※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみまる
妊活

5月27日に人工授精を行い、排卵済みと確認。黄体ホルモン注射とプロゲストン錠服用中。洗浄濃縮された精子の寿命について不安。28日排卵時の受精可能性について。

5月27日に、人工授精をしました。
5月29日、婦人科へ卵胞チェックをした際には排卵済みを確認しました。しかし、体温の上がりがイマイチだった為、黄体ホルモンの注射をし、尚且つプロゲストン錠を朝夕服用してます。

人工授精の時に卵胞のサイズが21mmで排卵間近ということで人工授精を行なったのですが少し気になることが出てきました。

何もしていない状態の精子の寿命は2〜3日ということですが、洗浄濃縮された精子の寿命は短いとネットで見た事があります。そうなると、28日に排卵していた場合は受精するのが難しいのでしょうか?

コメント

アーニー

ネットの情報なんてあまり信用しない方がいいですよ。要はあみまるさんの中でちゃんと受精していることを信じるのみです。

• あみまる

あみまる

回答、有難うございます。
    少し神経質になってしまっていました。
    周りの友達に赤ちゃんがどんどん産まれ、正直焦ってしまっています。
    受精していることを信じるのみ。その言葉にハッとしました。
    そうですよね。情報に踊らされている場合では無い!!!
    我が子が今、お腹の中で頑張ってくれている事を信じます!

• 5月31日
しいのみ

そんなことないと思います。
私は人工受精2回目で授かりました。その時も排卵より前の日です。
人工受精の日にちを決める際に、医師からは例えばあみまるさんの日付でいえば「27日に。都合が悪ければ28日でもいいけど、28日に排卵してしまうかも知れないから27日がベストだね」って感じで言われました。タイミングでもそうですが、人工受精も排卵前にしておくほうが成功しやすいようです。
排卵当日でなければ意味がないなら、人工受精はもっと難しい成功しない治療になっていると思うのですが💦
あみまるさんの場合、28日では逆に遅かったかも。あまり考えすぎるとストレスになってしまうので、楽しいことして気分転換してくださいね!

• あみまる

あみまる

回答、有難うございます。
    タイミングも人工授精も同じですね!
    寧ろ、治療とは言わないですね…
    周りの友達にも赤ちゃんが産まれ、少し焦っています。
    でも、こんな状態のお母さんのところに来たく無いですよね!
    前向きに考えて楽しい事たくさんして、ゆったりした気持ちで待ちたいと思います。
    有難うございます!

• 5月31日