※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Baby♡
妊娠・出産

次回の健診で血糖値を上げるために炭酸飲料を飲むよう指示されたが、食事を抜いていくことが多い自分には疑問がある。何も食べずに炭酸飲料だけ摂取すると、血糖値は上がるのか、少しでも食べた方がいいのか気になります。

健診で血糖値を上げる
検査ってしましたか?
次の健診でわざわざ血糖値を上げるために炭酸飲料を飲み
1時間後に採血します。
って言われました

アタシは健診の日朝ごはんとかあえて
食べて行かないのですが
次の健診は11時しかとれなくて
血糖値って甘い物飲んだり
ご飯食べたりすればあがるもの何じゃないんですか?
ちなみに何も食べずに行ってその炭酸飲料飲んだらグン!と上がりますか?
何か少しでも食べたほうがいいんですか?

コメント

yumama

食事については病院から指示ないですか?
何時以降食べない、とか。

普通の食事で血糖値をあげて測るのでは無く、
決まった検査用の炭酸水を飲みどれだけ血糖値が上がるのか、を測る大切な検査ですよ。

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    食事は朝普通に食べて大丈夫!って
    言われました
    ここ最近みたいですねこんな検査始まったの(*_*)

    • 5月30日
  • yumama

    yumama

    いらない検査なんですか?
    糖尿病じゃないか調べる大切な検査ですよ?

    • 5月30日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    血液検査で分からないんですかね?

    • 5月30日
  • yumama

    yumama

    わからないですよ。
    必要な検査だからあるんですよ?

    • 5月30日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そうなんですね

    • 5月31日
わたあめ

検査の4時間前から絶食、飴やガムやジュースなどもだめで水かお茶のみと指示がありました。
じゃないと正しい数値が出ないかと思うのですが💧

  • わたあめ

    わたあめ

    普段尿糖が出ていないとしても隠れ糖尿病がわかるので、大事な検査ですよ。

    • 5月30日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    朝ごはんは普通に食べて来て大丈夫って言われました
    こんな面倒な検査って数年前からしかないみたいですねぇ(´・_・`)

    • 5月30日
♡

糖負荷検査といって、妊娠糖尿病かどうか調べるとても大事な検査ですよ。
私の母も妊娠中に検査してるのでここ最近始まった検査ではないと思います☺
病院から指示がなければ今まで通りの食生活で問題ないです。
通っている病院では再検査の時だけ食生活の指定がありました。

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    地域によってなんですかね
    アタシの周りでは7歳以上の子が居る方は知らないみたいです(´•ω•`;)

    • 5月30日
  • ♡

    周りって何十人の方もですか?
    他の方も言われているように、とても大切な検査です。
    一度調べてみてはいかがですか?

    • 5月30日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    周りは結婚が早いのでほとんどが
    10歳〜8歳の子居る方なんですよ!
    ウチの母親もそんな検査した事ないみたいだし(;^_^
    調べてみます

    • 5月30日
ママリ

一回目は軽く食べて来ていいと言われてたのですが、炭水化物を食べて行ったら再検査になりました😓2回目は21時以降飲まず食わずで検査したので辛かったです・・・。
あの時食べなければ・・・と後悔しました。

橘♡

病院によるみたいですよ
長男の時は市立病院でしたがありませんでした
次男の時は個人病院でしたが、初めてやりました
前日時間は忘れましたが、何時以降は水しか口にしないでと言われました
当日も朝は抜くように言われましたよ

普段から朝は食べてないので特に苦ではなかったですね

初めてのママリ🔰

純粋に血糖値を調べる為の検査であって、血糖値を上げる為の検査ではないですよ〜💦

病院によって違うかもしれませんが、わたしのところは空腹時の血糖、炭酸を飲んだ後1時間後、2時間後の血糖を調べるために3回採血されました💉

ちなみに前日の夜9時以降は水と炭酸水以外は口にしちゃダメでした🙅🏻

そのへんは病院から説明なかったですか?

