休職扱いにして貰い続けることができましたo(^▽^)o✨
私の職場は働くママに優しく休んでしまい心苦しく思っているときに、赤ちゃんが一番だから休みな💡その間傷病手当がでるからこの書類だけ書ける⁇ってサポートしてくれました(´;ω;`)
じゅんさんの職場も理解がありそうな感じがしますがどうですかね(^○^)⁉️
辞めてしまうと授からないとストレスたまってしまうので息抜きがてら続けてて、妊娠したら相談するのがいいかなと💡
私の職場でも妊活するのに辞めたけどなかなか授からず3年経って戻って来たらすぐ授かれた方もいますよ( ^ω^ )💡
あくまで、一意見ですのでじゅんさんのストレスが溜まらないものが良いかと╰(*´︶`*)╯♡

HK*

産休なくても退社して受給期間の延長でハローワークから受給されますよ。

私は8ヶ月まで働きました。
アイリスト兼アシスタントでしたので
アイリストの方多め、夢シャンだったので椅子は絶対
トイレがすごく近いので縮毛矯正は入らないように…

しましたが正直、ねむりづわり食べづわりでしんどかったです。

アイリストのマツエク補充しながら寝たりしないとだめでした…😅

潔く早くやめればよかったな、と思いましたよー😭