※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

出産後7日で乳首が切れて激痛。ミルクと合わせても拒否る。姿勢も悪いかも。対処法を教えてください。

出産して生後7日。
授乳練習してるものの乳首がまっかで
切れてしまいとても激痛。

おっぱいだけでは足りないのでミルクと合わせてあげてますが哺乳瓶に慣れてしまったのか
私の上げ方が下手くそなのか
おっぱいを、拒否るというか、、

なんだか心折れそうです。
痛くて前のめりになっちゃうし
姿勢も良くないのかもです。。

ポイントおしえてくださいε- ( ̄、 ̄A)

コメント

ちゅんまま

私もそうでした😭最初の頃はママもおっぱいのあげ方分かんないし、赤ちゃんも上手に吸えませんよね😭😭もうこれは慣れです!!私のお世話になった産婦人科では看護師さんが授乳の仕方教えてくれましたよ😚💓

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

慣れなんですねー😭😭😭
    もう頑張るしかないですね(´・ω・`)うぅ〜💦💦💦💦

• 5月31日
TOKO

出産お疲れ様でした🐻🌠

切れると痛いですよね(>_<)
ニップルを付けるとだいぶ違いますよ!

哺乳瓶の方が一定に出るし、赤ちゃんもくわえやすいので仕方ないです✨

ずっと吸わせていればおっぱいも吸いやすい形になりますし、赤ちゃんも飲むのがまた上手ではないのでこればっかりは日々飲ませてママも赤ちゃんも練習という感じですよね☺

私もなかなか上手く出来なくて泣いたりした事もありましたが次第にニップル無しでも飲めるようになりました(*^^*)

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます😭✨
    やはり哺乳瓶は一定に出ますよね、、!

アドバイスいただいた保護器さっそく買ってみたので届いたらつかってみますね🐥🍀

早く慣れたいですε- ( ̄、 ̄A) フゥー

• 5月31日
may

痛いですよね😭わたしも痛さのあまり震えながらあげてました。笑
産まれてすぐの赤ちゃんでも、楽を覚えて哺乳瓶の方がいいって言うらしいですよ。看護師さんに言われました🙌🏻

頑張って口を開けてもらって乳首を思いっきり突っ込むしかないのですが、乳首の形によっては飲みにくい場合もあるようなので、保護器を使ったり、あとは抱き方を変えて自分の体の横側に赤ちゃんが来るようにしたり(右側のおっぱいをあげるなら右脇腹側に赤ちゃん)すると飲んでくれるかもしれません!
でもわたしも苦労して1回のおっぱいで1時間はゆうにかかってました…😨
でも、ここで頑張ればきっと赤ちゃんも上手になってすぐに楽になりますよ!頑張ってくださいね😊

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます!
    助産師さんがたしかにいってました☺︎
    赤ちゃん頭いいと、、👶

さっそくアドバイスいただいた保護器買ってみたので届いたらつかってみますね!!✨

• 5月31日
蓮Ka

上の方のコメントと一緒ですが本当に慣れです( ´•ω•` )入院中吸わせ方教わったと思いますがそれでも痛いですよね.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.私は血が出るくらい切れて痛くて搾乳機で絞って哺乳瓶で飲ませてました.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.乳首が治ってきたら直接あげてまた切れて痛かったら搾乳機で.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.ってのを繰り返して…。
不思議なもんで乳首も強く切れにくくなってきますしママも飲ませるの上手くなるし赤ちゃんもコツ掴んでくるんですよね( ˊᵕˋ* )

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます!
    さっそく今搾乳器を初めてつかってみました😫
    一応おっぱいが少し出てることを確認できましたが赤ちゃんの吸引と搾乳器の吸引が同じように感じました💦
    どちらも激痛です。。
    根気よく頑張らないとですね💭😅