ちなみに血糖値高いと妊娠糖尿病に引っかかって最悪食事管理入院になったりしますよ💦
血糖値は高いとダメなので、あえて何か食べていったりはしない方がいいです!

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そうなんですね
    そんなに採血されるんですか(*_*)
    アタシの所は朝ごはんは普通に食べて大丈夫って言われました
    炭酸水飲んで1時間経ってから採血って言われました(´・_・`)

    • 5月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    3回のうち2回はちょっと下手くそな人でめちゃくちゃ痛かったです😢💉笑

    そうなんですね!だったら普通に食べてもいいと思いますよ🍚
    空腹に甘い炭酸水(しかも意外と量あった)キツかったですよ〜😣💦

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    ぇえー2回も下手な人とかムリですね
    そうですよね。
    空腹で行って甘い炭酸水飲んだ時に
    逆に上がり過ぎないかな?って思います
    基本的に健診の日はご飯や水分とかって摂って行きたくないんです(*_*)

    • 5月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    病院によってだと思いますが、基本的には空腹で行ってやる検査なので気にしなくて大丈夫ですよ☺️

    わたしも検診の日はいつもごはん食べなかったです🙅🏻
    ちょっとでも体重増えるのやだし ごはん食べてくと必ず尿糖(だったかな?)出ちゃってたので😅💦

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    アタシも体重が増えたら嫌だから
    何も食べずに行きます(;^_^
    増えるどころか2ヵ月で6㌔近く減りました(´•ω•`;)

    • 5月31日
deleted user

血糖値を上げる検査、した事ありません💦
むしろ私はしたかったです😓

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    しない所はしないですね。

    • 5月31日
りん

その検査って血液で血糖値が高い人が行うものではないんですか?
本格的な検査だと思うのですが‥。
私のときは前日の9時以降は食べてはだめで、その炭酸を飲んで検査しましたが、それで赤ちゃんの命に関わるなら面倒とは思わなかったです。

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    血液検査は毎回異常無し!って
    言われるんですよ(;^_^
    再検査ならそう言って欲しいですね

    • 5月31日
  • りん

    りん

    それもそうですね‥それでも決められた検査ってことは無料なんですか?
    私のときは再検査だったのでお金かかりましたが‥もしお金かかるなら病院の意向ですかね‥

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    一応補助券はあるのですが
    どうなんでしょ(*_*)
    金額は何も言われてないです
    ウチの病院では異常有り無し関係なく
    検査するんだと思います。
    無料にして欲しいですね!

    • 5月31日
  • りん

    りん

    んー、異状なしでまたその検査して、お金取られたら嫌ですね‥。
    でもほんとにちゃんとした検査だった場合、朝ごはん食べて結果出るのか不安ですね😣
    一回検査の前にもう一回聞いてみてもいいかもですね😣調べてみたらご飯食べてない状態でした方が正確な数値が出るって書いてあったんですが‥みたいな😣

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    ホントですよねぇ。
    大学病院なので、個人病院と違って
    無駄に高いから(´・_・`)
    説明が書いてある紙をもらったので
    もう一度ちゃんと読んでみます!
    健診時間が遅いから
    朝ごはん食べても大丈夫!って言われたんです(´×ω×`)

    • 5月31日
  • りん

    りん

    大学病院なんですね😣とても厳しそう‥
    そうなんですね‥んー、それならそれに従ったほうがいいのかな‥( ゚д゚ )
    また読んでみてそれでも気になるなら電話して確認してから検査でもいいかもですね😣
    でもずっと異状なしで羨ましいです\(^o^)/頑張ってください\(^o^)/

    • 5月31日
deleted user

私が行ってる病院では、前日の夜9時以降は水以外飲食禁止で、当日の朝抜いて検査しました。全部で3回受けましたが、3回とも食事についてはこの指示がありました。あと、この検査をする日に健診も受けるなら朝一がいいよ!と言われました。


この検査で引っかかると食事の指導があったり、管理入院になりますよ😂他にも赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になってしまうこともあります。kiraさんのためというより、赤ちゃんのためなので面倒かもしれないですが受けてと言われたなら受けなきゃいけない検査です。

ちなみに、血糖値を上げる検査ではないですよ😅病院から説明なかったですか?

