※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
ココロ・悩み

旦那からのモラハラに悩んでいます。離婚を考えていますが、タイミングがわからず我慢しています。結婚はこんなもの?恐怖と不安でいっぱいです。

旦那のことについて、、
今現在、3ヶ月の子供がいるのですが
妊婦のときに旦那からのモラハラ行動に嫌気がさしてました。産後、里帰りをしたときに、旦那のもとに帰りたくない会いたくないと思ってしまい、離婚を切り出しました。
その時にも、モラハラ行動によくにたことを言われたのですが、実家に旦那が来て、なんとか二人で頑張っていこうよなど離婚をさせるようなことをいわれたので、一回だけのチャンスだと思い離婚はしませんでした。帰ったあとの2週間はとても優しくいつもとは全然違ってとてもやさしい旦那になっていて、とてもうれしかったのですが、またそれからというもの
死ね、うざい、などの暴言を浴びせられるようになりました。機嫌が悪いときには無視されたり、自分の機嫌がいいときしか子供に接しない。とにかく悪いことがあっても自分が悪いとは認めず、お前が悪い。などいわれます。
わたしも旦那の顔色ばっかうかがってしまい精神的にも疲れています。こーいったら怒るだろうな、口出すとなんか言われるだろうな、とびくびくしています。

離婚も毎日考えますが、離婚をきりだすタイミングなどがわからずただただ我慢するばかりです。

結婚とはこーゆーものなのか?と思っているのですが
どうなのでしょうか。

毎日夜になると恐怖と不安でたくさんです。

コメント

あ×2

直接離婚話ししても離婚してくれないなら、離婚出来る証拠を集めるべきです。
当人同士で話ししても離婚してもらえないなら、法的に行くしかナイと思います。
まだ3ヶ月の赤ちゃんかかえて、精神的にもキツいはずなのに、旦那にまで気を使って生活なんて辛すぎます。
ご両親は?何て行ってるんですか?
法的に動くなら、旦那の暴言を録音、日付等を記録していくこと。
これからの人生無駄にして欲しくないです。
同じ女として応援するので、赤ちゃんと幸せな毎日が送れるようにママが頑張って下さい。

あ×2

字間違えてましたね(^_^;)
ご両親は何て言ってるんですか?

ミニまむ

完全なるモラルハラスメント、精神的虐待にあたると思います(;´д`)

私も離婚を切り出すタイミングがわからず、我慢し続けてました。

もう我慢の限界が来たとき、旦那には何も言わず服と財布と娘の物を全部持って実家に帰りました。

今はもう旦那に愛情なんか欠片もなく、調停の期日を待っているところです。

私の場合、実家には何もかも話していたので帰ると言ったらウェルカムでしたが…。

とにかく、ご実家でも友人でも事情を知っている人に頼るべきだと思います。それか、1度法テラスか役所の無料法律相談があれば利用してみるといいですよ。

ストレス抱え続けると、身体に影響出てきますので、勇気をだして一歩踏み出してみるとまた気持ちも全然違いますよ。

しゃいんますかっと♡

旦那さんの態度傷つきますね(ノ_・、)
結婚する前からそうだったのでしょうか?💦暴力がないだけ、せめてもの救いでしょうが、
そんなに毎日びくびくされて過ごさなくてはならないのであれば、
かなり深刻だと思いますよ…>_<…
今はkhr28さんが我慢に耐えてなんとかなっているかもしれませんが、お子さんにもそのような態度をとられるのであれば、虐待とも考えられます。今後、ものごころついてくるようになれば、同じようにお子さんもびくびくして過ごさなくてはならなくなるかもしれませんよ…>_<…
経済的なことやシングルマザーになることなど不安は沢山おありでしょうが、今の状況が良くなる保証がないのであれば、離婚も視野に入れるべきではと思います。

ご両親にも良く相談されて検討して下さい。役に立つ回答ができず、すみません(´ω`;)

