※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後から「死」に関する不安があります。対策や治療をしている方、同じような経験をした方いますか?

変なことを書いているかもしれませんが、産後から「死」に関することが怖くて仕方がありません。

死ぬ時、どんなに苦しいんだろうとか、死んだ後どうなるんだろうとか、考えて怖くなります。

ペットが死んだらどうしようとか、死ぬまでに病気とかで苦しんだら見てられるだろうか?とか、親や旦那のことも同じように考えてしまいます。

出産するまでは、そんなこと考えたこともなかったし、考えてもそんなに恐怖を感じることはありませんでした。

そんな方いますか?
何か対策や治療していますか?
よかったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

orayuu

私もありました!
産後鬱みたいなものなんですかね??赤ちゃんが急に死んだらとかなぜか考えてしまって毎晩恐怖でした。。。
相談したところやはりホルモンバランス等も関係して産後鬱っぽくなってるとの事でした。
できるだけ散歩をしたり体を動かして気分をリフレッシュしつつ体を疲れさせて赤ちゃんが寝たら一緒に寝てしまうようにしたり音楽聞いたりDVD見たりで改善されました。一人で抱えこまないように相談するのもいいですよ!なるべく楽しい事を考えるようにしましたよ‪✯‬

• あい

あい

そうなんですね。
    ホルモンバランスの影響だとすれば、それが落ち着けば治る可能性ありますよね?
    気分転換できるものを探そうと思います。ありがとうございます。m(_ _)m

• 5月30日
りんご

私も似たようなこと思いました!久々に実家に帰って、母が歳とったなぁーと思ったり、祖父母の老いが進んだのに気づいたことがキッカケな気がします。それから色々考えるようになり、どこかで毎日新しい命が誕生するけど、日々人は老いていて、私も夫もいつまでも若いわけじゃないんだなぁ、いつかは。。。なんて思ったり。

私はボーッと夜中の授乳の時とかに思ってしまっていましたが、だんだんと思わなくなっていきました!産後の情緒不安定が関係しているんですかね?

• あい

あい

産後はやはり情緒不安定になりやすいんですかね?
    自分だけじゃないとわかったので、ちょっとホッとしました~。
    ありがとうございます。
    m(_ _)m

• 5月30日

私も怖くなりました。今でも考えるときあります。
私は出産して命の大切さを知ったのと守る物が出来たからかなと思ってます。
対策などはしてません。
でも周りの人を大切に思うようになっし行動にも気を付けるようになったので良いことなのかな?と考えるようにしてます(^^)

• あい

あい

たしかにこの変化のおかげで、親に対して、優しく接することができるようになりました。ペットも今まで以上に大事にしています。
    これはいいことですね!
    ありがとうございます。
    m(_ _)m

• 5月30日
しんまま

私も同じ事思いました!
最近もたまに思います。
産後鬱かなぁ?と友達に優しく言われました💦
性格もあると思いますが、心配性みたいです(*´-`)
少しずつ生活とかに余裕が出てくると考えなくなりますよ✨私はですが…

参考にならなくてすみません💦

• あい

あい

同じこと感じた人がいると聞いて少し安心しました。

少しずつ育児に慣れたら、余裕ができるかもしれません。もう少しの辛抱かな?!
    ありがとうございます。m(_ _)m

• 5月31日