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    3回もあったんですか?
    朝ごはんは普通に食べて大丈夫だから!と言われました
    もう健診の日にその検査もあるので
    検査は受けますよ!
    血液検査で引っかかったなら言ってよ!って思います
    毎回異常無し!って言われてますが

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で転院した関係で3回やる羽目になりました😅

    朝ごはん食べたら結果に影響出ちゃいそうな気もしますが、病院によって違うんですかね💦

    ちなみに、血液検査で異常がなくても、身内に糖尿病の人がいると遺伝の可能性もあるからと言って、無条件で検査をしないといけない場合もあります。

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そうだったんですね!
    なんか…健診の時間が遅いから
    朝ごはんは食べても大丈夫って言われたんです(*_*)(*_*)
    影響ありそうですよね!
    アタシは多分食べて行かないです

    なるほど身内になんですね
    身内になら居ます(*_*)

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!病院が大丈夫って言ったならいいのかもしれないですけど、念のため食べないほうがいいと思います!

    問診票とかで、身内の糖尿病については病院に知らせてあるなら今回の検査はそれが関わってるかもしれないですね😲

    • 5月31日
misa10

血液検査では異常はなかったんですね😊
検診の時尿検査はしてますか?

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    尿検査は必ずありますよ!

    • 5月31日
  • misa10

    misa10

    尿検査も尿糖は出てないんですね?
    kiraさんの病院では全員にその検査があるんですかね?
    一言検査理由の説明が欲しいですよね、、、
    食事に関係なくするその検査は、
    血糖値が正常だった人が受ける検査です。
    今回の検査で引っかかれば、
    次回は空腹で、糖分も多めにして調べるかもですね😊
    空腹状態で飲むと血糖値はグッと上がるとは思いますが、
    大事なのは時間が経ってから血糖値が下がるかどうかですので、、、
    問題なく終わるといいですね😊

    • 6月1日
とんすけ

もし、その検査をせず、妊娠糖尿病になってしまったら、子どもにもお母さんにも出産するとき大変ですよ。
妊娠糖尿病を甘くみてはいけません。

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そうなんですね!

    • 5月31日
  • とんすけ

    とんすけ

    普通は食事を抜いていきますが、食べてから検査するなんて(笑)
    血糖値の変動がわからなくなります。

    • 5月31日
  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    自己判断じゃないんで

    • 5月31日
  • とんすけ

    とんすけ

    そうてすか。
    それは失礼いしました。

    • 5月31日
とい

私その検査しました!
前の日の夜9時以降は何も食べないで!飲み物も水だけあまり飲み過ぎに注意して!と言われて前の日の9時以降は何も食べず飲まずに行きました!
私は検査朝9時からだったのでいいのですが、くっそ甘い炭酸水で飲むの苦労しましたよ(TT)ちなみに一度も尿糖は出たことがなく、血液を採取した時に血糖値が少し高かったのでこの検査をやる事になりました。
結果何もなくて良かったのですが、とても大切な検査である事は間違いないので…頑張って下さい!

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そんなに甘いんですか(´×ω×`)
    甘いの嫌いだから
    頑張ります

    • 5月31日
みーな

私は今までの血液検査で全く異常がなく、尿糖も出たことなかったのに、赤ちゃんが少しだけ大きめということでその検査しましたよ。大きめと言っても成長曲線の上の方にいるレベルでそこまで巨大児でもなかったです。
検査の結果、妊娠糖尿病になっていることが分かりました💦
念のため検査してみる?といった感じで検査したのでまさか自分が妊娠糖尿病だとは思ってもなくて。危うく気づかないまま過ごすところでした😨
なのでやってみて無駄な検査ではないと思いますよ(^○^)妊娠糖尿病見過ごすと大変なことになるので😓

  • ♡Baby♡

    ♡Baby♡

    そうなんですね!

    • 5月31日