もっといい人いくらでもいますよ(´•ω•`)
お嫁さんに「死ね」って・・信じらんない。

モラハラこしてDVに入るとおもいます。
ボイスレコーダーかなんかで録音してたほうがいいですよ💦

そんなことばっかり言われたら参っちゃいますね💧

こはるmama

ママたまさん、

コメントありがとうございます。
直接離婚を申し出たときには、とりあえず別居したい、今は会いたくない、といったところ
別居なら結婚しとる意味なくね?なら離婚、離婚したいんでしょ?俺は別にどっちでもいいから、決めていいよ。
と、言われどっちでもいいって大事なことなのにこの人なにいってんだ!とか思ってしまい、しかも離婚したら
俺は会社をやめて旅に出るから慰謝料だけ最初に一気に払ってくね。とか本当に自分勝手すぎることを言われました。
結局、もう少し頑張ってみる気はないの?と、離婚は間逃れました。
今思うとあそこでしっかりけじめをつけて
離婚すべきだったと思っています、、少し離婚を怖がっていたので、次はもうないと考えています。
私は、母がシングルマザーで育ててくれたので、母も事情は話していませんが、
一緒にいたくなくなったり、その人ともう無理だと思ったら離婚するべきだと思う。人生無駄だし、一人でもなんとかいきてけれるから!と、明るく話をしていたし、結婚する前には、離婚することもあるからお金とかちょくちょく貯めときなね。と、離婚も視野にいれてくれてる母です。なので、旦那と上手くいってないといえば協力はしてくれるのはわかっています。
結婚する前は、旦那はすごく優しく
いつもわたしのこと気にしてくれてました。子供ができ、年下の私よりもっとしっかりしないと、とおもってしまったせいか
きつくあたるようになってきて、何度も暴言のことを気にして、喧嘩になるのですが、
すべてわたしが悪いようにいわれます。

こどものことでも、泣いてればすぐに
お腹すいとるよー、とか
母乳たりてないのー?ちゃんとあげとる?かわいそー
げっぷがうまくだせず、はいちゃうときも、子供にむかって
ママげっぷもだしてくれんねーかわいそーにーー
など、子供が泣いてても家ではほとんど無視な人に言われたくない。と思うことまで言われます。
外面がとてもいいので、出掛ければいいパパを演じ続けてます。

それでもなんとか修復しようと私は頑張っているつもりなのですが、それが気を使うに変わってしまっていて
自分が自分じゃない気がします。

周りの友達にも、幸せなの?
など、心配されていて
みて分かるくらいに私が変わったといわれます。
シングルマザーで育ててくれた母に申し訳ない、とも思ってしまい
一歩が踏み出せません。

子供がもし大きくなったときに
わたしと同じように人の顔色をうかがいながら生活するような子にはなってほしくありません。

経済的には母も全面的にサポートはしてくれると思うので、離婚を考えている今、少しでも話をしてみようと決意しました。

みなさんの励ましや意見が少し
気持ちを楽にしてくれました!本当にありがとうございます!!

くおん

会話を録音しておくことをおすすめします。
証拠になるし旦那が「そんなこといってない」の言い訳は潰せます。
あと初期なら録音した音を夜再生して何を言われたか忘れないようにメモってる姿見せるとか??
そしたら自分の発言を聞けるじゃないですか旦那さん。
録音データは消されないように要注意です。

こはるmama

旦那は、わたしに対していった言葉は
言ってない!などそんなことの否定はしませんでした。
そんなことみんなにもいってる、お前だけではない。といわれました。

当たり前のことだから我慢しろ。といわれているみたいに、、

できちゃった結婚もあり、わたしにはもう全く興味もないと思います、子供がいるから仕方なくって感じが丸出しです。

わたしも実はそんな気がしてます。
この子がいるからわたしたちがいる。というかんじなので、
最近は
なら無理にこの人と一緒にいなくてもいいのでは?と思ってしまいます。