• 5月31日
  • 蓮Ka

蓮Ka

搾乳機自分で調整できるので少しは楽になりませんでしたか?!?!
    赤ちゃんだと初めからフルの力ええ吸われますが搾乳機だと初めは弱い力加減で少しづつ強めにやってくと私はだいぶ楽だったんですが.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.
    頑張って下さい.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.
    痛い気持ちわかるんで本当頑張って下さい.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.
    授乳が辛くなりますよね(´>_<`)
    私が産んだ病院は絶対ミルクダメな病院だったのでお腹すいても母乳も出なくお腹いっぱいにしてあげることができなくて可哀想で辛かったです。。乳首の本当に痛くて涙流しながら吸わせてました.:.(:´∧︎`: ).:.( :∩︎∩︎:).:.2ヶ月過ぎくらいから落ち着いてきましたが( ´⚰︎` )

• 5月31日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

そうですね!かなり時間をかければなんとかなりそうな、気もしました(^^)/
    今は退院したばかりで余裕もなくて、、😫💦

できる限り母乳がいーかなぁと思いますが、ミルクあげると3時間あけられるしそれはそれで魅力ですよね💭

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張りますね😭✨

• 5月31日
なな

私も全く同じで乳首が切れて激痛で
私の場合は乳首が小さかったこともあり
同じくらいに挫折し、今生後約2週間ですが
ほぼほぼ完ミにしてしまった者ですm(__)m

私はフットボール抱きであげてましたが
助産師さんに猫背だと良く無いので背筋を伸ばして授乳するように言われましたm(__)m
赤ちゃんの舌の上に乳首が来るように
くわえさせる時に乳首に被せるよう?頭を下から上に持っていく事を教わりました!
(虹を描くイメージ??)
あとなるべく深くくわえさせると良いそうです(*^_^*)
私はもっと根気良く練習をしていたら上手く出来ていたかもです😅笑

あと、ピュアレーンという保湿の塗るお薬があるのですが羊の油で赤ちゃんの口に入ってもいいようなものがありますよ(*^_^*)
少しお高めですが、保湿をすると治りが早いそうです😊😊

すみません、少しでもお役に立てたらうれしいですm(__)m

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます😭✨
    まさに激痛で超猫背になってます。。

そして産院で買ったピュアレーン
    つかってます(o^^o)
    でも、三時間おきに咥えさせてるので全然治りません。。😭

細かいアドバイスありがとうございます!
    参考にさせてくださいね💕

• 5月31日
128ママ

私も産後1ヶ月くらいまで、乳首が切れるまではいかなかったですが、痛くて痛くて授乳が嫌になってました(^q^)いつまでこの苦痛が続くのだろうと…でも不思議といつのまにか痛くなくなって、今は楽々授乳出来ていますよ☻そしておっぱい飲んでる姿を見て可愛いと思える余裕が出来ました。
ただ、子供に歯が生え始めてからの授乳を想像したとき、乳首を噛まれるんじゃないかと恐れています。笑

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    げっぷさせてるときはとってもかわいーのですがもう激痛で。。
    今こんな痛かったらたしかに歯が生えたら、、恐ろしいです💦😢😢

• 5月31日
あーちゃん

アタシも最初はそうでした〜!
ニップルつけて、サランラップ貼ると治りが早いような気がしました!!

赤ちゃんも自分もまだ慣れてないだけなので、根気よく吸ってもらうのと、母乳外来とかで、看護師さんから自分に合った授乳の仕方を教えてもらうと良いと思います😊

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️根気よく、、
    がんばります😭😭
    さっそくニップルを購入してみました!
    届いたら使ってみます😊

• 5月31日

私も悩みました。主人と考えて、結果乳首を潰して口の形に会わせていくと言う方向に落ち着きました( ・∀・)

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    なるほど、、
    授乳でこんな悩まされるとは、、😢💦

• 5月31日

退会ユーザー

ほんと悩みますよね😖産後の指導をもっとちゃんとしてよ!!と何度おもったことやら😁

• 5月31日