※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

現在35週4日で、臨月になる健診で内診があるか不安。赤ちゃんの胎動を記録する検査はどの病院でも行うのか知りたい。産院によって異なるが、教えて欲しい。

現在35w4dです
健診の内診について教えてください。

23週頃にした子宮頸管長を図る内診から
きょうまでクラミジア検査を1回したきり
内診していません。

次回の健診には臨月になるので
恐らく内診あるんでしょうけど、
みなさんの病院では
臨月に入ると毎回の健診で
内診してくれてますか??

子宮口の開き具合とか、
子宮頸管長の長さとか、
いままで言われたことがないので
急に陣痛きたりとか破水したりとかしないのかなって
なんだか今更不安です🤔🤔🤔

あと赤ちゃんの胎動を記録する検査?
みたいなのはどこの病院もやるのでしょうか。

きょう色々聞き忘れてしまって、
産院によって違うのはわかっていますが
教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

三児のmama (26)

あたしの病院は臨月に入って1回だけやっただけでしたよ!

  • ゆき

    ゆき

    そうなのですね!
    毎回やるものだとばかり思ってました😳

    • 5月31日
三児のmama (26)

NSTは妊娠中三回やりました!
張り具合など調べましたが、胎動はやらなかったよーな。
ってかんぢです!

  • ゆき

    ゆき

    結構回数やったんですね!
    なるほど、NSTってまだやったことないんですけど、張り具合だけもあるのですね🤔

    • 5月31日
deleted user

36か37から毎週内診ありました!子宮口まだかたいね〜とか、指一本ぶん開いてるね〜とか教えてもらってましたよ♪
胎動の記録は自分で記録とるやつですよね?うちのところはなかったです!NSTは臨月に2週間おきにしてましたが😊

  • ゆき

    ゆき

    そうです!
    NSTが胎動を自分で記録するものだとばかり思ってました😳別物なのですね!

    わたしも次回から内診毎回あってほしいです💘

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    NSTは機械なので寝てるだけで大丈夫です👌赤ちゃんの心拍をずーっと聞けます(笑)
    大体のところで臨月から内診あると思いますよ😊37wにならないうちに産まれてしまうと早産になってしまうので💧内診あれば不安に思ってる部分も解決出来ますね♪今まで何も言われなかったということは順調という事かと😊

    • 5月31日
チョコ♬

私の病院では36w入ってから毎回内診とNSTあります!
内診は正直痛すぎるのでもう産まれるまでして欲しくないです😭笑

  • ゆき

    ゆき

    やはり産院によってちがうんですね!
    毎回あれば安心だなーなんて思ってたんですけど、痛いの毎回は正直辛いですね😱

    • 5月31日
まーな

検診は週に一度ありますが、腹部エコーなので内診はありません。
私の病院では張りが強いときに先生に伝えて内診してもらい子宮頸管をはかる感じですね☺️ 臨月になったら、毎週内診あるみたいです‼︎

  • ゆき

    ゆき

    そうなのですね!
    わたしも産院も恐らくそんな感じだと思います☺内診全然なかったので心配になってしまって笑

    • 5月31日